ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■7752 / inTopicNo.1)  勉強の方向性がわからなくなってしまいました
  
Maria 2007/11/17(Sat) 19:39:17 ID: xhtumTuc
    初めまして!
    私は夏のスペシャルオープンキャンパスにいって今まで上智第一志望だったのですが、ICU第一志望にしました!
    今まですっごくいきたい大学ってなかったのですが、ICUはホントにどうしても行きたい!!って思いました。「英語を」ではなく「英語で」勉強をしていくことにひかれています!

    指定校推薦の枠もなかったし、AOに間に合う時期でもなかったので、一般で受けることにしています。学校の先生の「第一がICUと言っても他の学校はICUみたいに特殊な入試ではないから」というアドバイスに従って、暇なときに現社の資料集や現代文のキーワード集をぱらぱら見たり、NEWSWEEKを読んだりする以外あまりICUの対策はとらず、センターや、上智、早稲田の一般にむけての勉強を中心にやってきたのですが、赤本をとき始めてから、対策しないで本当に大丈夫なのか?自分は対応できるのか?と疑問を抱きはじめてしまいました。ネイティブの方にずっと小さい頃から英語を習っていて耳はいいのでリスニングについては模試でも9割は必ずとれているので全く対策はしていません。
    ぜったいICUに行きたいけど、ICUに落ちてしまったときのことを考えると3科の勉強をきっちりしないと・・・ととても焦ってしまっています。偏差値は72.7まであがってきましたが、ICUの入試は必ずしもフツーの偏差値じゃはかれないからね。と言われているうちにだんだん不安になってきて、なにを勉強したらいいのかわからなくなってきてしまいました。まわりが推薦でどんどん決まっていく焦りもあるんだと思いますが。
    友達にもそんな偏差値で不安なんて贅沢だとかといわれてしまいあまり相談できません。先生からは全く問題ない、と言われるのですが全く安心できず、焦ってばかりで勉強しても全く頭に入ってきません。

    今まで受験した方々はこの時期をどう越えたのか、また、今年受験の方々はいまどうやって過ごしているのか、対策をしてるのか、教えてください(;>_<;)

引用返信/返信
■7757 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勉強の方向性がわからなくなってしまいました
11NS 2007/11/19(Mon) 02:43:21 ID: vnlNwTYe
    No7752に返信(Mariaさんの記事)
    ICUの一年生です。僕はこの時期は他大対策を行っていました。ICU対策をしはじめたのがセンター後です。対策も問題形式と時間配分、傾向を研究したでけです。あえてやることは英語対策くらいです。時間厳しいので。やればやるほど特です。あとELP中の僕からは、参考書などの和訳文を使わず、英語だけで勉強してみるのも一つの手だったのかな?と今おもいます。がんばって勉強して12(いちにー。2012年卒学生の意のICU語)になってくださいね。


引用返信/返信
■7758 / inTopicNo.3)  Re[2]: 勉強の方向性がわからなくなってしまいました
Maria 2007/11/19(Mon) 15:16:13 ID: xhtumTuc
    11NS さんありがとうございます!!
    そんなに焦ることはないですよね!とりあえず、英語だけは対策しておこうと思います。
    12?になれるように頑張ります!!
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -