ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6479 / inTopicNo.1)  予備校
  
kei 2005/03/10(Thu) 22:10:35 ID: NGY8LjMp
    初めまして。
    今年浪人決定したものです。
    ICU合格者の方はどこの予備校に通っていましたか?
    自分はICU講座のあるトフルゼミナールか、大手の駿台と河合あたりで迷っています。
    どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。ちなみに自分は田舎者なのでものすごい人ゴミは苦手です。(汗)
引用返信/返信
■6482 / inTopicNo.2)  Re[1]: 予備校
すず 2005/03/11(Fri) 00:37:45 ID: qcYZrdi6
    私はトフルゼミ通ってました!
    基本的に私は授業中とかも質問できるような授業が好きなので♪
    トフルのICU講座は人によってはつまらないとかあるようです。
    私は一般的につまらない話でも(先生ごめんなさい!)知らないことはけっこうなんでも興味もつのでいい勉強になったと思います。
    もともと宗教や芸術の知識が全くなかったから興味もてたってのもあると思いますが。
    それにその授業とってる子はみんなICU志望だし、5人くらいだったので雰囲気は好きでした!
    あと、トフルの英語はやっぱりいいですよ!
    それ以外の科目は自分でやるしかないけど(^o^;;
    (一応トフルにも他教科の授業はあるんですけど、いいうわさはききませんでした…)
    トフル自体はこじんまりしていて人ごみが苦手な方には気に入られると思いますが、ICU講座があるトフルは極端に少ないので気をつけてください。
    私はかなり遠くまで通ってました。
    夏期や冬期の講習だともう少し校舎が増えますが、通常講座の方がいいんじゃないかなぁ。。。
    (私は夏期や冬期はとらなかったので詳しいことはわかりませんが(@_@;)

    ちなみにトフルでのICU講座はここのオンレクとそんなに変わらなそうです。
    別に先生がすっごい情報を持ってるとか、そうゆうのではないので。
    むしろBUCHOさんの方がすごい情報持ってそうだし(笑)
    だから大手予備校で授業を受けつつ、オンレク受講ってのもいい作戦かも♪
    (私の独断と偏見)
    ただ、授業を受け身できいてるより参加するのが好きな人はトフルはむいてますよ!


    少しでも役にたったらうれしいです(^^)

引用返信/返信
■6487 / inTopicNo.3)  Re[2]: 予備校
kei 2005/03/11(Fri) 15:33:12 ID: NGY8LjMp
    すずさんありがとうございます。かなり参考になります。
    ちなみにBUCHOさんのオンレクって一年でいくらぐらいかかるかわかりますか?
    大手予備校+オンレクで行こうと考えています。
    そこで大手予備校(代ゼミ、河合塾、駿台)でおすすめなどありますか?
    また、自分は家庭の経済的理由で新聞奨学生をやることになります。
    もし、どなたか新聞奨学生を経験していた方がいましたら、アドバイスしていただけるととても助かります。
    質問ばかりの長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

引用返信/返信
■6489 / inTopicNo.4)  Re[3]: 予備校
BUCHO 2005/03/11(Fri) 17:06:36 ID: diyUIL1B
    2006年度向けオンレクの受講料は未定です。詳細は4月以降ご案内できる予定です。

引用返信/返信
■6491 / inTopicNo.5)  Re[3]: 予備校
たむ 2005/03/11(Fri) 19:58:49 ID: J7r+rnKz
    こんにちは、keiさん。
    正直な話、予備校はどこもそんなに大差は無いと思います。実際色んな予備校を同じ先生が掛け持ちしてたりしますし。どこに行っても、問題は「自分がしっかり勉強するか」だと思います。あと良い先生に当たるかどうかも運ですね。僕は河合塾に行っていましたが、かなり当たりはずれがありました(それもはずれが多いぐらい)。料金で選ぶ、なんていうのもいいと思いますよ。
    あと、河合塾の夏季冬期講座にそれぞれICU対策講座というのがありますが、取らないことをお薦めします。
引用返信/返信
■6493 / inTopicNo.6)  Re[3]: 予備校
すず 2005/03/11(Fri) 23:28:28 ID: qcYZrdi6
    参考になったみたいで何よりです♪
    予備校ですが、私が知ってる限り代ゼミの模試ではICUは3教科で判定してくれました。
    それ以外の河合、駿台ではICUは英語だけでしか判定してくれませんでした。
    まぁ、模試なんてどれもあてにならないけど…。
    一応その予備校に行ったらたくさんその予備校の模試を受けることになると思うので参考程度に。
    私は河合へわざわざ休日に模試を受けに行って、ICUの判定が英語だけで出た時はかなりへこみました。。。(笑)

引用返信/返信
■6494 / inTopicNo.7)  Re[4]: 予備校
kei 2005/03/12(Sat) 00:13:38 ID: NGY8LjMp
    皆さん大変丁寧に答えてくださってありがとうございます。
    すずさん、たむさんのお話を聞き、代ゼミがいいかなと思ったのでとりあえず代ゼミのスカラシップ試験を受けてみようと思います。
    代ゼミは本科よりも単科の方がいいと言われたのですがどう思いますか?

引用返信/返信
■6499 / inTopicNo.8)  Re[5]: 予備校
とも 2005/03/13(Sun) 02:01:20 ID: J2MEbyRH
    単科はじっくり選ぶことがおすすめ。途中で相性悪いなって気づいてもどうしようもねええ・・・
    代ゼミのスカラシップで全額免除狙うより、代ゼミの結果の方が全額免除きやすい。とくにセンター模試。
引用返信/返信
■6501 / inTopicNo.9)  Re[6]: 予備校
kei 2005/03/13(Sun) 12:31:03 ID: NGY8LjMp
    アドバイスありがとうございます。
    代ゼミの要項には詳しく書いてなかったんですが、どのくらいの偏差値から免除になるのでしょうか?

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -