ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■6862 / inTopicNo.1)  2006年度出願状況
  
BUCHO 2006/01/24(Tue) 19:56:32 ID: diyUIL1B
    例年通り出願状況が発表されておりますね
    http://subsite.icu.ac.jp/admissions/Applicants_Data.html

    国際基督教大学2006年度出願状況
    受付期間2006年1月6日から1月24日(消印有効)
    2006年1月23日現在
    一般入学試験 1103名
    4月入学生特別入学試験 38名 
    社会人特別入試 5名
    ICU大学入試センター試験 459名

    ちなみに去年のスレはこちら
    http://www.bucho-net.com/bbsnew5/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6095&no=0

    これは昨年と比較すると相当一般入試が減って、新設のセンターに流れた感じになるのでしょうか?

    こんなに減っていいのかなと思いますが、一般入試は1900人ぐらいだと大胆予想。
引用返信/返信
■6866 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2006年度出願状況
camellia1016 2006/01/24(Tue) 22:28:07 ID: WjxQ+381
    あの、とても初歩的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが、出願人数が減るとどうなるんですか?
    取る人数も減るってことなのでしょうか。

引用返信/返信
■6868 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2006年度出願状況
こぺる 2006/01/24(Tue) 23:59:28 ID: Z2VSoYFO
    そうとう志願者数が減っていますね。在校生としては残念な限りです。センターを導入したために、ICUとしての「個性」が薄れ、それが志願者の動向に影響を与えたのかもしれない。センターを導入して志願者を増やそうとしたのに、皮肉ですね。
引用返信/返信
■6869 / inTopicNo.4)  Re[1]: 2006年度出願状況
mkrocks 2006/01/25(Wed) 10:12:24 ID: nTEvleIK
    ありゃー。。
    すごい減ってますね。
    私もcamellia1016さんと同じ事を考えました笑
    センター導入されたから取る人数減るのは知ってたけどこんなに志願者が減ってたら・・・? 最終的に取る人数もやっぱり去年より減らしちゃうのかなぁ。
    これ以上の授業料UPはかなりいただけないなぁ。

引用返信/返信
■6870 / inTopicNo.5)  Re[2]: 2006年度出願状況
BUCHO 2006/01/26(Thu) 19:39:56 ID: diyUIL1B
    志願者数が更新されませんねw

    経営上必要な学生数は決まっているので、志願者数を見て合格者を減らすということはないと思いますよ。センターとの兼ね合いで一般入試の合格者数は減るとは思います。しかし昨年度の入学者(ID:09)の数がどうも予想より少なめだった事に加え、新規導入で何人流れるか分からないセンター合格者は計算しにくく、今年度の一般入試の合格数はそれほど減らないかもです。

    それにしても学内推薦の増加、AO、センターの導入など、一般入試以外の方法で学生数を確保したいという流れなのでしょうが、どうもやることが後手後手に回っている印象を受けますね。

    http://www.bucho-net.com/icu/stat/exam_history.html

    後センターを導入したにもかかわらず、願書の締め切りが去年と同じ1月24日ってのはどういう事なんでしょ? センターの出来をみてやっぱり試験を受けてみようという人も多数いるはずですが、21,22日がセンター試験→24日がICUの出願締め切り、ではきついかもですね。ICUの願書の記入はかなり時間かかりますしねぇ。
引用返信/返信
■6872 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2006年度出願状況
BUCHO 2006/01/27(Fri) 16:09:50 ID: diyUIL1B
    国際基督教大学2006年度出願状況
    受付期間2006年1月6日から1月24日(消印有効)
    2006年1月25日現在
    一般入学試験 1863名
    4月入学生特別入学試験 56名
    社会人特別入試 14名
    ICU大学入試センター試験 1070名

    これはいつになくすごい追い込みですねw やはりセンターを見てからという出願パターンが多かったのでしょうか。
引用返信/返信
■6873 / inTopicNo.7)  Re[4]: 2006年度出願状況
smiley 2006/01/27(Fri) 16:48:03 ID: tr5AP6Ak
    この数字で確定なのでしょうか?
引用返信/返信
■6875 / inTopicNo.8)  Re[5]: 2006年度出願状況
ひゅう 2006/01/28(Sat) 00:45:33 ID: 2Y2b2FkO
    以前は願書の件でお世話になりました。

    今日(昨日)やっと志願者数更新されましたね!!
    う−センター志願者数かなり多い(><)
    一般しか受けない私としては、センター志願者数の多さに
    一般でとる人数が減らされてしまうのではと心配です。。

    ところで、
    ICUをセンター出願した人ってICU第一志望の人じゃなくて
    国公立と併願の人が多い気がするのですが、どうなんでしょうね??
引用返信/返信
■6893 / inTopicNo.9)  Re[1]: 2006年度出願状況
mkrocks 2006/02/01(Wed) 11:16:36 ID: nTEvleIK
    最終出願状況が出てました
    一般入学試験          1,891名
    4月入学帰国生特別入学試験    56名
    社会人特別入学試験       15名
    ICU大学入試センター試験   1,090名
    でした。すごいですねーBUCHOさんほぼピタリ賞!!
    センターで一杯とってやっぱり一般でとるのは減らすのかな。。

引用返信/返信
■6894 / inTopicNo.10)  Re[2]: 2006年度出願状況
BUCHO 2006/02/01(Wed) 23:03:01 ID: diyUIL1B
    2006年度最終志願者数
    一般入学試験          1,891名
    4月入学帰国生特別入学試験    56名
    社会人特別入学試験       15名
    ICU大学入試センター試験   1,090名

    とりあえず予想通りということでw 結果的にはセンターを導入して全体の受験者数が増えたわけですので、とりあえずよかったということになりますかね。個人的にはセンターに反対だったわけですが、これだけ志願者が集まったとなると、導入は成功と認めざるを得ないです。

    倍率の予想は一般3倍、センター5倍ぐらいかなと!
引用返信/返信
■6896 / inTopicNo.11)  Re[3]: 2006年度出願状況
ことめ 2006/02/02(Thu) 16:14:20 ID: zDcdxSyC
     今高2で、来年ICUを受験しようと考えている者です。
    今年、一般入学試験の志願者が大幅に減ったことは、
    来年の入試にどう影響するのでしょうか?
    一般・センターの両方を受けるつもりでいるのですが…
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -