ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7583 / inTopicNo.1)  ICU入試に向けて
  
Serena 2007/05/08(Tue) 00:05:26 ID: 0GGNaUC+
    こんにちは。私は現在高校3年で、ICUを受験しようと思っています。
    他の併願校に向けての勉強(日本史など)もそれなりに大変なので、ICUに向けての対策らしいものをまだ何もはじめていません(前年度入試問題などには目を通しましたがまだ赤本が発売されていないので答え合わせなどはしていません)。

    ICUの学習能力考査などでは、詰め込みの知識というよりは幅広い範囲の知識が要求されているようですが、これに対応するためにはどのような対策が有効なのでしょうか?
    新書を読んだり、新聞に目を通すなどをやるべきですか?
    今の時期にやっておくべきことなどアドバイスがありましたらお願いします。
引用返信/返信
■7588 / inTopicNo.2)  Re[1]: ICU入試に向けて
BUCHO 2007/05/11(Fri) 12:18:48 ID: diyUIL1B
    No7582を参考にしていただければと存じますが、結局のところ1年以内に結果を出さなくてはなりませんので、一生かかっても読み切れないほど存在する新書・新聞をランダムに読むといった作業を行うよりは、過去問の演習をして知識を身につけていく方が受験対策上は効率がよいかと思います。

    もちろん学習の姿勢として知的好奇心を持って積極的に自分から物事を調べ、学問を探究していくという姿勢は、長いスパンで見れば大切なことだとは思います。しかしせいぜい10ヶ月先の試験対策としては厳しいかもしれません。

    今はまず現在やっておられる既存の受験科目の実力を上げる第一でしょうか。その上でなるべく早い段階で平行してICU対策を進めていっていただければと思います。

    参照先記事と共通しますが、ICU入試に関して諸学問の知識という意味であまりナーバスになる必要はありません。どちらかというとどんな問題が出てもいかに自分の持っている知識や理解とリンクさせて答えを出せるか、という能力が問われる試験です。
引用返信/返信
■7595 / inTopicNo.3)  Re[2]: ICU入試に向けて
Serena 2007/05/18(Fri) 15:51:00 ID: q++Nq49w
    返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    似たような質問の記事があったことに気づきませんでした;
    そちらも参照させていただきましたがやはり限られた時間内で、さらに他大学との併願の準備もしつつ・・という状況下では入試に出そうなsubject全部を網羅するのは難しそうですね。
    過去問に重点を置きつつ、新聞を読むなど日々の積み重ねを頑張っていきたいとおもいます。
    ご解答ありがとうございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -