ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6411 / inTopicNo.1)  報告までに
  
Chiho 2005/02/26(Sat) 22:22:04 ID: oQsA28WJ
    実は今日、思いがけずSFCにうかってしまったのです(-_-;)
    私も親も、受かることはまったく想定していませんでした。
    ですが受かったと分かった途端に、親がすっかり慶応色に染まってしまいました(^^;)SFCに行ってくれたほうが気持ちとしては満足できるし同じお金でも納得してだせる。といっています。
    ここは地方なのでたとえICUでも(受験生は別として)知名度はほとんどありません。親はやはりみんなが知ってる慶応大学の方がうれしいようなのです。
    自分としてはSFCは落ちたと思っていたのですっかりICU入学気分でしたが、今現在はそんな親を振り切ってICUに突き進む決心がつきません(_ _;)
    もちろん地元の知名度だけで選んだりするつもりはありませんが、親の意見も響くには響きます…。
    なので今更ながら期限までもう一度どこに入学するか再考してみようと思います。
    ICUに行くためのこの場所にこんなこと書いて本当にすいません。ですがここには大変お世話になりましたし友達も出来ました。ですから素直に自分の悩みを書きたいと思います。
    どうも失礼いたしました。それではまた…(´_`)ノ

引用返信/返信
■6425 / inTopicNo.2)  Re[1]: 報告までに
sarasa 2005/02/28(Mon) 23:22:03 ID: rNOECC3d
    Chihoさんはじめまして。sarasaと申します。
    SFCとICU合格おめでとうございます。

    これは私の意見ですが、ぜひ自分がやりたいことが精一杯できると思うほうに進んだらどうでしょうか。
    大学の名前はぶっちゃけ大事ではありません。大事なのは、そこで自分が何をしているかです。自分次第ですヨ!
    ご両親の意見も大切ですが、ぜひ自分の気持ちに正直に選んでみてください。

    それでは。

引用返信/返信
■6428 / inTopicNo.3)  Re[2]: 報告までに
通りすがり 2005/03/01(Tue) 13:53:57 ID: Z38z1jmH
    SFCとICU合格おめでとうございます。

     私もsarasaさんと同意見なのですが、ひとつだけ言っておきたいことがあって書 きこみました。
     確かに、慶応は名前が慶応ブランドと称されるほど有名ですが、SFC(環境情報 と総合政策)は上場企業の人々から敬遠され始めているそうです。
     理由としては、一年のときからゼミを始めてしまうため、教養やモラル一般的な
     マナーまたは、協調性を身に着けていない人々が多いためだそうです。

     
     >「確かに優秀ではあるが、プライドばかり高くて協調性に欠ける。就職率は6   割程度と聞くし、会社に入ってからの離職率も高い。専門知識は、正直に言   って大学で教え込めるものじゃないから、もっと全人格を鍛えるような教養   教育に時間を割くべきじゃないだろうか」(上場企業の人事担当者)


引用返信/返信
■6429 / inTopicNo.4)  Re[2]: 報告までに
新一年生 2005/03/01(Tue) 14:02:40 ID: NGY8LjMp
    私も通りすがりさんと同じ意見で、知名度なんてさほど重要ではないと思います。
    それにICU志望の人は知名度以上に、入学後の教育を望んでいるのは言うまでもございません。ちなみに私事ですが、トランスファーでICUより偏差値が高い大学にいましたが自分がいた学部はヒドイものでしたよ。よく考えて結論を出したほうがいいですね。
引用返信/返信
■6430 / inTopicNo.5)  Re[3]: 報告までに
かも 2005/03/01(Tue) 16:22:37 ID: GI3lISWw
    僕も慶應とICUに受かりましたが、迷わず慶應を蹴りました。

引用返信/返信
■6433 / inTopicNo.6)  Re[4]: 報告までに
Chiho 2005/03/01(Tue) 18:34:15 ID: EWNoqFjk
    みなさんお返事ありがとうございます。
    今まで散々悩んできたわけですが…今の気持ちを書きます。
    知名度とかを取り払って、両方の大学で自分がどれだけやれるか、というのを考えると、どちらに行っても(勿論内容的な違いはありますが)同じくらい、つまり自分が頑張っただけやれるんじゃないかな、と思っています。
    これは両方の大学のメリット・デメリットをできるだけ調べて、私なりに考えていっている結論です。
    また、親の態度もだんだんと変わってきて、というか強固になってきて、お願いだから慶応に行ってよ、と昨日は言われてしまいました。
    また、他にも慶応に行った人やICU出身の先生など、いろいろな人の意見を聞いて回りましたが、まだどっちつかずです。

    まだ悩みます〜〜(- -;)


引用返信/返信
■6440 / inTopicNo.7)  Re[5]: 報告までに
satohiro 2005/03/02(Wed) 13:05:21 ID: 1YTtdpUl
    私は早稲田国際教養とSFCとICU、その他国立を受験しました。
    結局私大で受かったのはICUと早稲田のみでしたが、、、(^^;)
    選択する上で私もChihoさんのように学校の先生に聞きまわったり、ホームページを見たり、教授のリストを眺めてみたり、などいろいろ試して見ました。
    ここからは勝手にやったのですが、独断で採点表の作成をしてみました。
    英語教育:ICU>早稲田
    設備:ICU<早稲田
    自然:ICU>>早稲田
    サークル:ICU<<早稲田
    担任:ICU>早稲田  などなど、、、
    このようにしてみるとしっかり決められた気がします。
    また、うちの親はICUを好んでいたのですが、もし親の意見が今と逆だったらどうか、一方を選んで入学後後悔しないかどうか、などを考えてみるのもよかったと思います。
    よろしければ参考にしてください。

引用返信/返信
■6442 / inTopicNo.8)  Re[6]: 報告までに
通りすがり 2005/03/02(Wed) 19:21:29 ID: Z38z1jmH
    satohiro さんのに付け加えると
     学生の質 ICU>早稲田ですかね。
        (早稲田はうえは相当レベルの高い人がいるが低い集団が多すぎるため)
     つけつわえて勉強できる環境は
          ICU>>早稲田
     英語教育は  ICU>>早稲田だと思うのですが?
     設備とサークルは負けているのは仕方がないでしょう。
     ICU卒業生数=早稲田1〜4年くらいですからねぇ〜

         ただ、早稲田も学部によって相当ちがいますね。
         政経とか理工はいいけれど人間科学とかスポーツ科学はいったい何者?     キャンパス所沢だし・・・
引用返信/返信
■6443 / inTopicNo.9)  Re[7]: 報告までに
Chiho 2005/03/03(Thu) 00:00:04 ID: EWNoqFjk
    どうもみなさんm(_ _)m
    とりあえず結論から言うと、SFCに行くことになりました。
    昨日泣きながら親と大討論でした。
    通りすがりさんがおっしゃっていたようなことも親に伝えましたし、他にも先生方の意見や先輩の意見など、今時分が持ちえるだけの両大学のメリット・デメリットの情報を親にも分かってもらいました。
    そして『慶応という名前に踊らされているだけの親の意見は聞き入れられない』とはっきり言いました。
    その上で尚、親は慶応を選んで欲しい、と言っていました。
    その代わり、大学入学以降は私の選択に任せてくれると約束してもらいました。
    とにかくもう結論として決めてしまったので、その報告です。
    ただ、ICUに出会えたこと、ICUに向けて色々考え、勉強したことは決して無駄ではなかったです。
    入学後は、後悔しないよう、自分の出来る限りしっかりやろうと思います。
    ICUに行くみなさん、今まで一緒に頑張ってくれて、本当にありがとうございました。これからも、場所は違うけれど、お互い一生懸命頑張っていきましょう!!(>_<)

引用返信/返信
■6444 / inTopicNo.10)  Re[8]: 報告までに
いちご 2005/03/03(Thu) 14:26:26 ID: H1YyiBci
    私はICUに落ちてSFCに行くことにした者です。やはり上の大学になると、それなりに批判も多いでしょうし、ICUにだってICUの良い所・悪い所、SFCにだって良い所・悪い所はあるでしょうから、SFCよりもICUの方が一概に良いとは言えないと思います。ようは、本人のやる気しだいであって、本人がどう思うかだと思います。SFCを擁護しているつもりはないのですが、他の方の記事の内容に少し不満を持ったので書かせていただきました。Chihoさん、春から一緒にお互い頑張っていきましょう!!!
引用返信/返信
■6450 / inTopicNo.11)  Re[8]: 報告までに
satohiro 2005/03/04(Fri) 20:49:24 ID: AlK5bvGf
    Chihoさん頑張ってください!


引用返信/返信
■6452 / inTopicNo.12)  Re[9]: 報告までに
Chiho 2005/03/05(Sat) 00:25:50 ID: EWNoqFjk
    いちごさん、satohiroさんどうもありがとうございますm(_ _)m
    いちごさんのおっしゃる通り、どこにいても一番大事なのは『自分』だと思って頑張ります!!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -