ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7145 / inTopicNo.1)  学科再編?
  
鼻毛 2006/05/19(Fri) 14:59:14 ID: 7XkM044R
    高3の者です。
    いろいろ調べてたら学科再編ってのが出てたんですが、本当なんでしょうか?
    ELPは残るとか聞きました。実際どうなんでしょうか?ICUを一応目指してるんですけど不安です。。ご存知でしたら教えてください。
引用返信/返信
■7147 / inTopicNo.2)  Re[1]: 学科再編?
なな 2006/05/20(Sat) 18:58:03 ID: qSSD9NKx
    ICUに今年から通っている者です。
    私は、2年後から学科がなくなるかもしれないということを、先生から耳にしました。
    『教養学部リベラルアーツ学科』というようになるそうです。
    より学科に関係なく科目を履修できるようになるんだとか…。
引用返信/返信
■7153 / inTopicNo.3)  学科再編の件
BUCHO 2006/05/23(Tue) 04:56:10 ID: diyUIL1B
    いやぁ最近の受験生は地獄耳ですねぇ。
    この件はICU学内でも多いに話題になっております。

    すでにご指摘のように2008年をめどに6学科を1学科に統合するという方向性は確定しています。
    ICUは近い将来に人文科学科、社会科学科等の学科の枠組みが無くなり、単一の学科になります。

    ICU受験的に見ると
    2007年度(来年度 ID=11)ICU入学者には入学後を含め直接的影響はないようです。
    2008年度(再来年度 ID=12)ICU入学者から影響を受けます。

    今回は学科再編の動きで、入試改革とはまた別の動きのようです。
    だたし入試をなんらかの形で変えていこうという動きは今後とも出てくるでしょう。

    後でわかってる話をまとめてUPしたいと思います。

    いずれにしてもICU開学以来の大きな再編であり、再来年の受験生から影響を受けるという話なので、このサイトでも多いに注目していきたいと考えております。

引用返信/返信
■7155 / inTopicNo.4)  Re[3]: 学科再編の件
BUCHO 2006/05/24(Wed) 22:41:13 ID: diyUIL1B
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -