ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8012 / inTopicNo.1)  AO入試の自己活動歴と自己分析
  
ぽにょ 2008/07/22(Tue) 01:19:28 ID: Vq9Ij1bg
    はじめまして。高3生です。

    今年のAO入試へ出願したいと思い要項を見ていたところ「学校内外における自己活動歴と自己分析」を提出するようになっています。

    この中で「比較的長期にわたり参加した教科外の諸活動を通して、指導者(リーダー)としての自分の資質を、どのように評価することになったか・・・。」
    ※「教科外の諸活動」はクラブ活動、生徒会活動、ボランティア活動、学外団体への参加など、広範囲にとらえてかまいません。

    とあります。

    この場合の指導者(リーダー)は、どの程度と理解しますか?
    クラブ活動や生徒会などは、「部長」や「会長」など明らかに名称でリーダーとわかる立場もありますが、肩書きがつかなくても、積極的な活動をしていたという自覚がある場合には、該当すると思いますか?

    皆様の経験談を含め、教えてください。よろしくお願いいたします。


引用返信/返信
■8014 / inTopicNo.2)  Re[1]: AO入試の自己活動歴と自己分析
hmwr 2008/07/23(Wed) 21:12:48 ID: Kyz4FoZP
    ぽにょさん、こんにちは。

    結論から言うと、自己判断して下さい。

    文言通り「指導者(リーダー)としての自分の資質」をアピールすればいいですよ。肩書きがあるからといってリーダーとして活躍出来ているとは限りませんし、積極的な活動をしていればリーダーという訳でもないでしょう。
    過去の体験記を読んだりICUの学校案内を詳しく調べると大体どういった人材を求めている大学なのかが解ると思いますので、その意図を汲み取ったアピールをすればいいと思います。
    自分にはリーダーとしての資質があるんだ!という事を最大限アピール出来る「ネタ」を探し、吟味して、思いのたけを願書に爆発させて下さいね。

    願書提出までまだまだ時間があるので、じっくり願書に頭を捻って下さい。が、早く書き始めるのが吉です。
    また質問等あればお気軽にどうぞ。
引用返信/返信
■8015 / inTopicNo.3)  Re[2]: AO入試の自己活動歴と自己分析
ぽにょ 2008/07/25(Fri) 14:08:19 ID: Vq9Ij1bg
    hmwr さん、コメントありがとうございます。

    リーダーとしての資質にあまり自信がなかったのですが、肩書きがなくても「こいつだ!」と思わせるだけの文章が書けるように頑張ります。

    ICUのAOは9月中の出願で時期的にも早いので、今からじっくり考えて夏休みの課題にしたいと思います。
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -