ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7044 / inTopicNo.1)  ICUはだめでしたが・・・
  
shigety 2006/02/28(Tue) 00:19:12 ID: H9LJ++yC
     本日慶應SFCの合格発表があり、ぶじ環境情報のほうに合格できました。第一志望ではないのですが、オンレクでやった過去問、特に人文科学や社会科学考査は小論文を考えるにあたり、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
引用返信/返信
■7045 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICUはだめでしたが・・・
posca 2006/02/28(Tue) 01:23:09 ID: t5Wy8A+J
    初めて書き込みます。はじめまして。
    私はICUは受かりましたがSFCはだめでした。
    ちなみにSFCが第1志望でした。
    うーん、取り替えられたらどんなにいいだろう。
    両方くせがある入試ですがこういうことってホントにあるんですね。
    やっぱりこの2つは一概にどっちがいいとは言えないみたいですね。
引用返信/返信
■7046 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICUはだめでしたが・・・
mkrocks 2006/02/28(Tue) 11:34:57 ID: e8lz6Nj7
    私は両方受かりましたが、親はどうしてもSFCに行って欲しいようです。
    私はICUに行って転科をしたいなーと思ってるのですが。。
    やっぱり国際関係論とかをやりたいならICUというイメージが自分の中に強いです。
引用返信/返信
■7048 / inTopicNo.4)  Re[2]: ICUはだめでしたが・・・
shigety 2006/03/01(Wed) 04:26:08 ID: H9LJ++yC
    poscaさん>
    ICUおめでとうございます。非常にうらやましいです。本当に取り替えてほしいです。今日はじめて(;)SFCを見にいきましたよ。遠い。。普通に2時間かかりましたよ。ただキャンパスはデザイナーズちっくでめちゃめちゃかっこよくて通う気になりました。

    僕の場合は傾向云々の前に英語以外何も対策らしき事をしっかりしなかった事が敗因です。SFCは英語の比率が半分だけれども、ICUは4分の1の実質半分以下しかないんですからね。(リスニングは苦手+普通の受験英語のカテゴリー外)。

    ですからこれからICUなりSFCなり受験を考えている方、また併願を考えている方はそれぞれ計画的な対策が必要だということを切に伝えたいですね。英語ができるから他を英語でカバー、なんて考えはあんまり得策じゃないです。英語が得意な人は余裕を持って他の対策をしっかりやってください。SFCは運よく小論の平均点が低い場合、合算になればもしかすると・・ってことはありえる事ですが、そんな他力本願受験は今考えても受かったからよかったようなもので、普通に避けるべきです。参考までに、
    総合政策 ×(英語 空所補充 34/40 内容一致 16/20)(小論 ?) 
    環境情報 ○(英語 空所補充 32/40 内容一致 15/20)(小論 ?)
    →明らかに小論はだめです。→小論は大切!
    ほんとに環境情報は運で受かっただけです。
引用返信/返信
■7054 / inTopicNo.5)  Re[3]: ICUはだめでしたが・・・
posca 2006/03/02(Thu) 15:54:34 ID: t5Wy8A+J
    私の場合ICUがそれぐらいかかるでしょうか…SFCなんて市内なのに(涙)
    私もshigetyさんと同意見ですね。英語、小論文はそれなりにやってきたのでなんとかSFCレベルにもついていけましたが、
    数学もSFC受験で選択してしまいなんとなく苦手なままで来てしまったのでそれが敗因だと思っています。
    得意なことをのばすことより苦手をつぶすことが最優先だと思います。
    今、周りの状況より平均以下の教科で自分に必要な科目は即座につぶした方がいいです。
    後、SFC、ICU両方に言えることですが、数学、理科を受験に使おうと思う人は
    数III・Cや理科のIIの科目を取ると断然有利になります。
    ICUの数学の問題は範囲が数学I・IIと言ってますが普通にIII・Cの問題が出ました。
    理科も同様です。
    SFCの数学はIII・Cをやると有利な問題が出ると聞きました。今回は体感できませんでしたが…。
    あとBASICを習得すると断然有利になります。選択問題ですがもう片方の数列問題よりはるかに平易です。
    理系ならこれらのことは普通に学校で学習すると思うので大丈夫かと思いますが、
    逆に言うと文系の人にはいかに数学が得意でもそれを受験に使うのはおすすめできません…
    これらの学校を受けるなら素直に英語をのばした方がよろしいかと。
    あくまで私の考えですが。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -