ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7670 / inTopicNo.1)  高2の今何をすべきか
  
るい 2007/09/29(Sat) 19:28:50 ID: 2Y2b2FkO
    こんにちは。

    私は公立高に通う2年生で、ICUを第一志望としています。
    今はICU一本でいくつもりでいます。

    進学校だからか、来年受験生だからか、周りはほぼ全員塾通い。
    焦ります。
    私は私で受験勉強をしたいのですが、今何をしたらいいのかわかりません。
    とりあえず今はとりあえず評定をあげることを考えて、授業は真面目に受けています。

    今後のために歴史を勉強しておいたほうがいいと思い、社会科学で受験するつもりです。
    しかし、本を読むのはすきなのですが、歴史や国語といったいわゆる文系教科が苦手で、人文・社会科学が心配です。
    英語は塾のようなものにはいっていて、それのお陰で去年英検2級は取得できました。

    いま何をすべきか、ヒントをいただけると嬉しいです。

    乱文失礼致しました。
引用返信/返信
■7671 / inTopicNo.2)  Re[1]: 高2の今何をすべきか
もじゃ公 2007/09/29(Sat) 20:51:09 ID: f7QKcbTt
    まだ二年生で、進学校でしたら、理系受験でも良いんじゃないですか??
    ICUの自然科学はセンターレベルで、しかも自然科学受験の方が合格率がかなり高いんじゃなかったかと思います。
    進学校で、評定がそれなりにあれば、余裕なんじゃないでしょうか。
    なにより、社会科学が場合、自分の詳しくない分野の知識問題が多数出題される可能性があり、確実性に欠けます。
    確実に受かりに行くなら、圧倒的に自然科学がよさそうです。
    受験はあくまで手段だと割り切ることも大事かもしれません。

    今後歴史が必要なら、今後勉強すればよいんじゃないでしょうか。
    今は受かることが第一優先です。

    と、まぁ一つの考え方です。
    参考までに。
引用返信/返信
■7675 / inTopicNo.3)  Re[2]: 高2の今何をすべきか
るい 2007/09/30(Sun) 19:56:21 ID: 2Y2b2FkO
    もじゃ公さん

    コメント(?)ありがとうございます。

    親にも同じようなことを言われましたが、受験期は1年間真剣に勉強できる貴重な機会だと思っているので、どうせなら社会科学で受けたいと思っています。
    でも理系のほうが得意なので、そのほうがいいのかもしれませんね……
    参考にします。

    ___________

    先輩方は高2のとき何をなさっていましたか?
    参考にしたいので色々アドバイス下さい!
引用返信/返信
■7679 / inTopicNo.4)  Re[3]: 高2の今何をすべきか
norisuke 2007/10/02(Tue) 11:13:11 ID: GP8UPUrD
    こんにちわ。2005年に人文科学科を卒業したnorisukeです。
    とりいそぎ英語は毎日やっておいたほうがいいです。語学は3日やらないとするする筋肉と同じで落ちてしまいます。英検2級を持っているのであれば、準1級をめざすもよし、トフルを受けてみるもよし、冬休みに留学しちゃうもよしです。
    英語力の高さというのは賢さとかそういうのとは案外関係がない所なので(と、私は思います)、筋トレのつもりで毎日こつこつ勉強してください。
    高校2年生のとき、私は遊びほうけていました(参考になんないな〜・・)。遊ぶ・勉強する・恋する・高校生生活をエンジョイする、などにめりはりをつけて生活を楽しんでくださいね。未来の後輩よ!がんばってください。応援しています。
引用返信/返信
■7695 / inTopicNo.5)  Re[4]: 高2の今何をすべきか
ぶぶか 2007/10/12(Fri) 21:49:47 ID: vQR+uyG8
    こんにちは。
    学部4年SSのぶぶかです。

    英語の勉強はおろそかにしないほうがいいと思います。まず全般的に、受験でどの大学を受けるにしても英語でアドバンテージがあったほうが断然有利で選択肢が広がります。
    さらに、ICUを受けるにしても、まず英語でしょうね。この点はほかの方がよく指摘なさるとおりです。最近は、私の受験時代より格段にネット環境がよくなって、リスニング練習に使えそうなページも増えていると思うので、探してみるのもいいでしょう。例えば、BBCのページなんかで英語を聴くのもいいかもしれませんね。

    さらに、モチベーションをあげるためには、ICUの教授が執筆した新書を読み漁ったり、教授のHPを閲覧するのもいいかもしれません。例えば、那須先生、あんり先生のページなど。アマゾンやウィキぺディアで探してみることを勧めます。
引用返信/返信
■7726 / inTopicNo.6)  Re[5]: 高2の今何をすべきか
るい 2007/10/22(Mon) 09:34:33 ID: 2Y2b2FkO
    ありがとうございます!
    英語ですかー。
    お二人の後輩になれるよう頑張ります!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -