ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6716 / inTopicNo.1)  編入生の奨学金について
  
とっち 2005/10/06(Thu) 02:34:33 ID: o0BDdzmA
     編入試験で入ってきたひとも、本科生と同じようにICU給付奨学金などは受けることはできるんでしょうか?同様に審査してくれるとおもうんですが…。
     知っている方がいたら、よろしくお願いします。
引用返信/返信
■6719 / inTopicNo.2)  Re[1]: 編入生の奨学金について
雲居 2005/10/10(Mon) 20:26:36 ID: HLgxmjK2
    こんばんは。

    2年次の給付金は1年次の冬に募集されるので応募できないと思われます。入学した次の年から応募できると思います。

    入試の前に入試の成績などで選考される入学時の給付金が適用されるかどうかは大学に聞いてみてくださいね。

引用返信/返信
■6721 / inTopicNo.3)  Re[1]: 編入生の奨学金について
norisuke 2005/10/11(Tue) 20:14:35 ID: DRvizJ4h
    こんにちわ。今年の春ICUを卒業した、のりすけです。
    ICUの公式サイトからはりつけてみますね。

    *****************************

    ICU給付奨学金

     学業成績、経済的必要度などを考慮した上で年間授業料の1/3まで給付される奨学金です。年度ごとに応募を受け付け、給付期間は1年です。新入生は入学前に選考を行います。

    ICU奨学融資制度

     大学が保証人となり、提携銀行から年間授業料相当額を限度に低利(在学中は無利息)で融資を受ける制度です。融資期間は20年で返済は卒業後。原則として希望者全員が融資を受けることができます。年度ごとに募集を行い、毎年の申請も可能です。

    *****************************

    これを見ると、ICU給付奨学金は入試の成績で1年次はもらえるはず。編入と本科の試験は平等に同じなので、入試のときにがんばれば、もらえると思うのですが。
    ICU奨学融資制度は私も2年ほど利用しました。学期でわけてもらえるので、たとえば春学期と秋だけもらう、とか秋だけ、とかそういう融資を受けることが可能です。
    編入で入った私の同級生は4年生の時6月卒業をしましたが、彼女は在学中もらっていました。編入であろうと、本科で入ろうと、奨学金をうけとるチャンスは平等です。
    がんばってくださいね!


引用返信/返信
■6725 / inTopicNo.4)  Re[2]: 編入生の奨学金について
とっち 2005/10/14(Fri) 02:41:40 ID: 8iYl+Vjk
    雲居さん、norisukeさん返信ありがとうございました。
    ICUの学費が高いというのを最近知って、今まで考えたことのなかった奨学金について全然わからなかったので少し不安でした。編入生も本科生と同じということで安心しました。まずは入試をがんばるしかないっですね!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -