ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7031 / inTopicNo.1)  恒例かもしれませんが・・・相談です(≧≦)
  
げっし 2006/02/26(Sun) 11:38:27 ID: wgwKtko0
    優柔不断な相談なんですが(><)
    ICUの人文科学科に合格したんですが、
    上智の外国語・英語学科、
    文学部新聞学科にも合格して、この3つで迷っています。
    やっぱ上智外国語学部じゃないの?と周りの大人たち(^^;)は
    言うんですが、ICUはすごく魅力的だし・・・私は第二希望で受かったんですが、
    受かること自体が貴重な気が・・・。
    新聞学科は、マスコミや出版系に興味があるので受けました。
    なんかもうここまできたら決められなくなってきました・・・。
    でもう今日昼から上京して見に行こうかなとか思ってるんですけど!!汗
    優柔不断すぎて読んでる方はいらいらしてしまうと思うんですが
    よかったらICUの在学生、OBOGの方々など、アドバイスいただけたら
    うれしく思います。お願いします。

引用返信/返信
■7035 / inTopicNo.2)  Re[1]: 恒例かもしれませんが・・・相談です(≧≦)
つぁらつすとら 2006/02/26(Sun) 20:02:57 ID: Z2VSoYFO
    ICUの在校生です。自分のわかる範囲で、質問にお答えしようと思います。

    ICUの人文科学科は、専修が文学、美術・考古学、音楽、哲学・倫理学、宗教の五つにわかれています。人文科学科に入るということは、将来的には以上五つの中から専攻を選ぶことになります。「げっしさん」のやりたいことが以上の中にないのであれば、上智に行くものいいと思います。

    ご存知のこととは思いますが、ICUには転科という制度がありまして、入学後に学科を変更することができます。最初から転科を考えていらっしゃるのでしたら、人文の科目を一つも取らないということも可能です。(ただし、あまりにも成績が悪いと転科できない可能性があります。)要するに、ICUでは科目履修は個人の裁量に任されているので、自由に学ぶことができます。

    言語学に関して少し。

    私は語学科ではありませんが、言語学が好きで、鈴木孝夫、丸山圭三郎、ソシュール言語学などの本を読んでいます。その他にも、日本語学が好きで、言語学的な見地から日本語を分析した本を読んでいます。

    言語学は、一般化して言えば、言語というものを科学の対象として様々な観点から分析する学問、と言えると思います。またこれはよく言われることだと思いますが、言語学は言語を「学ぶ」のではなく、自分の選んだ言語を「分析」する学問です。例えば、英語学の場合、私の知人は「it」を様々な観点から分析していました。

    以上のことは私の個人的な見解ですが、一応ご参考までに。

引用返信/返信
■7037 / inTopicNo.3)  Re[2]: 恒例かもしれませんが・・・相談です(≧≦)
09 2006/02/26(Sun) 23:44:23 ID: 2Y2b2FkO
    おそらく、ICUにおいて学科はそれほど考えなくても良いと思います。
    転科制度を利用すれば第二志望合格でもその学科の授業を取らずに希望の学科に転科できます。
    ある程度の成績ももちろん必要になりますが、それほど難関ではないので真面目にやれば可能です。

    上智大学の外国語学部は、確か副専攻制度があったように思います。
    語学を研究する(たとえば文法的背景とか言語の歴史的背景とか)だけでなく、国際政治なども勉強できたのではなかったでしょうか?
    どちらがより魅力的なのか、パンフレットをじっくり見て、場合によってはキャンパスを直接訪れてみるのも良いと思います。普段の大学生活が分かりますから(といってももう授業シーズンではありませんね)
引用返信/返信
■7041 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
げっし 2006/02/27(Mon) 11:24:27 ID: wgwKtko0
    今日また選択肢が増えてしまいました・・・。
    返信してくださったつぁらつすとらさん、09さん、ありがとうございました。
    まだ決心はつきませんが、お二人の意見も参考にしてもう一度考えたいと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -