ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6319 / inTopicNo.1)  ICU高校、大学について真剣に悩んでいます。
  
saki 2005/02/21(Mon) 09:52:23 ID: +uwpvMu5
    こんにちは。長くなってしまいますが、読んでいただければすごく嬉しいです。

    私は今中学3年生で、春から日本でいえば新高校生です。でも私は中学1年生の時からイギリス留学していて、こっちの寮生現地校に入学する際に1年落として入学したのでこっちでは中学2年生という事になります。
    中学卒業後、ICU高校に入学したいんです。しかし私のような留学生の場合、帰国子女入学はできないと言われたんです。という事は1年後に一般入学という事になりますが、中学3年間イギリスの現地校で勉強した私にとって日本語での国語や数学など、このままこっちの学校の勉強をしているだけでは確実に無理だと思ったんです。英語は大丈夫ですが。
    そんなところ、1年あるんだったらその間に一般入試のために頑張って勉強しろ、と言われたのですが、こっちでの学校の勉強(GCSE)だけでも大変なのに国語の勉強なんてありえない!って思ったんです。日本語に触れる事すら少ないのに。

    どうすればいいでしょうか?ICU高校一般入試なんて1年間少し勉強しただけじゃかないませんよね?問題はこっちでの勉強もあるって事なんです。

    このままこっちの高校に3年間いて、こっちの勉強にはげんでICU大学帰国子女入試(大学の場合は留学生でも大丈夫だったような気がします)にトライした方がいいですかね?

    長くなってしまってすみません。ずっと真剣に悩んでるんです。アドバイスしていただければとても嬉しいです。
引用返信/返信
■6328 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU高校、大学について真剣に悩んでいます。
Murphy 2005/02/22(Tue) 01:39:24 ID: www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/4755/murphystop.html
    Sakiさん、こんにちは。
    私は日本の中学を卒業し、イギリスの寮制現地校でGCSEとA-levelを取った後、
    ICUに9月入学したもうすぐ卒業予定の4年生です。
    ICU高校についてはわかりませんが、大学の方は9月入学の方が日本語がないし、
    GCSEやA-levelの結果で選考が行われるので、たしかに負担は少ないと思います。
    ただ、日本の大学に行かれるということは、日本で就職するということですよね?
    そのときに、中学1年生くらいの日本語力しかないのでは、だいぶ苦労すると思います。
    私は中学校は出ていますし、もともと本が好きで国語が得意だったので、
    イギリスにいる間もずっと日本語で小説を書いて出版社に投稿などして日本語は使っていましたので、
    ICUではJLP免除になりましたが、それでもまだまだだと感じます。
    長く住めば住むほど、日本の常識に馴染むのも難しくなりますし、
    留学から得るものも多いと思いますが、将来日本で暮らすつもりがあるんなら、
    さっさと帰ってきちゃった方が良いかとも思います。
    Sakiさん次第ですけど。

    人生はいつでもやり直せると思ってますけど、日本に帰ってきてもう一度海外に出るって言うのは、結構大変です。
    私は学問的な面でしかわかりませんのでそれしか書きませんが、
    海外の学校が最終学歴でなければ海外就職も難しいでしょう。
    つまり、この帰国の決断は、Sakiさんの人生を左右しかねません。
    私はイギリスの修士課程に出願しましたが(いくつか決まりました)その際に調べてみたところ、
    A-levelは日本の高卒よりも上に扱われていて、
    日本の高卒の人は一年間でA-levelを取るコースなど行ってからでないと
    イギリスの大学にはいけないみたいですし、
    日本の大学卒は必ずしもイギリスの修士応募資格にならないようです
    (専攻によるようですが。私はUCLの院に問い合わせたところ、
    ICU卒は駄目だと言われたのですが、大学時代の交換留学歴でなんとかなったようです)。
    分野によりますがアカデミックな世界では英語圏の方が強いのかな、という印象でした。
    そのわりにICU内での9月生はあまりアカデミックには扱われていません。
    全員とは言いませんが、「9月生はバカ」と思っている人も結構いるみたいです。
    なんだかんだいって9月生はマイノリティなのでちょっと微妙な立場です。
    特にイギリスからの帰国生はその中でもマイノリティなので…すぐアメリカ帰りと間違えられて時々不快なこともあります
    (冬でもタンクトップとか着てません(笑)
    気に入らないのはそのことじゃなくて9月生のイメージ=アメリカ、ってことですが…)。
    そして社会に出ると、帰国子女の立場はやっぱりちょっと微妙です。
    大学祭とか部活動とか、日本でしか味わえない楽しいこともたくさんありますけどね。

    まだ15歳くらいだと受験のその先が見えなくて、受験し易い方とか思っちゃうと思いますが、
    受験はあくまでその先の自分の人生を導くものなので、
    将来自分は何をしていたいのか、そして自分がどこにいたいのか、
    そのためにはどの能力がいるのか、というのをイメージできると自ずと
    するべきこと(ICU高校なのか、大学なのか、それとも他の学校かなど)
    が見えてくると思います。
    早いうちに決めるのがいいばかりでもありませんが、どうせイギリスにいると
    A-level選択である程度将来を決めることになりますから、
    今焦って受験に飛びつかずにちょっとやりたいことを考えてみてください。
    決まったら、それに向かって一直線に頑張っていきましょうよ。
    ありえない!とか思わないで。
    ちなみに今から思うとGCSEって全然大変じゃなかったですよ…A-levelに比べると…。

    長くなってごめんなさい。
    でもちょうど、進路を決めるにあたってあんまり考えなかった高校時代を反省していたもので。
    結論を出せなくても将来のことは考えといた方がいいですよ、後悔しますから。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -