ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7461 / inTopicNo.1)  上智とICU
  
たまこ 2007/02/13(Tue) 20:13:22 ID: m9yygCm4
    毎年のようにある悩みなのでしょうか??

    上智の外英とICU(第一志望:国際関係)で迷っています。
    外英は一次通って今日二次でした。
    ICUの発表から上智の振込み締め切り日まで日数がないので今のうちに心を決めておかなければと思っています。ICU落ちたらどーにもならないですけど・・。

    元々は夏にオープンキャンパスなどにも行き、ICUが第一志望だったのですが上智にも魅力を感じていて今日の二次でいらした先輩方の雰囲気がとても素敵で気持ちが揺れています。


    ICUの魅力は何といっても環境のすばらしさですね。あのキャンパスにはほれぼれとしてしまいます。勉強するのにあれ以上の環境はないと思います!
    逆に上智はコンクリートの無機質な校舎で敷地も狭い!木なんか一本もない印象です。
    ICUは専門を絞らずに幅広く学べるカリキュラムも私にとってはすごく魅力です。というかこれが第一の志望理由ですね。
    あと、留学制度の充実も惹かれる点です。

    反面、知名度の低さ、閉鎖性、学費の高さ、部活動があまり活発ではないこと、宗教色が強めに感じられることなどが気になります。
    あと、くだらない理由なのかもしれませんが、大学に入ったら家庭教師の仕事をやりたいと強く思っているのですが、ICUだとバイトの暇もあまりないのでは・・と思っています。駅までも少し距離があるので。
    知名度で言うと、私の学校(愛知)では8割の人が名前も聞いたことがないという状況です。

    う――――ん・・・・難しいです。
    長々とすみませんでした。
    ご意見を聞かせていただけると嬉しいです(><)
引用返信/返信
■7463 / inTopicNo.2)  Re[1]: 上智とICU
ぺこ 2007/02/14(Wed) 16:20:36 ID: ve2SRbqK
    はじめまして、私も昨日上智の外英二次を受けてきました。
    たまこさんとも会っていたのかもしれませんね(笑)

    確かに、昨日の英語学科の先輩方は優しい方ばかりでしたね。
    正直、偏差値だけで受験を決めていたので、実際受験であのキャンパスを訪れることで上智の良さがわかってきた気がします。たまこさんの気持ちが揺らぐのも最もだと思います。

    たまこさんがICUの難点としてあげていることについてですが、確かに知名度は東京に住んでいても「?」な人はいるくらい低いですよね。ただ、言葉は悪いですが学のある人、または東京近辺の大学生は大抵が知っています。ICUにしろ上智にしろ、たまこさんは東京に住むことになりますから、愛知での知名度はさほど気にしなくて良いのではないでしょうか?私自身、ICU高校に苦労して入ったのに、あまり知っている人がいなくてちょっと悔しい思いをしましたが、知っている人は知っているし、なにより学校自体が楽しかったのでそんなことすぐに気にならなくなりました。きっとそんなもんです、知名度は。
    逆に上智に関しても、九州出身の母が「知らない人はたくさんいる」と言っていました。やはり全国区は早慶です(^^;)

    あと「ICUのほうが宗教色が強めに…」とおっしゃっていますが、私は逆に上智のほうがそう感じられました(笑)確かにICUは教授が全員クリスチャンですが(上智はわかりませんが)、学生のクリスチャンは本当に数えるほどしかいませんし…。実際、両大学に通っている友人たちから話をきく限り、この点に関しては大して変わらないと思いますよ。つまり、宗教色は薄いってことです。

    家庭教師をされたい、ということですが、それは一年の時はやはり厳しいと思います。こなしている友人もいますが、「一年のときはバイトを控える」という人も多いようですし。

    いろいろ書きましたが、私は授業内容や雰囲気が自分に合うかということが一番の基準だと思っています。
    この点だけをじっくり比較して決めたほうがよいのではないでしょうか?閉鎖性なんかは考慮すべきところですよね。
    愛知にお住まいで厳しいかもしれませんが、もしまだ東京にいらっしゃったらもう一度ICUのキャンパスをめぐってみたりしてはどうでしょう?

    なんにせよ、お互い上智もICUも受かっているといいですね!
引用返信/返信
■7466 / inTopicNo.3)  Re[2]: 上智とICU
たまこ 2007/02/15(Thu) 20:54:54 ID: m9yygCm4
    ぺこさん丁寧な返信どうもありがとうございます☆☆☆

    ほんとに受験会場でぺこさんと会ってたのかもしれないですねー(*゜▽゜*)

    上智は、生徒の方も教授の方もとっても感じがよかったですよね。

    でも、学校の先生や親とも色々話し合って、やっぱり始めから行きたいと思っていたICUを第一志望にすることにしました。
    英語の先生も「自分が学生だった頃にもし上智とICUに受かっていたらICUのことを知らなかったからという理由で上智を選んでいた。でも大学についてよく知るようになった今だったら絶対にICUを選ぶ。」と言っていました。
    知名度よりもそこで自分が何を身につけるかということの方が大事ですよね。

    明後日には上智が発表ですね☆
    そして20日にはICUの発表が・・・(´煤M)〃
    ぺこさんとICUのキャンパスでお会いできるといいなぁぁ(*´∀`*)

    本当にありがとうございました(●^∀^●)/
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -