ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7227 / inTopicNo.1)  指定校推薦について
  
yayu 2006/09/10(Sun) 17:10:19 ID: Mox+Bjnl
    こんにちわ♪指定校推薦でICUを考えている者です。
    いきなりですが、小論文、面接はどのような対策をすればよいでしょうか?
    過去にはどのようなテーマの小論文が課題となったのですか??
    また、学校の先生に50パーセントの確率で落ちるといわれました。
    指定校推薦なのにそんなに高い割合で落ちるのでしょうか?(うちの学校から指定校で受けた去年の先輩はおちたらしいです。一般で合格したみたいですが。)
    何か情報をお持ちの方、教えてください!!
    関西の者で情報がなさすぎて本当に困っています。
    どうかよろしくおねがいします。
    長々とすいません。
引用返信/返信
■7237 / inTopicNo.2)  Re[1]: 指定校推薦について
BUCHO 2006/09/17(Sun) 15:43:09 ID: diyUIL1B
    キリスト教主義高校推薦について2000年度以降の統計を調べてみました。

    年度 志願者 合格者 合格率
    2000 50   40   80%
    2001 54   40   74%
    2002 47   47   100%
    2003 43   43   100%
    2004 53   53   100%
    2005 51   51   100%
    2006 56   61   91%

    これによりますと上記7年間通算で合格率は91.9%で、かつ7年間中4年間は100%合格しています。

    学校の先生がどのような意味で不合格率は50%程度とおっしゃったかがわかりませんが、少なくとも半分程度しか受からないと言うことはあり得ません。

    推薦入試は学内のセレクションが大変である分、ICUでのセレクションは楽です。もし学内の推薦を得ているのであれば、小論文の対策をしっかりとやった上で、基本的には推薦者を受からせるための入試であるという前提の上で(つまり致命的なミスをしなければよいという認識で)受験すればOKだと思います。頑張ってくださいね。合格が決まったら合格体験記をぜひぜひ。
引用返信/返信
■7238 / inTopicNo.3)  Re[2]: 指定校推薦について
yayu 2006/09/18(Mon) 08:26:44 ID: Mox+Bjnl
    ■BUCHOさん(>口<●
    詳しい内容調べてくださって本当にありがとうございます★★
    助かりましたし、50パーセントも落ちないと聞いてとても気が楽になりました(>V<●))
    小論文対策しっかりしておきます!!!!
    校内通過発表まだなんです。。。20日発表なんで結果また書きにきます(^0^*

引用返信/返信
■7251 / inTopicNo.4)  Re[3]: 指定校推薦について
yayu 2006/09/24(Sun) 18:37:38 ID: Mox+Bjnl
    指定校ダメでした〜!
    一般で頑張ります♪
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -