ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6817 / inTopicNo.1)  各教科の点数配分について
  
S-WORD 2005/12/11(Sun) 05:52:36 ID: 86u+gjNO
    前に同じ質問があったらすみません。
    かなり気になっていることなので質問させていただきます。
    一般能力は100問、社学人文は30〜40問、
    英語は80問ぐらいですよね?
    入試では各教科、偏差値換算or均等に点数配分して合否を決めるのですか?
    友人に『各教科一問一点ずつだから、問題少ない人文とか出来ても
    お前は英語が苦手だから不利だよな』と言われて、少し動揺しています。
    拙い日本語ですみません。くだらない質問かもしれませんが、
    どなたか答えて頂けるとありがたいです。


引用返信/返信
■6818 / inTopicNo.2)  Re[1]: 各教科の点数配分について
ゆたか 2005/12/11(Sun) 09:46:36 ID: aUFE7uLn
    はじめて書き込みさせていただきます。

    各科目の配点についてですが、人文科学、社会科学、一般能力、英語、いずれも配点は100点です。英語に特に重点を置いているわけでは、ありません。ですから英語が多少苦手でも、他の科目でカバーすることは可能だと思いますよ。
    ただ、ICUは他大学と比べると英語が得意な人が多く受験するように思います。私の周囲に居るICU生の友達に聞いたところによると(っと言っても2.3人程度ですが)センターの英語で最低でも8割くらい取れるだけの英語能力は必要なようです。
    しかし、肝心なポイントは英語だけが出来たからといって、合格するわけでは無いということです。周囲にいるICU生の中にも英語は苦手で受験のときは、模試で偏差値60いかなかったよ〜っと言っている人でも一般能力が得意でカバーして入ったという人もいます。だから、英語が多少苦手でも落ち込むことはないと思いますよ。
    それに、問題数と点数の比率から考えると人文科学、社会科学が40問の100点満点に対し、英語が80問の100点満点ですから一問に対する点数の比重は人文かがく、社会科学の方が高いと思いますよ。英語の問題を1問ミスるよりも人文、社会の問題を1問ミスる方が痛いということですよね。そう考えると、人文が出来るS-WORDさんにも勝算はあると思いますよ。

    最後に。私も2月に受験します。英語は私も苦手です。ちなみに私は今年の2月に1度受験して落っこちて、4月から仮面浪人してました。ですから、今度こそは失敗出来ないという焦りもあります。でも焦っても、かえって勉強に集中出来なくなるだけだし、落ち込んでても前には進めないなぁと最近気付きました。ですからICUの入試本番まで残り2ヶ月あまりですが、お互い自分のペースを保って頑張りましょう。長くなってしまい、すみません。
引用返信/返信
■6822 / inTopicNo.3)  Re[2]: 各教科の点数配分について
ゆたか 2005/12/12(Mon) 10:10:58 ID: aUFE7uLn
    昨日の書き込み、質問の答えになってないことに気付きました。
    すみません。朝から寝ぼけてズレたことを書いてしまいました。

    合否の決定はICU独特の偏差値換算で行われるようですよ。ちなみに、トフルゼミナールから出版されているICUの問題集に、実践問題が付いているのですが、それには合否の目安になる偏差値換算の計算法が載っていますよ。あくまでも、トフルゼミナール独自の計算方法なのですが、参考までに解いて偏差値換算してみると良いかも知れませんね。

    あまり詳しく答えられなくてすみません。
引用返信/返信
■6823 / inTopicNo.4)  Re[3]: 各教科の点数配分について
S-WORD 2005/12/12(Mon) 15:45:55 ID: 86u+gjNO
    返事遅れてすみません!
    偏差値換算でしたか。少し安心したような、不安になったような(笑)
    とりあえず英語の平均は高そうなのである程度まで持っていかなければ
    ならないということですね。ICUの英語の後ろにある偏差値の出し方は
    まだやっていなかったので、早速試してみようと思います。
    丁寧に答えてくださって、どうもありがとうございました。
    僕が言うのもなんですが、お互い頑張りましょう!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -