ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7633 / inTopicNo.1)  リスニング
  
ふたご 2007/08/13(Mon) 21:32:25 ID: c8+ZJQaz
    TOEFLのリスニングをまだ手を付けることができていません。チャレンジはしてみたものの、理解できなかったので、長文ばかりやっていました。そしてもう後5ヵ月しかないので、TOEFLより過去門でリスニング学習をした方がいいですか?
引用返信/返信
■7634 / inTopicNo.2)  Re[1]: リスニング
たこ焼きマントマン 2007/08/14(Tue) 00:49:36 ID: f7QKcbTt
    リーディングの能力がそれなりにあるのであれば、リスニングも後は慣れですから、TOEFLレベルまで仕上げた方が良いと思います。
    本番レベルの問題で練習して、本番高得点を狙おうというのはなかなか難しいことだと思います。

    五ヶ月もあるのでしたら、一日三時間もリスニングに割けば、入試までには十分間に合うと思いますよ。
    大事なのは慣れですから、とにかくたくさん聞いてください。

    もちろん移動中などに聞く程度ではなく、机に向かって、集中した状態でです。
    個人的な経験から言うと、シャドーイングはかなり効果的です。
    長文も短文も、何度も何度も聞いて、流れてくるものとほぼ同じに話せるまで繰り返してください。

    ICUのリスニングは、特別な海外経験がない人にとっては、決して甘いものではありません。
引用返信/返信
■7635 / inTopicNo.3)  Re[2]: リスニング
ふたご 2007/08/14(Tue) 06:24:15 ID: c8+ZJQaz
    ありがとうございます。わかりました。今日から始めます。問題をやっても、流れてる文はなんとなくわかりますが、意味が理解できない状態なんです。そんな状態でやって大丈夫か不安です。点数が悪くても、解答を見ながら聴いていると上達しますか?
引用返信/返信
■7636 / inTopicNo.4)  Re[3]: リスニング
ぬこ 2007/08/14(Tue) 17:10:23 ID: FkfJRK8d
    受験生の私が書くのもなんか変ですが、
    ちょっといい方法を発見したので、書きますね。

    私はTOEICと英検準1級でリスニング対策してます。
    TOEFLがどんなものかはよくわからないのですが、
    TOEICのリスニングだけの問題集を買って、
    時間がない日も一日一題だけは集中してといてます。
    方法は、
    @普通に解く。
    A答えあわせをする
    B間違ったところがあれば、解説は見ずにもう一回とく
     (全部正解になるまで聴きまくる)
    C一応全部正解したら、シャドウイング(ほぼ完璧になるまで何度もやってみる)
    Dディクテーションする。(これもほぼ完璧になるまで聴く)
    Eもう一回聴いて、声に出して訳してみる
    Fここで初めてスクリプトをみる。CやDでまちがっていたところは、マーカーでチェック
    Gスクリプトをみながら、自分で英文を読む。
    H音声と一緒に英文を読む
    I分からない単語をチェック

    ていう感じです。
    これを地道にやったら、
    最初TOEICのリスニングが半分しかとれなかったのに、
    今は八割とれてますし、普通の模試のリスニングもほぼ正解でした。
    一日に解く問題数は減りましたが、一問を完璧にするようになって、
    本当に効果が出たので、よかったら、参考にしてください。


引用返信/返信
■7637 / inTopicNo.5)  Re[4]: リスニング
ふたご 2007/08/14(Tue) 18:34:32 ID: c8+ZJQaz
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    TOEFLの問題を半分も正解することのできない力なので、それだけこなすとなると半日はかかるかもしれないです。でも参考になりました。シャドウイングとディクテーションをやれる限りやってみます。
引用返信/返信
■7639 / inTopicNo.6)  Re[5]: リスニング
たこ焼きマントマン 2007/08/15(Wed) 01:10:37 ID: f7QKcbTt
    意味が分からないレベルだと、それはリーディング的な問題ですので、リーディングも勉強してください。
    これも、一日長文二つくらいはやってください。
    解いて、とりあえず答え出して、間違ってたものはなぜ間違ってたのかを理解して、全訳くらいしてください。

    その間にリスニングも同時並行でやってください。
    例え、まだ理解できない段階だとしても、聞く能力はリスニングをしないと身につくものではなく、しかもそれなりに時間がかかります。
    ですので、やはり一日三時間はかけてください。
    一字一句逃さずに聞き取れるまで、ひたすら繰り返すのが重要です。

    ちなみに、参考書なんですが、
    TOEFL用の、『TOEFLテストリスニング完全攻略』と『TOEFLテスト190点完全攻略リスニング』をオススメします。かなり評価の高いものです。
    おそらく中古じゃないとなかなか売ってないと思うので、もし興味があればアマゾンで買うのをオススメします。
    これらを完璧にしたら、ICUのリスニングなんて可愛いものです。

    TOEICなんですが、ICUの英語、もとい受験英語とはかなり趣向が異なります、
    聞く能力は身につくかもしれませんが、あまり受験には役に立たない内容です。
    それに対して、TOEFLはアカデミックな内容なので、内容の面でも受験と結ぶつきます。
    また、TOEICはTOEFLに比べれば、レベルが格段に落ちます。
    それでも受験レベルよりかは上ですが、ICUの英語で本番高得点を狙おうと思ったら、TOEFLレベルで対策しておいた方が安心だと思います。
引用返信/返信
■7640 / inTopicNo.7)  Re[6]: リスニング
ふたご 2007/08/15(Wed) 06:57:42 ID: c8+ZJQaz
    わかりました。今日から時間をかけてやっていきます。ありがとうございました。参考書も探してみます。
引用返信/返信
■7641 / inTopicNo.8)  Re[7]: リスニング
ふたご 2007/08/15(Wed) 07:19:27 ID: c8+ZJQaz
    TOEFLテストITP(団体受験)リスニング完全攻略を注文しました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -