ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6502 / inTopicNo.1)  転入について。
  
可奈 2005/03/13(Sun) 16:30:11 ID: EVXYAO4k
    今年仮面浪人して来年受けようと思っています。
    でも私の家はあまり裕福ではなくて・・
    転入の場合単位は認めてもらえると書いてあったんですが
    2年次転入は難しいんでしょうか?
    転入しても3年間で卒業することは可能でしょうか??
    教えてください。
引用返信/返信
■6504 / inTopicNo.2)  Re[1]: 転入について。
yuki 2005/03/14(Mon) 00:09:43 ID: f7QKcbTt
    加奈さん、こんばんわ。
    転入の場合も選考基準は一緒ですから転入だから難しいということはありませんよ。ただし、3年間で卒業しようと考えている場合、今の大学でできる限りの単位を取り、かつ評定70点以上をとるということになってくるのではっきり言って大変ですよ。一応自分は今年フル単位申請してすべて70点以上とったのですが、なかなか受験勉強には手が回りませんでした。さらに、もしフル単位70点以上とって転入したとしてもやはり3年間で卒業しようと思うと就職活動が大変らしいです。ちなみにICUの場合6月にも卒業できるらしいですから3年+1学期で卒業ということも可能らしいですよ。
引用返信/返信
■6506 / inTopicNo.3)  Re[2]: 転入について。
norisuke 2005/03/14(Mon) 01:27:58 ID: Pmz480ec
    こんにちわ。今春卒業のICU生です。
    ちなみに、トフルですごーーくいい点数をELP(英語を学ぶプログラム)のクラスわけテスト(入学式の次の日くらいにおこなわれる)でとっておけば、ELPを取らずにすみ、2年くらいかかるELPに振り回されませんよ。
    海外経験とかにもよるけど、免除組は650点くらいとってたかな。
    編入してきた人々は、これに足をとられて、3年くらいかかってました。卒業するのに。
    また、ELPの一環で、夏に海外にでかけて、短期英語留学みたいなことをしますが、それで単位がけっこう取れたりします。編入して、すばやく卒業したいなら、英語(もしくは、日本語が不得意であれば日本語)をみっちりやっとくことを本当〜〜におすすめします。受験勉強にもなりますし。


引用返信/返信
■6507 / inTopicNo.4)  便乗で申し訳ないのですが…
スモーキーブラウン 2005/03/14(Mon) 02:29:29 ID: fU3dSNz3
    こんばんは。今春転入学するスモーキーブラウンといいます。
    norisukeさんの書き込みを拝読しましたが、以前からとても気になっていたことについて触れていらっしゃったので便乗して書き込みさせていただきます。
    お時間の都合と気分がよいときに返信していただけたら有難いです。

    お伺いしたい点は、ELP免除者の得点についてです。
    650点というのは何点満点中ででしょうか。
    また、プレイスメント・テストにはライティングもあるのでしょうか。
    先日入学関係書類が届き、ELP Interviewが対象になるのはどんな人なんだろう…とひとりもんもんと妄想していました。
    もし御存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
引用返信/返信
■6508 / inTopicNo.5)  Re[4]: 便乗で申し訳ないのですが…
ジャンク 2005/03/14(Mon) 09:54:33 ID: www.link-jp.com/m2_diarys/scr3_diarys.cgi?cat=1726s061162
    >スモーキーブラウンさん
    はじめまして、在学生のジャンクです。
    満点が何点かはちょっと分からないのですが(多分TOEFLペーパーベースと同じ配点)、ライティング(もし筆記・英作文みたいなものを想定しているのであれば)はありません。
    ELPインタビューになる人は、ELPのプログラムAとBのボーダーラインの得点をした人、BとCのボーダーライン得点をした人、Cと免除のボーダーラインの得点を取った人の3パターンがあると思います。私の友達もインタビューがあったみたいですが、あまり長くなかったと思うので、心配しなくても大丈夫ですよ〜。本人がプログラムAかBか、またはBかCか、もしくはELPを受けたいかいらないかといったことが聞かれるんだそうです。自分の希望を正直に答えれば大丈夫だと思います。ただ、免除の希望をする場合もしくは実際なった場合、私の友人にも数人いますが、新入生の大半はELPを受けているので、友達ができにくいという点はあるみたいです。
引用返信/返信
■6510 / inTopicNo.6)  Re[5]: 便乗で申し訳ないのですが…
スモーキーブラウン 2005/03/14(Mon) 14:32:36 ID: GyLc3DdE
    はじめまして、ジャンクさん。
    貴重な情報ありがとうございます。

    ライティングはないそうなので少し気が楽になりました。
    もしペーパーベースで650点であれば免除も理解できます。
    (私の記憶が正しければペーパーベースの満点は677点だったと思います。)
    インタビューについてもすっきりしました。
    ありがとうございました。


    norisukeさんご卒業おめでとうございます。
    可奈さん失礼しました。

引用返信/返信
■6512 / inTopicNo.7)  Re[6]: 便乗で申し訳ないのですが…
可奈 2005/03/14(Mon) 17:52:05 ID: narlUqUh
    多くの返信ありがとうございました。
    スモーキーブラウンさんの質問もとても参考に
    なりました。
    私もトフルの勉強も一生懸命して来年こそ合格で
    きるように頑張ります。
    ありがとうございました。

引用返信/返信
■6538 / inTopicNo.8)  Re[7]: 便乗で申し訳ないのですが…
スモーキーブラウン 2005/03/20(Sun) 06:06:28 ID: FkPoYXZ0
    >可奈さん

    おはようございます。
    数日経過しているのでもう読まれないかもしれませんが、、、


    私はまだ入学していないので発言するかどうか迷ったのですが、
    可奈さんが最初に書かれた文章を読み返してみて、
    私も経済的な問題で悩んでいたのでその悩み少しわかるような気がしました。
    ですから便乗しちゃった後で殊更申し訳ないのですが、やはり発言させていただきます。
    参考にならなかったらすみません。

    私は去年の5月か6月頃のオープンキャンパスに参加し、
    経済的な相談を受け付けている窓口があったので相談してみました。
    そこでは「奨学金があるので、合格が決まってからよく注意してください。
    まずは経済的な問題は忘れ勉強に励んでください。」という趣旨のことを言われました。

    奨学金についての詳細はこちらのURLを参照してください(もう御存知かな)。
    http://subsite.icu.ac.jp/prc/webcampus/life/financialaid.html

    私も転入なので、卒業までの年数との兼ね合いで学費が変動します。
    経済的な面での不安がある以上学業を継続できるか大変気になることでしょう。
    しかし、ICUの学内奨学金制度を有効に利用させてもらうことで、
    卒業までにかかる年数の変動に関係なく不安を解消できるものと思います。
    気休めだと感じさせてしまったらすみません。
    単位や奨学金等、色々な面で可奈さんの転入が円滑にいくことをお祈りしております。
    長文失礼しました。
引用返信/返信
■6540 / inTopicNo.9)  Re[8]: 便乗で申し訳ないのですが…
kitty 2005/03/21(Mon) 18:09:14 ID: 8Cx1uOMn
    在学生です。
    私は奨学融資制度を利用しているので、入学金と1年の授業料のみしか払っていません。
    色々な考え方の人がいると思いますが、奨学金を利用しても良いと思えば、ICUは国立に行くよりも、現時点での出費は少なく卒業できます。
    もちろん奨学金ですから、返還しないといけませんが。
引用返信/返信
■6544 / inTopicNo.10)  Re[9]: 便乗で申し訳ないのですが…
可奈 2005/03/23(Wed) 15:13:49 ID: gjH4OPba
    スモーキングブラウンさん、kittyさんありがとうございます。
    今まで奨学金のページをよく読んでなかったのですが、
    今回よく見て安心しました。
    奨学金というと審査などが必要だとばかり思っていましたが、
    ICUは奨学金制度が本当に充実しているんですね。
    私もできるだけ両親に負担をかけたくないので
    転入できたら利用したいと思います。
    教えてもらい、とても感謝しています。
    ありがとうございました。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -