ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6777 / inTopicNo.1)  アルバイト
  
Nick 2005/11/10(Thu) 10:41:03 ID: 9XRVpY3p
    Buchoさんこんにちわ。私は4月からICU生になるのですが、心配していることがあります。ICUに行く時は奨学金を借りて授業料をまかなおうと考えていますが、生活費や家賃などは全て自分で稼がなければいけない状況に立たされています。そこで質問なんですが、ICUに入学したらアルバイトとかする暇はあるのでしょうか?1年目はものすごっく大変だと聞いているので、バイトをする暇が無いのかと思って心配です。。。日本支援機甲からはあまり借りたくないので、自分で働かなければいけません。現ICU生の皆様の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。
引用返信/返信
■6778 / inTopicNo.2)  Re[1]: アルバイト
現09 2005/11/10(Thu) 21:55:22 ID: NGY8LjMp
    バイトは可能です。忙しいというのは他大と比べたら忙しいというだけで、バイトが不可能なカリキュラムにはなっていません。ご安心下さい。
    ただ、1年の1学期は、ICUはバイトを禁止しています(もちろん罰則などはありませんので、実際は出来ます)。しかし、はっきり言って、1学期が一番楽なんじゃないか、という感じで、結構時間的にもゆとりがあります。ので大丈夫だと思います。現に多くの学生がアルバイトをしていますから。
引用返信/返信
■6780 / inTopicNo.3)  Re[2]: アルバイト
Nick 2005/11/11(Fri) 10:23:17 ID: +2CsUX+b
    現09さんお返事ありがとうございます。
    皆様どのようなアルバイトをしているのでしょうか?
    もしよければ大まかな時間割など教えていただけたら幸いです。
    ちなみに学部は国際関係学科です。
    1学期目がバイト禁止というのは勉強に専念するためでしょうか?
    禁止なのにバレても罰則がないというのがおもしろいですが^^;

引用返信/返信
■6781 / inTopicNo.4)  Re[3]: アルバイト
kiu 2005/11/12(Sat) 12:42:55 ID: vlDqSyX1
    禁止は原則ってだけで、学校からの斡旋が受けられなかったりします。
    実際には多くの人がバイトしていますし、してない人のほうが少数派かもしれません。
    僕も塾講のバイトをしていましたが学期中はそんなに大変ではないけど、学期末レポートなどが重なったりするとちょっと厳しく感じるかもしれません。
    時間割についてですが、授業がびっちりで時間がないというよりは、宿題の量が多いために時間に追われるという感じです。

    部活とバイトを両立している人もいるので、個人の努力で乗り越えられる程度だと思います。
引用返信/返信
■6785 / inTopicNo.5)  Re[4]: アルバイト
Nick 2005/11/14(Mon) 11:01:59 ID: +2CsUX+b
    なるほど、授業時間が多いわけではなく宿題が多いのですね。
    本当にありがとうございます。
    ちなみに一人暮らしをしている方がいれば、よければ月いくらくらいかかるのかとか、何が大変かどうか教えてほしいです。
    よろしくお願いします
引用返信/返信
■6786 / inTopicNo.6)  Re[5]: アルバイト
kiu 2005/11/14(Mon) 19:57:10 ID: vlDqSyX1
    自分の場合を書きます。
    仕送り12万もらっていて、家賃が5万、食費が3万、服代2万、飲み代1万、残りって感じです。
    自分は仕送り多い方だと思いますが、割と余ります。
    家賃別で5万ってのが平均だと思います。


引用返信/返信
■6799 / inTopicNo.7)  
Nick 2005/11/25(Fri) 17:42:02 ID: oEJivZWu
    ありがとうございます。
    やはり一人暮らしはお金がかかりますね。
    ちなみに寮だとどうなのでしょうか?グローバルハウスを考えているのですが、
    どんな感じの寮なのでしょうか?分かる方が居れば教えていただきたいです。
    どなたでもかまわないのでよろしくお願いいたします
引用返信/返信
■6803 / inTopicNo.8)  Re[7]: 寮
kiu 2005/11/26(Sat) 22:44:11 ID: vlDqSyX1
    グローバルは競争率高いけど、すごくいいですよ。
    グローバル生じゃないんですけど、個室だし、きれいだし、留学生と仲良くなれるし。

    ほかの寮は確かに相部屋ですけど、入ってる人は楽しそうですよ。友達もできるし、寮の行事とかも楽しそうですけど、そういうのが嫌いな人にはわずらわしく思うかも。

    何より学校に近いってのが一番ですけどね。
引用返信/返信
■6804 / inTopicNo.9)  Re[8]: 寮
元寮生 2005/11/27(Sun) 02:09:29 ID: f+JwY+au
    お金ないからという理由だと、GHはまず受からないですよ。
    同様に、個室があるから、という理由もNG。
    GHはもしかしたら、他寮以上に協調性が求められる場所かもしれないです。

    寮、最高です。
    大変なことも多いけど、あれだけ楽しくて
    自分を成長させることができる場は他にありません。
    ICUに入るのなら、ぜひ寮に入って欲しいと私は思います。
    リベラルアーツって、アメリカだと全部全寮制なんです。
    生活からも日々学ぶ、というコンセプトですね。
引用返信/返信
■6808 / inTopicNo.10)  Re[9]: 寮
Nick 2005/11/28(Mon) 18:27:49 ID: oEJivZWu
    ありがとうございます^^
    僕は今の高校も全寮生なのでICUに入ってからも寮に入ろうと考えていたのですが、やはりGHが一番自分に合ってそうな気がします^^
    自分も二重国籍で、今まで以上に多くの文化に触れたいと思っています。
    そうれならやはりGHが一番いいのでしょうか?
    特に海外からの留学生と一緒に生活できるという環境がとても魅力的です!
    自分が高められる気がします。
    貴重な意見ありがとうございます!
    そのほか寮の特徴などあれば是非教えてください!
    よろしくお願いします!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -