ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6831 / inTopicNo.1)  リスニングって・・・
  
himuro 2005/12/30(Fri) 23:45:52 ID: wf+J4ehc
    初めまして、himuroと申します。2月に一般を受けようと思っている者です。
    皆さんはセンターなども含め、リスニングってどのように対策をしていますか?

    元々、マーク模試などのリスニングは8割前後取れていたのですが、9月ぐらいから学校の登下校に塾のリスニング教材を始めたんです。しかし、教材が10月の頭くらいに終わってしまって、1ヶ月くらいリスニングをしなかったんです。そしたら、10月末のマーク模試で過去最低の5割という数字を出てしまって・・・。今まで取ったことのない点数にかなり驚きました。
    その後、また別のリスニングを始めたのですが、また教材が終わってしまい・・・という感じなのです。
    リスニングがなかなか上がってくれなくて悩んでいます。
    会話文などはわりといけるのですが、少し長めの文章の聞き取りとかになっちゃうとどうも・・・。

    TOEFLやTOEICなどの問題集や参考書がいいって言う話もありますがどうなのでしょう?

    なにかアドバイス等あったら是非教えてください!!!
    お願いします。
引用返信/返信
■6833 / inTopicNo.2)  Re[1]: リスニングって・・・
Ree 2006/01/02(Mon) 21:09:37 ID: gottagetcha.jugem.jp
    こんにちは。初めまして。私も2月にICUで一般受験を予定しています。
    まず、教材は別に同じものでもいいと思います。確かに繰り返し聞いていると内容も覚えてしまって問題をとく意味がない、とか思ってしまいますが、何回も聞くと英語の独特のリズム(イントネーション?)が覚えられると思いますよ。
    ICUの英語はTOEICのビジネス英語、というよりもTOEFLのアカデミックな英語そのままだと思うので、TOEFLの教材がいいと思います。ちなみによくCBT250点突破!!とか書いてありますが私は173点突破!用の物でも構わないのでは?と友達のを聞いて思いました。
    私はリスニング力をキープするためにiPodでPodcastというラジオ番組をダウンロードして聴いています。色んなジャンルもあって楽しいと思いますがちょっとhimuroさんには早すぎるかもしれません。ただ、そのPodcastにTOEFL対策の物がETSから無料DLできるようになっています。それならゆっくりときれいな発音で読んでくれるので、わかりやすいと思いますよ。
引用返信/返信
■6834 / inTopicNo.3)  Re[2]: リスニングって・・・
himuro 2006/01/02(Mon) 23:36:54 ID: wf+J4ehc
    レスありがとうございました!!
    ETSはmp3がないと、家でしか聞けないってやつなのでしょうか??
    すごくおもしろそうだなぁと思って・・・。
    MDなら持ち運べるのですが・・・。
    よろしければ、詳しく教えてください!!
引用返信/返信
■6837 / inTopicNo.4)  Re[3]: リスニングって・・・
Ree 2006/01/04(Wed) 13:07:37 ID: onS8MAuW
    すみません、ETSだと思ったのですが実は別のところから出ていたようです。
    URLは http://www.toeflpod.com/ です。問題も実際に聞かれるのが特徴だと思います。
    最初にゆっくりと読まれ、後に少しはやめ?の物が入っています。
    大体一回20分くらいの物なので、そんな時間はとらないので勉強の合間にやってみてはどうですか?
引用返信/返信
■6839 / inTopicNo.5)  Re[4]: リスニングって・・・
himuro 2006/01/07(Sat) 01:51:05 ID: wf+J4ehc
    ありがとうございます!!
    少し聞いて見ましたが、なんか好きな感じですvv
    お互い本番に向けて頑張りましょうね^^
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -