ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7544 / inTopicNo.1)  編入について
  
yhutai 2007/03/11(Sun) 03:26:31 ID: 2Y2b2FkO
    こんにちは!
    僕は今年1浪してICUを受けたのですが、ダメでした。

    なので神田外語に行くことにしたのですが、やはり来年編入試験を受けようと思います。
    そこで質問なのですが、教員免許は編入して3年でとることは可能なのでしょうか??(なんとか留年せずに卒業したいので)
    できるとなれば受けたいと思っているのでぜひ教えてください!
引用返信/返信
■7545 / inTopicNo.2)  Re[1]: 編入について
受験生 2007/03/11(Sun) 07:58:37 ID: 8NufarRN
    そういう内容の質問はこの掲示板よりも
    電話で直接聞くほうが正確でしかも早いと思いますよ☆

    私は受験生なのでなにもわかりませんけど。。
引用返信/返信
■7547 / inTopicNo.3)  Re[2]: 編入について
BUCHO 2007/03/11(Sun) 22:07:34 ID: diyUIL1B
    恐らく可能性としては編入後3年ということもあり得ると思うのですが、実際に手持ちの単位があるわけではなく、かつ成績等の基準を含め今後編入可能な単位をどれだけ取得できるかはまだわからないので、現段階で計算するのは難しいと思います。また当然ながらトランスファーで合格できるかも不確実ですので、まずは進学先の教職のシステム・授業内容を調べ、そちらを進めていく前提で、合わせてICUに教職等の問い合わせをなさるとよいかと存じます。

引用返信/返信
■7550 / inTopicNo.4)  Re[1]: 編入について
編入生 2007/03/12(Mon) 20:17:38 ID: ViIfpybD
    こんばんは。私はおととしの春に編入学をし、あと一年で(ICUを3年間で)卒業をしようとしている者です。ご相談の内容は、ICUへ編入し、教員免許を取得し、3年で卒業という進路を志望しているが、それがどれほど可能であろうか、ということですね。

    私は教員免許を取らずに卒業する予定です。従って教員免許取得に必要な単位数が合計でどのくらいなのかはわからないので、教員免許取得に関してはコメントを避けますが、その進路を志望する上で考慮すべきいくつかの点を以下に書きたいと思います。

    1、編入学による単位の移行は思ったよりもうまくいかない。特に英語科目に関する他大で取得した単位はほぼ認定されない。よってELPは、免除にならない限りトランスファーにとっても通年の必修科目となる。3年で卒業する場合に、入学してからの1年間はELPの科目が多くて(ProgramCは若干少ない)他の科目を自由に取れなかったりする。入学直後に配布される『履修の手引き』と『要覧』をよく読み、履修計画を念入りにする必要がある。

    2、教員免許を取得して卒業をするということは、教員免許を取得するのに必要な科目の履修要件と、卒業に必要な科目の履修要件を同時に満たすことを意味する。従って、もし教員免許取得に必要な科目と卒業要件に必要な科目に重複するものがあるならば、その進路を実現する上で近道となる。そしてその近道が、教育学科に所属することである。もちろん他の学科に所属していても教員免許は取得可能であり、実際そういった学生はたくさんいる。

    3、(余談的ですが、)トランスファーとレギュラーの大きな違いは、卒業最短年限が、前者は2年、後者は4年で、卒業最長年限が、前者は4年、後者は8年ということであるため、例えば奨学金の申請や寮の申請等は、卒業最短年限を超える者は原則として志望することが許されないことがあるため、仮に編入学し単位の移行がうまく認めてもらえなかった場合、学業をする上で必要なニーズを在学3年目(もしくは4年目)に欲する際に色々と「交渉する必要」や「特別な書類を提出する必要」がある。ちょっと面倒くさかったりする。


    以上がご相談内容に関して私が編入生として学生生活を送っている経験から気がついた点です。しかしICUはよい大学ですよ。学びたい人の気持ちが裏切られるようなことはまずありません。モチベーションの高い仲間に囲まれて、いい刺激をもらいながら成長できる場所だと私は思います。是非是非ICUにいらしてください。
引用返信/返信
■7551 / inTopicNo.5)  Re[2]: 編入について
yhutai 2007/03/12(Mon) 21:36:53 ID: 2Y2b2FkO
    受験生様、BUCHO様、特に編入生様ありがとうございます!

    まずは編入試験の勉強ですね。

    そして編入生さんが書いてくれた内容は目からうろこというか、自分の知識の足りなさを痛感させてくれました。

    この情報を踏まえたうえでまずは進学先の勉学を充実させたいと思います!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -