ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7240 / inTopicNo.1)  07年度 ICU特別入試
  
bean 2006/09/18(Mon) 20:56:33 ID: VIqnIHFG
    今高3で、先日ICUのAOに出願しました!!
    一次に合格するかどうか、もぅ毎日ドキドキです。。。
    是非、二次試験へ向けてのアドバイスや何か情報があれば
    教えてください!!
引用返信/返信
■7241 / inTopicNo.2)  Re[1]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/09/20(Wed) 00:31:10 ID: 2Y2b2FkO
    初めまして、yumejiと申します。
    宜しくお願い致します。
    実は自分もbeanさんと同じ境遇の受験生です。
    一次試験の合否通知がくるのを期待半分、不安半分で待っております。
    やることはやったので後は運に任せるだけですが…。
    一緒に一次試験合格できればいいですね。
引用返信/返信
■7243 / inTopicNo.3)  Re[2]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/09/20(Wed) 18:36:12 ID: gdfyT09M
    初めまして!私も同じです!
    ほとんど期待はしないで待っています…
    でもyumejiさんと同じく、やれるだけのことはやったので悔いはないです!
    万が一通った場合、グループディスカッションなんてやったこともないので、かなり不安です…。今年はどれくらい受けてるのかなぁ?
引用返信/返信
■7244 / inTopicNo.4)  Re[3]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/09/21(Thu) 16:42:10 ID: ++6rzN6l
    初めまして!
    私も、AO出願しました!来月までドキドキしながら待つことになりますが、一般試験のほうの勉強も本腰入れて頑張らなくてはと思っています・・・。
    まだ、3年目ということで、志願者人数がどうなるのか、さっぱりですね。でも、今年は私のように一年間海外留学をしていて、高校への単位換算が細かくされていなくても、受けられるようになったので、増えるのではと思ってます。

引用返信/返信
■7245 / inTopicNo.5)  Re[4]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/09/21(Thu) 18:27:11 ID: bwyWWR4B
    咲音さんこんにちは!私も同じく、一年間留学していました。今年から緩くなったんですねぇ…そうすると同じような人が増えるから、エッセイなんかも内容かぶっちゃったりするんだろうなぁ。進め少子化!笑 まぁあがいたところで、もう出してしまったものは変わらないので、一次の発表までは頭切り替えて地道に一般対策したいと思っています☆
引用返信/返信
■7246 / inTopicNo.6)  Re[5]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/09/22(Fri) 18:47:15 ID: 4PftOgzO
    咲音さん、miyukiさん、
    私も一年留学したんだよ〜ぅ!!
    やっぱ留学経験者多いんだねぇ。負けないように私も勉強がんばろ〜っと。。
    でも、なんかウレシイ♪
    受験者数は早稲田の国際教養にとられて減ってるって聞いたことがあるけど…

引用返信/返信
■7247 / inTopicNo.7)  Re[6]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/09/23(Sat) 12:42:09 ID: 2Y2b2FkO
    おお、皆さん留学経験があるんですね。
    自分は留学したことがないんで羨ましいっす(・∀・)
    ところで、皆さんは評定平均とか英語の提出書類とかはどんなかんじですか?
    因みに自分は評定平均が4.8で英検2級を提出したんですが、
    こんなんでいけるのかなあ、とちょっと不安です…。
引用返信/返信
■7248 / inTopicNo.8)  Re[7]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/09/23(Sat) 14:29:21 ID: pGBDbWfw
    yumejiさん>でもICUに入って頑張れば、かなりの確率で留学できますよね☆
    私も大学でまた行きたいと考えています。
    評定4.8!凄いですね〜!!私は4.3です。ギリギリですね泣
    英語はTOEFLスコアCBT 233(PBT570)を提出しました。
    評定と英語がどれくらい重視されるのかが気になるところです。
引用返信/返信
■7250 / inTopicNo.9)  Re[8]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/09/24(Sun) 16:41:56 ID: ++6rzN6l
    早稲田は、受験資格が厳しいですよね。私のクラスは、留学者と帰国子女のコースになっているのですが、早稲田とか上智志望者が多いです。ICUは、やっぱり入試が特殊なので、懸念されちゃいます。
    私は、留学したことで国語力が弱くなっているので、そこが心配です…。
    評定平均4.6 英検準一級 TOEFL CBT200 を提出しました。ちなみに友達は、評定平均4.3 TOEIC 850 を出してました。
    どこかで評定平均を重視するって聞きました。でも、実際はどうなんだろう…?私は、進研ゼミをやっているのですが、過去のICUのAO合格者の評定平均が5.0と4.9とかなってて、見た瞬間凍りついてしまいました…。
引用返信/返信
■7252 / inTopicNo.10)  Re[9]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/09/24(Sun) 20:03:25 ID: feWM+beV
    私は地方に住んでいるのですけど、担任にICUを受験すると言ったら、
    ウチの高校からICUを受験した先輩がいなくてかなり不安そうな顔をしてました。。。地方ではなかなか知名度も低く、「ICU?集中治療室じゃないの?」みたいな感じです。情報もなかなか無くて、ネットだけが頼りなんです。かなり危険ですよね 涙


引用返信/返信
■7253 / inTopicNo.11)  Re[10]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/09/24(Sun) 21:04:30 ID: ++6rzN6l
    大丈夫ですよ。私は東京ですが、それでもやっぱりICUの知名度は低いと思います。私の担任がICU出身なのですが、30年以上も前…。私の学校というかコースからICUは2名受験1名合格という感じなので、おんなじようなものです。ネットは便利ですよね、情報が豊富で。お互い頑張りましょう。
引用返信/返信
■7254 / inTopicNo.12)  Re[10]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/09/24(Sun) 21:35:52 ID: 2Y2b2FkO
    自分はTOEFL受けたことがないんで
    スコアとか全然分かんなかったんですが、
    調べてみたら
    ・TOEICスコア890≒英検1級
    ・同スコア680≒同準1級
    ・TOEFL(CBT)スコア200≒同準1級
    らしいですね。ソースに間違いがなければ。

    以上を踏まえれば、miyukiさんも咲音さんも
    英検準1級レベル以上ということで…。すごいなあ…( ゜Д゜)
    咲音さんのお友達に至ってはほぼ英検1級レベルですか;
    英語の資料がどのくらい参考にされるのか見物ですなー。

    もっとも、咲音さんのご証言が真実ならば
    今回のAOはかなりの難関になるかもしれませんが。。

    自分んとこも関西の田舎なんで、
    ICUのことを知ってる人なんて殆んどいませんなー。
    自分もbeanさんのように
    ICUって病院のやつかい、ってよく言われますよ(笑)

引用返信/返信
■7255 / inTopicNo.13)  Re[10]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/09/25(Mon) 16:31:55 ID: Ktk6a7e5
    東京でも偏差値の割には知名度低いですね。私の周りも受ける人はあまりいないです。AOだとなおさらいないなぁ。でも学校によっては受ける人が多くいたり、結構偏りがあるみたいですね。
    ICUは評定にしても英語能力にしても、どれかだけを重視するということは
    無いんじゃないかなぁと思います。評定の価値は学校のレベルによって異なってくるし、英語能力も例えば留学せずに準1級の人と、インターナショナルスクール卒で留学もしました!みたいな人が準1級なのでは価値が違いますからね。環境が一人一人異なるので、数値だけで比べることは無いと思います。
    ただ言えることは、結局ICUが欲しいと思うような文章が書ける人は評定も完璧に近いっていう事実ですね…泣
    当たり前ですが、評定が良い人はやっぱり様々な面で優秀なんです…死

    とりあえず、気長に結果を待ちましょう☆私は既に落ちた気分ですが笑
引用返信/返信
■7256 / inTopicNo.14)  Re[11]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/09/30(Sat) 11:05:07 ID: +CdUxqnd
    みなさんも受験票が届きましたよね?

    ウチの親はすっかり合格したんだと勘違いしてた。。。
    ホントにそうだったらうれしいのに

引用返信/返信
■7257 / inTopicNo.15)  Re[12]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/09/30(Sat) 14:07:57 ID: Ktk6a7e5
    私も届きました☆
    確かにあれ、2次試験の日にちとか裏に書いてあるから知らないと間違えちゃいますね笑 ICUのメールマガジンには志願者数を9/29頃ホームページに載せると書いてあったのですが、まだアップされてないみたいで気になります(>_<)
引用返信/返信
■7258 / inTopicNo.16)  Re[13]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/09/30(Sat) 16:20:53 ID: ++6rzN6l
    私も来ました!私の母も「合格したの?」って勘違いしてました笑
    私も毎日ホームページを眺めているのですが、出ないですね…。何人の出願があるのか、とても気になります。
引用返信/返信
■7260 / inTopicNo.17)  Re[14]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/10/02(Mon) 17:05:38 ID: SUajlUxz
    志願者数出ました!今年は139人だそうです。
    去年より30人程減ってますね!!
    まだ見ていない方は
    http://subsite.icu.ac.jp/admissions/special_admissions.html

    ↑こちらへ飛んでみてください☆
    減ったといえども、5倍近い倍率…泣
引用返信/返信
■7261 / inTopicNo.18)  Re[15]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/10/02(Mon) 18:20:11 ID: u6kEpn23
    志願者数が去年より減ったのは、なかなか嬉しいですねぇ。
    希望の光が多めに注いできたって感じ??
    やっぱ上智と早稲田とSFCのおかげでしょうか。
    だけど全然油断できませんよね。

    あと約2週間かぁっ
引用返信/返信
■7267 / inTopicNo.19)  Re[16]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/10/13(Fri) 14:36:05 ID: JeiW5N2c
    一次の選考、合格しました!!

    36人合格したみたいです。

引用返信/返信
■7269 / inTopicNo.20)  Re[17]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/10/13(Fri) 17:54:01 ID: ++6rzN6l
    おめでとうございます!私は、今再配達の依頼をしたので、これからです。36人ですか…。
    二次試験も頑張ってください!
引用返信/返信
■7270 / inTopicNo.21)  Re[18]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/10/13(Fri) 18:48:26 ID: 2Y2b2FkO
    どうもお久し振りです。
    自分のところにもさっき通知が届いて、
    1次合格との文字を見、大変安堵しました!
    この空にも飛び立ちたい気持ちをどうしようかと、
    まさに キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!! という感じです(笑)
    2次に皆様に会えることを心待ちにしております。
    共にICUに宣戦布告と行きましょう!!ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
引用返信/返信
■7271 / inTopicNo.22)  Re[19]: 07年度 ICU特別入試
ruiko 2006/10/13(Fri) 20:47:23 ID: cMXg+Aco
    こんばんは!!
    はじめまして。
    実は私も今年AOに出願していて、以前からこちら覗いていました。
    で、先ほど再達してもらって受け取りました…

    結果は


    合格!!!

    ドキドキしました。。。
    合格した皆さん!2次も頑張りましょうね。

    …面接内容が既に記載されていますが、
    2次ってどれ位が合格できるんですかね??


    とにもかくにも、おめでとうです☆★
引用返信/返信
■7272 / inTopicNo.23)  Re[18]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/10/13(Fri) 21:11:08 ID: oSICaXaB
    皆さんおめでとうございます!!!
    私はさっき再配達で届いたばかりなのですが、
    玉砕しました〜!!!!でも全力出したので、全然悔いは無く、
    爽やかな不合格です!笑
    逆にモチベーション急上昇しました☆
    妥協せず、俄然ICU一本で頑張っていきたいと思います!
    合格されたかた、2次試験頑張って下さい!!!
    心から応援しています☆☆
    そして来年是非同級生として会いたいです。笑

    3rd termからオンレクにお世話になると思います!





引用返信/返信
■7273 / inTopicNo.24)  Re[19]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/10/13(Fri) 21:39:17 ID: 9nQUJwVW
    yumejiさん、ruikoさん来週の二次頑張りましょうね☆
    一次で相当絞っているので、緊張しすぎないで自分なりの意見を
    はっきり言えれば、きっと!!

    miyukiさん、私からは陳腐な言葉でしかないけど、
    頑張ってください!! 
    その前向きさは私も絶対合格しなきゃって、頑張るぞって、刺激されました♪

    明日は図書館にこもるつもりです・・・

引用返信/返信
■7275 / inTopicNo.25)  Re[20]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/10/13(Fri) 22:24:58 ID: ++6rzN6l
    こんばんは。私は不合格でした。でも、miyukiさんのようになんかすっきりして、一般への勉強頑張ろうと思います!
    一次合格の皆さん、頑張ってください!あまり緊張せずに、精一杯力を出し切れるように応援しています。
    miyukiさん、一緒に頑張りましょう!!
    それでは。

引用返信/返信
■7279 / inTopicNo.26)  Re[20]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/10/15(Sun) 09:56:47 ID: 2bxlae6c
    beanさん>頑張りまぁす☆昨日から猛勉強開始しました!! beanさんも2次頑張って下さいね!!2次が終わったら、どんな感じだったか是非また報告しに来て下さい☆健闘を祈ってます!!

    yumejiさん、ruikoさんも頑張ってきて下さい☆☆☆
    グループディスカッションの内容は事前に分かっているんですか??

    咲音さん>お互い頑張って、絶対一般で入りましょうね!!!!
引用返信/返信
■7291 / inTopicNo.27)  Re[21]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/10/18(Wed) 20:45:38 ID: 2Y2b2FkO
    グループディスカッションの概要については
    合格通知と一緒に別紙にてお知らせがありました。
    今回の議題は「日本の青少年犯罪」です。
    ディスカ自体は自己紹介後、2つの資料を読み、
    事前に用意されている3つの質問(別紙にてお知らせ済み)に答える形式です。
    そして、ディスカ終了後1分以内で自分の将来の展望を述べ、面接終了です。
    とまあ、当日はこういう運びになるようですが、やはり緊張しますね。
    面接でご一緒する方々の意見に出来るだけ耳を傾け、
    自分の意見をきちんと伝えることが大切になってくるかなあと思います。
    まあ、本番でそれが出来たらなんの苦労もないですが(苦笑)
    自分は明日夜行バスに乗り上京予定です!
    beanさん、ruikoさん共に頑張りましょう!
    miyukiさんと咲音さんも、共にICU生になれますように!
    ああ今日の夜は例の遠足前のような期待と不安に心落ち着かない夜になりそうだ(;´Д`)

引用返信/返信
■7293 / inTopicNo.28)  Re[22]: 07年度 ICU特別入試
2006/10/20(Fri) 17:58:14 ID: BBsKkmRp
    一次合格した皆さん二次お疲れ様デス!!
    私は一次だめだったんデスよ…ちょっと焦りました。。まあ期待してなかったんですけれどねw
    一般に向けてがんばっていきましょう!!

引用返信/返信
■7294 / inTopicNo.29)  Re[23]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/10/21(Sat) 20:07:04 ID: 2Y2b2FkO
    前のレスで議題が「青少年の犯罪」と書きましたが、
    それは勘違いで、今回の議題は「発明」でした。
    訂正してお詫びします。

    2次はね、うん、疲れた(笑)
    詳細は今は割愛で。


引用返信/返信
■7295 / inTopicNo.30)  Re[24]: 07年度 ICU特別入試
2006/10/22(Sun) 08:14:59 ID: BBsKkmRp
    yumejiさん、お疲れ様!!
    わたしもがんばらねば。。。

引用返信/返信
■7296 / inTopicNo.31)  Re[25]: 07年度 ICU特別入試
ruiko 2006/10/22(Sun) 12:46:28 ID: Pd5gJ5cJ
    2次お疲れ様でした!
    私も「青少年犯罪」についてだと思っていたのですが、
    「発明」の資料が配られ、正直驚きました…

    教授、生徒、面接官の方々全員が、
    「皆さんに受かってほしい」というような事を言って
    いたのですが、100%力を出し切れなかったので、
    不安です。

    とにかく面接の時間より、待って周りの人達と話して
    いた時間が長くて…
    27日、合格発表ですが静かに待ちます。

    来春、皆さんとICUでお会い出来るのを切に願います。
引用返信/返信
■7298 / inTopicNo.32)  Re[26]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/10/27(Fri) 20:30:17 ID: vUAuY41f
    結果来ましたね〜!!

    私、合格しました!!
    泣きました!!
    なんだか学校の先生も泣いてました!!
    合格通知の封筒にはもう早速、宿題が入っていました…タハッ☆

引用返信/返信
■7299 / inTopicNo.33)  Re[27]: 07年度 ICU特別入試
ruiko 2006/10/27(Fri) 21:41:51 ID: 03rG1PDR
    beanさん合格おめでとう〜〜〜!!

    私も合格出来ました!!!!
    もう今まで協力&心配してくれた先生始め両親、友人
    皆に感謝感謝です☆★


    でも…
    もう宿題入ってましたよね。
    大変だ……

    とりあえず、今夜は歓喜に包まれて楽しい夜を過ごすつもりです。

    来春、ICUで皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています☆★
引用返信/返信
■7300 / inTopicNo.34)  Re[28]: 07年度 ICU特別入試
咲音 2006/10/28(Sat) 12:51:11 ID: ++6rzN6l
    beanさん、ruikoさん、合格おめでとうございます!!
    早速宿題とは、ICUらしいというか…。
    私も、一般入試に向けて頑張ります。

引用返信/返信
■7301 / inTopicNo.35)  Re[29]: 07年度 ICU特別入試
miyuki 2006/10/28(Sat) 13:52:44 ID: 61e3cJ2G
    beanさん、ruikoさん、合格おめでとうございます!!!!
    宿題とは…なんとも素敵な。笑
    受かったあとでICU祭行けるだなんていいなぁ。私はまた更にモチベーション上げに行こうと思っています☆先日オンレクも申し込んだし、やる気は満々!!
    何とかAO合格団に続けたらと思います!
    とにかく本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んで下さい☆


引用返信/返信
■7303 / inTopicNo.36)  Re[30]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2006/10/28(Sat) 20:15:52 ID: 2Y2b2FkO
    おそばせながらの書き込みですが、
    自分も昨日通知が来て、合格が決定いたしました。
    大学に受かったという実感があまり感じられなくて、
    ちょっと肩透かしを受けたような感じですが(決してマイナスな感情じゃないですが)
    早めに合格が決まってほっとしています。
    一般の方々がICUに合格できることを祈っております。
    努力が報われないことはありえません!
    頑張ってください!
引用返信/返信
■7305 / inTopicNo.37)  Re[31]: 07年度 ICU特別入試
2006/10/31(Tue) 12:16:40 ID: FrAJbhvU
    みなさんおめでとう。。良いなあ…むう。
    わたしも頑張りマスよ!!4月にICUで会えるといいなあああ

引用返信/返信
■7306 / inTopicNo.38)  Re[32]: 07年度 ICU特別入試
bean 2006/10/31(Tue) 17:57:25 ID: vf5svQ26
    ICUのホームページに合格者数でましたね。
    一次通過の36人全員合格したみたいです。


引用返信/返信
■7307 / inTopicNo.39)  Re[33]: 07年度 ICU特別入試
BUCHO 2006/11/02(Thu) 12:01:54 ID: diyUIL1B
    合格おめでとうございます!
    38人という割りにはこちらに結構いらっしゃいますねw

    来年度以降の受験生の為に、合格体験記を是非お願いいたします。
    2007年度最初の体験記になりますかね。
    http://www.bucho-net.com/mail/exp01.html
引用返信/返信
■7442 / inTopicNo.40)  Re[34]: 07年度 ICU特別入試
yumeji 2007/02/09(Fri) 23:06:41 ID: 2Y2b2FkO
    BUCHOさん、ご無沙汰しております。yumejiです。
    今日でやっと一般入試が終わり、
    一般受験者の皆様におきましては日頃の努力が報われることを心よりお祈りしています。
    さてそんな折で、遅くなりましたがAO入試の合格体験記を書かせて頂きました。
    来年度の受験者の参考になれば嬉しいです。
    ではではどうぞ宜しくお願い致します。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -