ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8138 / inTopicNo.1)  指定校
  
KO 2008/10/13(Mon) 20:18:40 ID: eaKLE1S8
    やはり8割あたりが無難じゃないですかね?
引用返信/返信
■8140 / inTopicNo.2)  Re[1]: 指定校
C 2008/10/13(Mon) 22:17:13 ID: 4TaVOtHB
    去年から少し小論文の問題が変わったと聞いています。
    以前はもっと現代文のような問題だったということですが、いただいた過去問はより自分の意見を書かせているような感じがしました。
    ちなみに私は全然時間どおりに終わらなくて。
    目標8割ですかね...

引用返信/返信
■8153 / inTopicNo.3)  Re[2]: 指定校
DO 2008/10/15(Wed) 21:59:12 ID: LmZejVR+
    8割って何の割合のことですか?
引用返信/返信
■8158 / inTopicNo.4)  Re[3]: 指定校
KO 2008/10/15(Wed) 22:54:23 ID: eaKLE1S8
    解答の量じゃないですか?

    今年の小論文はどういう傾向になると聞きましたか?
    いくらか情報あったら教えて下さい

引用返信/返信
■8161 / inTopicNo.5)  Re[4]: 指定校
C 2008/10/16(Thu) 16:13:43 ID: 4TaVOtHB
    今年はどうなるのでしょうかね
    傾向が変わったということは以前icuに合格された先輩から聞いたことなのではっきりとはわかりません。
    でもとりあえず長文に慣れておかなくてはと思っています。

    やっぱり全部解答しなきゃまずいでしょうか...
    心配です。
引用返信/返信
■8163 / inTopicNo.6)  Re[5]: 指定校
KO 2008/10/16(Thu) 18:09:25 ID: eaKLE1S8
    そうですか・・
    でもやはり要約の問題と自分の意見を書く問題がありますから問題によっては解答の文字数も多少は変わると思います。塾の先生も言ってました。とりあえず自信持って自分なりも答えを書いた方が良いと思います!!!
引用返信/返信
■8194 / inTopicNo.7)  Re[6]: 指定校
LKO 2008/11/04(Tue) 19:34:33 ID: LmZejVR+
    こんばんは〜!
    明日でいよいよ出願期間は終わりですが、
    みなさんは小論文対策とか面接準備って何かしていますか?
    私はこれから小論文の去年のを解いて先生に見ていただくのですが・・・。

    キリスト教学校同盟の学校と他の学校で問題とか書類とか違うのでしょうか?
引用返信/返信
■8195 / inTopicNo.8)  Re[7]: 指定校
2008/11/05(Wed) 21:44:00 ID: mOA4Dc31
    一応新聞は見るようにして、知識増やし中です!

    面接とか何聞かれるんでしょうか…
    志望理由とかですかね?

    うちの高校はキリスト教じゃない高校で、
    今年はじめてICUの指定校きたので、
    去年の問題は入ってたんですが、
    過去にどのような問題があったのかわかりません。
    よかったら、一昨年やそれ以上前などの、問題を教えてほしいです。

引用返信/返信
■8196 / inTopicNo.9)  Re[8]: 指定校
LKO 2008/11/06(Thu) 00:37:52 ID: LmZejVR+
    あ!キリスト教じゃない学校の方が返信してくださって嬉しいです☆
    私も小論文テストの過去問は去年のしか分かりません。
    出願書類って
    ・何を学びたいか
    ・精神的自伝とICUに見出す意味
    ・↑の英語抄訳
    でしたか?
    資格は普通に評定平均値が4.1以上というだけで、他には特にありませんか?
    キリスト教の方は「資質豊かなキリスト教信者または求道者」なんですけど…。
引用返信/返信
■8197 / inTopicNo.10)  Re[9]: 指定校
KO 2008/11/06(Thu) 22:27:09 ID: eaKLE1S8
    こんばんは。 キリスト教同盟校推薦の者です!
    指定校推薦の書類内容は同じです。
    面接がとても気になります。。
    去年は面接官2人で受験生が3人だったんですけど今年はどうなんですかね。
引用返信/返信
■8198 / inTopicNo.11)  Re[10]: 指定校
LKO 2008/11/07(Fri) 00:15:47 ID: LmZejVR+
    どうもありがとうございます!
    すっきりしました。
    ずっと考えてたので…。
    面接官と受験生の人数は変わらないと予測しています。
    当日、いい天気になるといいですね。
    大雨なんて嫌です。バスが遅れそうですし。
引用返信/返信
■8199 / inTopicNo.12)  Re[8]: 指定校
Rei 2008/11/07(Fri) 14:45:02 ID: Kyz4FoZP
    はじめまして。
    昨年指定校(キリスト教でない)でICUに入学したものです。

    去年は確か、明治以降の日本の問題でした。
    オレが高校3年の時にもらった問題は、「刺青の宗教的意義」と「中世美術とキリスト教」みたいな問題でした。
    去年の問題は設問が5個あって、110分だったと思います。
    オレはほとんどの空欄を埋めきりましたが、大事なのはちゃんと筋の通った文章を書くことだと思います。
    面接は、志望動機・入学以降の予定を聞かれた後に、関心のあるニュースについて意見や対策案などを聞かれました。おそらくニュースのトピックは自由だったと思います。面接については、先生との対話を楽しむくらいの気持ちが良いと思います。

    最後に、ICUは数年前の指定校入試で不合格者を出していて、不安になるかもしれませんが、小論文・面接ともに自信を持って望めば大丈夫なはずです。

    応援しています。
引用返信/返信
■8200 / inTopicNo.13)  Re[9]: 指定校
2008/11/07(Fri) 18:10:20 ID: JxyZufuL
    全く一緒です!

    内申は4.8はあると思います。しかし他英検もなにも持っていません…
    別に生徒会とかもやってたわけでもなく;;
    あまりの取り柄の無さにちょっと心配になってきました…。

引用返信/返信
■8201 / inTopicNo.14)  Re[9]: 指定校
2008/11/07(Fri) 18:16:44 ID: JxyZufuL
    ありがとうございます!
    大変助かりました。

    あともう一つ質問なんですが、面接で答えるときって1分計られるんでしょうか?
    また個人的な質問はされませんか?


引用返信/返信
■8203 / inTopicNo.15)  Re[10]: 指定校
Rei 2008/11/09(Sun) 09:08:26 ID: Kyz4FoZP
    遅くなってしまってゴメンナサイ。

    オレの時は3人でグループを作って面接をしました。
    当てられる順番はランダムだと思います。(オレは自分から手を挙げましたが)
    時間の制限は特に無くて、自分の答えを言い終わったら次の人に行く、という感じでした。
    あまり長くならないほうが良いかもしれませんが、考えすぎることは無いと思います。

    頑張ってください。
引用返信/返信
■8204 / inTopicNo.16)  Re[11]: 指定校
2008/11/09(Sun) 11:26:33 ID: dmNHgIiB
    よかったです!
    一分スピーチみたいなのがあると
    聞いたことがあったので、
    どんな質問しても1分ぐらい長く
    言えなくてはならないのかと思ってました。


引用返信/返信
■8205 / inTopicNo.17)  Re[12]: 指定校
KO 2008/11/09(Sun) 14:02:10 ID: eaKLE1S8
    結構突っ込まれますか?
引用返信/返信
■8206 / inTopicNo.18)  Re[13]: 指定校
C 2008/11/09(Sun) 14:28:10 ID: q4vOKNCp
    こんにちは!
    いよいよですね!!

    去年合格された方のお話によると、1つの質問に答えた後は必ず何か突っ込まれたとのことです。
    でも出願の際に書いた文章については触れなったらしいです。
    雰囲気も和やかだったそうです。

    今年はどうなるでしょうかね..

引用返信/返信
■8207 / inTopicNo.19)  Re[14]: 指定校
KO 2008/11/09(Sun) 16:11:57 ID: eaKLE1S8
    そうですね!!
    出願時に提出した文章に触れなかったって面接がってことですか?
引用返信/返信
■8208 / inTopicNo.20)  Re[15]: 指定校
C 2008/11/09(Sun) 16:52:12 ID: q4vOKNCp
    そうです。
    面接でです。
    もちろん文章に沿った形で質問に答えるべきでしょうけど、鋭く聞かれることはなかったそうです。
引用返信/返信
■8209 / inTopicNo.21)  Re[16]: 指定校
KO 2008/11/09(Sun) 17:10:23 ID: eaKLE1S8
    ありがとうございます。
    質問はいくつくらい聞かれたかご存知ですか?

引用返信/返信
■8210 / inTopicNo.22)  Re[17]: 指定校
C 2008/11/09(Sun) 18:52:57 ID: q4vOKNCp
    どのくらいでしょうね...
    でも今までの指定校の書き込みを見ている限り、3人で30分?のようですね。
    ということは単純に計算すると1人10分程度ですか...

引用返信/返信
■8212 / inTopicNo.23)  Re[18]: 指定校
KO 2008/11/09(Sun) 21:11:04 ID: eaKLE1S8
    そうなんですよね...
    でもやっぱり指定校ですから変なこと言ったりしないで正直に言えば大丈夫だと思うんですよね。
引用返信/返信
■8213 / inTopicNo.24)  Re[19]: 指定校
LKO 2008/11/09(Sun) 22:35:43 ID: LmZejVR+
    少し前の話題だけど、
    一分計るっていうのは、たしか志望動機で、特別入学試験の面接のことだったと思うよ!
引用返信/返信
■8217 / inTopicNo.25)  Re[20]: 指定校
C 2008/11/11(Tue) 19:04:35 ID: q4vOKNCp
    受験票届きました!!
    皆さんはいかがですか?
引用返信/返信
■8218 / inTopicNo.26)  Re[21]: 指定校
2008/11/11(Tue) 21:05:46 ID: dmNHgIiB
    うちも届きました!

    今日面接練習をやったのですが、
    用意してなかった質問をされると、
    全然答えられません。

    やっぱ時事問題とか聞かれるのでしょうか?

引用返信/返信
■8219 / inTopicNo.27)  Re[22]: 指定校
LKO 2008/11/11(Tue) 22:51:27 ID: LmZejVR+
    私も受験票届きました!!
    明後日私は面接練習です!
    何気に楽しみ(笑)
引用返信/返信
■8220 / inTopicNo.28)  Re[23]: 指定校
2008/11/12(Wed) 16:26:59 ID: JxyZufuL
    昨日去年の小論問題解こうと思ったのですが、
    まったく書けず…
    これが本番だったらどうしようと思いました。
    もともと小論は苦手なので書ける気がしません...。

    皆さんはどれぐらい書けましたか?

引用返信/返信
■8221 / inTopicNo.29)  Re[24]: 指定校
KO 2008/11/12(Wed) 17:31:19 ID: eaKLE1S8
    私も届きました!!
    指定校って言ってもICUは怖いですよね。。。
引用返信/返信
■8222 / inTopicNo.30)  Re[25]: 指定校
KU 2008/11/12(Wed) 19:13:23 ID: o5z9BnC0
    初めて書き込みますっ!!
    あたしも昨日受験票届きました♪

    明日は面接練習です。楽しみだけど不安!

    土曜日に会ったら色んな人に話しかけてみようと思ってます☆
引用返信/返信
■8223 / inTopicNo.31)  Re[24]: 指定校
LKO 2008/11/12(Wed) 19:41:13 ID: LmZejVR+
    私はだいたいどの質問も3分の2くらい。
    何も書かない空白の答案はよくないけれど、何かしら書いてあれば大丈夫そうだよ(o^-^o)
引用返信/返信
■8224 / inTopicNo.32)  Re[25]: 指定校
KO 2008/11/12(Wed) 19:45:14 ID: eaKLE1S8
    やっぱみんなと話し合っていけば気持ちも落ち着くし仲良くなれますよね♪
    落ちるとか絶対ないですよね?(^O^)
引用返信/返信
■8225 / inTopicNo.33)  Re[26]: 指定校
C 2008/11/12(Wed) 20:41:48 ID: q4vOKNCp
    ないことを願いましょう☆

    みんなに会えるのが楽しみです!!

    小論文は全部埋める勢いで書いていたら時間が大幅にオーバーしてしまいました...
    時間との闘いです!

    鉛筆にも慣れなきゃいけませんね!!

引用返信/返信
■8226 / inTopicNo.34)  Re[27]: 指定校
LKO 2008/11/14(Fri) 19:49:04 ID: LmZejVR+
    みんな、明日全ての力を出し切ることができますように!!
    現地で会いましょうね(o^∇^o)ノ
引用返信/返信
■8227 / inTopicNo.35)  Re[28]: 指定校
C 2008/11/14(Fri) 19:58:59 ID: q4vOKNCp
    そうですね!
    We can do it !!
    です♪
引用返信/返信
■8230 / inTopicNo.36)  Re[29]: 指定校
KO 2008/11/16(Sun) 18:00:16 ID: eaKLE1S8
    お疲れ様です!! 
    みなさんはどうでしたか????

引用返信/返信
■8231 / inTopicNo.37)  Re[30]: 指定校
LKO 2008/11/17(Mon) 00:29:51 ID: LmZejVR+
    私は無駄に自信過剰で…。
    だから落ちたらそれに納得できないかも。
    どうしようって困っていた方が、合格でも不合格でも両方に転べるからいいなって思う。
引用返信/返信
■8232 / inTopicNo.38)  Re[31]: 指定校
KO 2008/11/17(Mon) 20:23:13 ID: eaKLE1S8
    そうですか。。。
    何番でしたか???
引用返信/返信
■8233 / inTopicNo.39)  Re[31]: 指定校
C 2008/11/17(Mon) 20:23:35 ID: q4vOKNCp
    お疲れさまです!
    めっちゃ緊張しました!
    面接前にバタバタしてしまってそのまま流れて行ってしまった感じでした...
    なのでわたしは手ごたえ微妙です。
    去年より受験者多い感じじゃなかったですか?
引用返信/返信
■8234 / inTopicNo.40)  Re[32]: 指定校
LKO 2008/11/18(Tue) 18:40:45 ID: LmZejVR+
    何番って何が?
    受験番号は秘密だよ♪
引用返信/返信
■8238 / inTopicNo.41)  Re[33]: 指定校
KO 2008/11/23(Sun) 22:18:25 ID: eaKLE1S8
    いよいよ今週ですね!!!!!
引用返信/返信
■8239 / inTopicNo.42)  Re[34]: 指定校
LKO 2008/11/23(Sun) 22:28:41 ID: LmZejVR+
    早く結果を知りたい!!
    もう決まってはいるんですよね、きっと。
引用返信/返信
■8243 / inTopicNo.43)  Re[35]: 指定校
KO 2008/11/24(Mon) 17:22:31 ID: eaKLE1S8
    さすがにもう決まってますよね笑

    あと3日ですよ〜〜

引用返信/返信
■8244 / inTopicNo.44)  Re[36]: 指定校
GOGO 2008/11/27(Thu) 21:00:01 ID: eaKLE1S8
    合格しました〜〜〜!!!!!!!!!!
    みなさんはどうでしたか??
引用返信/返信
■8245 / inTopicNo.45)  Re[37]: 指定校
C 2008/11/27(Thu) 21:04:56 ID: q4vOKNCp
    私も合格しました!!
    安心しました。
引用返信/返信
■8246 / inTopicNo.46)  Re[38]: 指定校
BUCHO 2008/11/27(Thu) 22:02:37 ID: diyUIL1B
    合格おめでとうございます!
    未来のICU生のためぜひぜひ体験記をお願いいたします。

    http://www.bucho-net.com/icu/experience_01.html
    (フォーマットが違いますのでご自由にアレンジしてお使いください)

    なお合格体験記をお送りくださった皆様にはICU入学後に役立つ(かも知れない)
    「BUCHOのICU入学対策」をご閲覧いただけるURLとパスワードをお送りいたします。
引用返信/返信
■8247 / inTopicNo.47)  Re[38]: 指定校
LKO 2008/11/28(Fri) 04:18:13 ID: LmZejVR+
    私も合格でした!!
    みんなよろしく(o^∇^o)ノ
引用返信/返信
■8249 / inTopicNo.48)  Re[39]: 指定校
KO 2008/11/29(Sat) 11:07:12 ID: eaKLE1S8
    みなさんも良かったですね!!!!!
    本当に楽しみです♪

引用返信/返信
■8250 / inTopicNo.49)  Re[40]: 指定校
C 2008/11/29(Sat) 16:18:34 ID: q4vOKNCp
    よろしくお願いします♪
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -