ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6289 / inTopicNo.1)  第2外国語
  
lily 2005/02/16(Wed) 20:21:07 ID: Cjre0nC8
    みなさんは、大学に入ったら第2外国語は何を選択したいですか?
    ICUの滑り止めで受けた大学が、センター出願なので発表もお金の振込みも早いので、
    もうすぐ決めなくてはいけません・・・
    今のところは、需要が高い中国語にしようと思っているのですが、
    フランス語やドイツ語も捨てがたいです・・・
    ICUに通われている先輩がたは、どの言語を選びましたか?
    アドバイスをお願いします。

引用返信/返信
■6290 / inTopicNo.2)  Re[1]: 第2外国語
たに 2005/02/16(Wed) 21:36:32 ID: Rx2HnuYq
    僕もチャイナにしようかなと思ってます。21世紀はアジアの時代ですからね。それに将来中国企業に進出しようかなって考えてるので。でもLILYさんの言うとおりフランス、ドイツもかっこいいですよね。なやむところです。でも僕は英語も大してできないので、第二までてがまわるか心配です。ってかその前にicuうかってないと思いますけど(笑)神戸市外でのんきに暮らします。
引用返信/返信
■6292 / inTopicNo.3)  Re[2]: 第2外国語
lily 2005/02/16(Wed) 22:16:51 ID: Cjre0nC8
    神戸市外語、私も受けようとしてましたっ!!
    実際は横浜市立うけるんですけど。
    どっちにしようかかなりの直前まで迷って、
    神戸は場所的に、東京方面希望だったので横一にしてしまいました・・
    今ではやっぱり神戸にすればよかったと思ってますが 笑
    私もICUに受かってたら奇跡なので立教にしようと思ってます・・

引用返信/返信
■6293 / inTopicNo.4)  Re[2]: 第2外国語
ジャンク 2005/02/16(Wed) 23:40:36 ID: ilbJPLSd
    私は去年2年生でロシア語とってました。履修の関係で2学期までにしたけど。
    なんで?ってよく聞かれるけど、先生が面白いのでついつい...
    周りの友達も色んな言語取ってますが、第二外国語の先生はどの人も面白いみたいなので、どれをとっても損はないですよー。
    中国語を取ってた友達は2年間(普通は1年)全部とって、中国語の検定も受けたみたいです。

    ちなみに、参考までに、第2外国語に区分される言語の授業は...
    中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語(以上語学科開講)
    ラテン語、ギリシャ語、ヘブライ語(隔年か何かであったはず)(以上人文科学科)
    です。

    ラテン語とギリシャ語も楽しいけど、聞けば凄く宿題が多いので、専攻の関係で履修する人も少ないんだそうです。

引用返信/返信
■6294 / inTopicNo.5)  Re[3]: 第2外国語
norisuke 2005/02/17(Thu) 00:55:31 ID: 1bbzIJ42
    ICUで第二外国語とるの、たのしいですよー。
    英語と日本語は「できなきゃアホ」というムードがある反面、逆に「第二外国語、できなくて当然。」というムードがあるので、言語力の差を考えることもなく「できないよー!」とみんなで仲良く言い合いながら勉強して楽しかったのをおぼえてます。私はドイツ語とってみました。
    楽しいですよ!
    しかもまわりに案外その外国語(中国語とかフラ語とかを)が出来る子がこっそりと潜んでて、助けをもとめたりもできるわけです。
    友達で、帰国でもないけど、フランス語をICUではじめて卒論をフランス語で出した子がいました。すばらしー。


引用返信/返信
■6295 / inTopicNo.6)  Re[4]: 第2外国語
通りすがり 2005/02/17(Thu) 06:28:15 ID: kBTWULqb
    私も受験生ですが
    スペイン語をとりたいと思っています。
    スペイン語は使えるとポルトガル語とイタリア語が
    一辺に理解できるようになる(友人の話によると、共通語と大阪弁くらいの差しかないらしい)ので世界に出て行くときに使えるかな〜と思ったからです。
    ちなみにロシア語は、海外で使えるというと、ほとんどの人から高い評価を受けるそうです。彼らはほとんどギリシャ・ラテン系の言語なので他言語を使える人々を高く評価するとのことです。
引用返信/返信
■6296 / inTopicNo.7)  Re[5]: 第2外国語
たに 2005/02/17(Thu) 13:27:44 ID: Rx2HnuYq
    悩むところですよね、スペインなんて国連の公用語にもなってるんでしたよね?!僕もまずICUに合格したらの話ですけどチャイナかスペインにしようと思います。合格発表までながすぎーーー

引用返信/返信
■6297 / inTopicNo.8)  Re[6]: 第2外国語
Hig 2005/02/17(Thu) 16:30:08 ID: uN0UDMIc
    微妙なところですけど、僕は国際公務員になりたいので仏or中にしようと思ってます。中国語人気高そうだなーーー
    ああー、ICUの結果が気になって、SFCの勉強に身が入りません。(泣)ICU以外の大学に入りたくないよー。どうかICUに合格しますように、、、、
引用返信/返信
■6298 / inTopicNo.9)  Re[7]: 第2外国語
しげお 2005/02/17(Thu) 16:41:54 ID: qLzDWuXD
    僕も国際公務員志望なんで、フランス語にする予定です。
    国連の事務レベルでは、英語よりフランス語の方がよく使用されているそうなので。
    とはいえ現地作業とかになると、やっぱりその現地の言葉も必要になるでしょうけど。
    アフリカなら英+仏、南米なら英+西(スペ)ですかね。

    「南米もひかれるけど、やっぱりアフリカにしようっ……!」

    ↑合格発表までこんなことばっかり考えてます。受かってないのに。
引用返信/返信
■6299 / inTopicNo.10)  Re[8]: 第2外国語
通りすがり 2005/02/17(Thu) 18:54:13 ID: IWNpQI7i
    ちなみに俺がフランス語を選ばないのはちょっとコンプレックスも入ってるんだけど、フランス人のフランス語以外使わないぜ〜って言うあの気質がいやだから。
    ドイツ人はほとんど英語しゃべれるからドイツ語ってやる必要ないし。
    ただ、最近はフランスも変わってきてフランス系企業も英語を使い始めたらしい。
引用返信/返信
■6304 / inTopicNo.11)  Re[7]: 第2外国語
みーみ 2005/02/18(Fri) 20:30:34 ID: MeDBJVCU
    Higさんの気持ちすっごい分かります!!
    私もICU以外行きたくない!!
    外大受けるのにぜんぜん勉強できません。
    お互い合格するといいですね。
引用返信/返信
■6308 / inTopicNo.12)  Re[9]: 第2外国語
アサ 2005/02/19(Sat) 13:57:51 ID: 8Cx1uOMn
    私はドイツ語かロシア語か勉強したいなぁと思っています。
    なんかドイツもロシアも好きなので!!でも中国語はこれからの社会で必要とされること大なので迷うところではあるんですけどね。
    いやまだ受かってないけど。でもどこの大学行っても第二外国語を取れる時は取りたいなぁと思ってますけど。
    目指す九大は第二外国語取れるみたいなので、頑張ります…。
    とか言いながら全然勉強できておりませんが…。ふふふ…。
    もうICU受かるしかなさそうです…!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -