ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7585 / inTopicNo.1)  「The Weekly GIANTS」について
  
愛ちとせ 2007/05/09(Wed) 23:09:32 ID: xhtumTuc
    度々すみません。「The Weekly GIANTSを買ってみてください。結構役に立つはずです。少なくとも暇つぶしになります」と書いてあったのですが、どこで買えるのですか?それとも、「ICU受験Tips」を読むだけで十分なのでしょうか?
引用返信/返信
■7586 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「The Weekly GIANTS」について
2007/05/10(Thu) 18:13:50 ID: 3+InJENS
    愛ちとせさん初めまして^^
    The Weekly GIANTSとはICUの入試前日と当日にキャンパス内で売っている学内新聞のことです。だから試験の前の日か当日に行けば買えますよ^^私は今年の入試で前日に行って買いましたが、結構読み応えがあって面白かったです。それ以外で(受験生用に)販売しているかどうかはわかりません、すいません。
引用返信/返信
■7587 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「The Weekly GIANTS」について
愛ちとせ 2007/05/10(Thu) 20:12:38 ID: xhtumTuc
    安さんご丁寧な返信ありがとうございます。
    そうですか前日と当日ですか、、。自宅からICUまで2時間弱もかかってしまうので、入試前日に買いに行くのはあまり気が乗らないのですが・・。また、前日に買うとしても、本番に本の内容は活かせるのでしょうか?勉強法など書いてあっても象ガメの歩行速度並に遅いですし、、。その年の入試に出る問題範囲が載っていれば十分に買いに行く価値はあると思いますが。
    本番での点数獲得にどれほど影響を与えるのですか?また、「ICU受験Tips」と比較すると、どうでしょうか?
    実際に買った方、買って入試を受けた方は、ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。
引用返信/返信
■7589 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「The Weekly GIANTS」について
yuuse 2007/05/12(Sat) 16:01:34 ID: 2Y2b2FkO
    こんにちわ
    入試前日というのは、自分の入試を受ける教室の割り当てが発表されますし下見という観点からも行くべきだと思います。
    そんなに行く気がしないのであれば行かなきゃいいだけの話です。

    はっきり言って「The Weekly GIANTS」には在校生の予想問題が書いてあったり、トイレの場所など読んで損はありませんが、これを100回読んだって落ちる人は落ちます。

    要はそこまでの学習量ですので頑張って下さい。あと実質あと9ヶ月ないわけですから今から行く気がしないなど言ってるようではダメです。

引用返信/返信
■7590 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「The Weekly GIANTS」について
2007/05/12(Sat) 18:04:57 ID: 1wlpVtsc
    う〜ん、本番の点数獲得にどれだけ役にたつか・・・というのはちょっとよくわかりませんが(;^_^A
    あくまで私が今年試験前日に買って読んだ感想だと、「受験生のための勉強法!こうすればICUに受かる!!」という感じではないと思います。
    もちろん勉強に役立つことも書いてありますが(予想問題が載っていました)主にはキャンパスマップとかサークルについて、ICUの行事、実際の学生生活、学部紹介・・・などが半分くらいを占めています。
    私はもちろん試験のことも頭に置きつつも、明日の試験に向けてリラックスできる読み物かなぁと思いました。実際にICUの学生さんが作られているのでそう言う意味でも志望者としては面白い読み物ですし、受験の心得・合格体験記などは実際に役にたったと思います。
    本ではなく、学生が作った学内新聞・・・という感じですよ^^
引用返信/返信
■7591 / inTopicNo.6)  Re[4]: 「The Weekly GIANTS」について
2007/05/12(Sat) 18:16:38 ID: 1wlpVtsc
    ちなみに今年出る問題範囲などはたとえICUの学生であろうとも分からないと思いますよ(>_<)

    参考程度に目次を書くと

    1受験の心得
    2合格体験記
    3一般学習能力考査練習問題
    4各考査出題予想
    5各考査出題表
    6学科紹介
    7キャンパスマップ
    8駅までマップ
    9第2志望で合格、トイレマップ
    10ICU生の通学事情
    11ELPとは?
    12エクスチェンジとは?
    13ICUのサークル
    14ICU内に博物館?湯浅八郎記念館
    15ICU内に文化財?泰山荘
    16学外の見所 天文台・深大寺
    17ICUの行事
    18クロスワードパズル
    19一般能力考査・クロスワード 解答&紙上ビンゴ
    20WGができるまで
    21占い&漫画

    という感じです。あと自宅から2時間半かかるとのことですが、前日に来る価値はあるんじゃないかと思いますよ。大抵の受験生は(第一志望であればあるほど)前日に下見にくることは常識のようですし、私は広島住みなのでホテルに前日早くに入って下見に行きました。教室を確認できるので当日慌てないですみ、ゆっくり試験までの時間を過ごせました。あくまで私のパターンですが。

    何かの参考になれば幸いです。

引用返信/返信
■7592 / inTopicNo.7)  Re[5]: 「The Weekly GIANTS」について
愛ちとせ 2007/05/12(Sat) 22:35:43 ID: xhtumTuc
    安さん、とても詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。
    私も前日に行こうと思います。
引用返信/返信
■7593 / inTopicNo.8)  Re[6]: 「The Weekly GIANTS」について
どらえもん 2007/05/13(Sun) 02:04:59 ID: f7QKcbTt
    ちなみに、予想問題を含め、内容は毎年ほとんど変わってないですよ。
    使い回しですね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -