ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8453 / inTopicNo.1)  AO合格者に聞きます
  
shillaw 2009/08/16(Sun) 01:03:12 ID: YPiGWimi
    来年ICUをAOで受ける予定のものなんですが
    AO入試の資格は評定4.1以上ならOKとHPにも書いてあるのですが

    合格者の皆さんは受験生の時、どれぐらいでしたか?
    僕、少し高1で怠けてしまって;;最低でも4,5ぐらいになるかもしれないのですが・・大丈夫でしょうか?

    あと、エッセイを書いた時の工夫・気を付けた点とかありますか?
    ICUに行った先輩は「奇抜に書け」って言ってたんですが・・・
    普通の内容でもいいのでしょうか?

    詳しいアドバイスお願いします。

    ついでに少し自分の紹介ですが
    ・男 17歳 愛知在住
    ・バスケ部 副キャプテン
    ・イギリス・韓国の混血
    ・toiec 900 toefl 93 英検準1 日本語検定1級
    ・第三世界を主な活動地とするNPO団体でボランティア兼通訳のバイト
    ICUでは国際関係を勉強したくて第1志望校にしました。
    他にも上智や早稲田も見に行ったのですが、なんかどちらかというと「お堅い」イメージがあり、又、早稲田・上智という少し「ブランド」的な存在があまりしっくりこなかったです。

    アドバイスおねがいします;;


引用返信/返信
■8454 / inTopicNo.2)  Re[1]: AO合格者に聞きます
hmwr 2009/08/16(Sun) 10:58:01 ID: 8R+JFoXs
    評定平均が最低でも4.5を下回らず、そのバックグラウンドを持つ人間を不合格にする方が難しい気がしますが…
    一体なぜそんなに心配なんでしょうか。

    ICU側が公開している資格や基準は文字通りの意味です。
    資格や基準を満たしている人は全員受験可能ですし、その時点で不合格の要素にはならないでしょう。

    エッセイを書くにあたっては、取り敢えず真面目に向き合ってエッセイや願書を仕上げるのに全力を注いで下さい、という所でしょうか。
    テーマに沿っていれば書き方や内容は自由ですが、書いていく内に自然と問題点が見えてくると思いますよ。「奇抜に書く」のも自由ですが、あくまで正式な入学試験であることや、1次選考は書類審査のみであることもお忘れなく。ICUはどういった人材を求めているのかを見極めていけば自ずと見えてくるのではないでしょうか。
    来年の受験を考えている現時点であれこれ言ったところで、まだどんどん変わって行くと思いますので、実際にエッセイを書き始めてからつまづいたり悩んだりしたらまた質問してみたり誰かに相談してみたりすると解決出来るかもしれません。
引用返信/返信
■8455 / inTopicNo.3)  Re[2]: AO合格者に聞きます
shillaw 2009/08/16(Sun) 13:19:44 ID: YPiGWimi
    ながい返信ありがとうございます!

    実は去年の卒業生からICUに4人行ったんですが
    全員英語がnative であり、なおかつ評定が5.0か4.9っていうレベルだったんですよ・・・
    それを担任から聞いた時、すごいプレッシャーがかかりまして・・・ちょっと怖くなりまして;;

引用返信/返信
■8456 / inTopicNo.4)  Re[3]: AO合格者に聞きます
BUCHO 2009/08/17(Mon) 01:40:12 ID: diyUIL1B
    一瞬考えてしまいましたが、AOで4人はあり得ないし、英語を母国語とされている方が合格されたとうことなので、在籍高校の卒業生に、セプテン(9月生)など他の制度を含め、ICUに入学した方が複数いらっしゃったということでしょうか。

    もし仮に同一年度に同一高校のAO受験者に5.0や4.9などの成績がわんさか提出されてしまうと、確かに同じ高校の他の受験者は厳しいでしょう。同一学年でそんな成績が複数出る高校の評定は甘く、満点に近い成績で出せという話になりますからね。

    最もその辺りの環境による評定のブレというのも折り込み済みで、4.1以上なら誰でも受験できるわけですから、そこまで評定平均ベースで合否が決まるものではないのではと推測されます。

    来年の受験とのことなので、現時点ではエッセイをどうかくかというより、良いエッセイを書けるような充実した高校生活をお送りになることが大切かと思います。さらに客観テストではないAO入試を長期間に渡って対策するというのも非効率的なので、高二なら普通に受験勉強も進めた方がよいでしょう。頑張って下さい。
引用返信/返信
■8457 / inTopicNo.5)  Re[4]: AO合格者に聞きます
shillaw 2009/08/17(Mon) 15:41:10 ID: YPiGWimi
    すみません情報が少し少なかったですね。。
    再確認した所、ICUに行った先輩は3人で、2人AOで1人が一般だそうです。(しかし、AOで合格した先輩一人は入学後2,3ヶ月で退学し今はアメリカの大学に行っています)

    現段階では、160いる僕の学年でICUを狙っているのは僕だけだそうです。

    では、もし同じ学年で同じ学校でICUを狙っている人が多数いるのなら、ICUはその学校の優秀な方だけ採るのでしょうか? それとも、成績はばらついているが、エッセイや自己活動が豊富な人が2人いたとしたら 2人とも採用されることはありえるのでしょうか?

    また質問なんですが(すみません;;)
    自己活動歴の書類や、推薦状によってもやはり合否は左右されるのでしょうか?

引用返信/返信
■8458 / inTopicNo.6)  Re[5]: AO合格者に聞きます
konishi 2009/08/18(Tue) 14:10:16 ID: rgzxC0Wr
    AOでは同じ高校からの生徒であっても、2人とも合格基準に満たされれば両方とも合格にしますよ。実際に私の学年(3年)に同じ高校から2人AOで合格した学生がいますし。

    自己活動歴の書類や推薦状によって合否が左右されるかについてですが、提出書類が合否に関わらないわけがないでしょう。ただし、それだけで合否が決まるというのではなく提出書類を総合して一次審査(書類審査)の合否が判断されると思います。

    大変AOに関してナーバスになってらっしゃるようですが、なぜAOで入学することにこだわるのでしょうか?TOEIC900の英語能力があれば、今から堅実に入試対策すれば合格できますよ。AOは受かったらラッキー程度のものです。

    AO対策は、ICU側に是非入学してもらいたいと思わせるような魅力のあるエッセイを書くことが対策です。文章力と人生経験、そして将来設計など人間力の勝負です。
引用返信/返信
■8463 / inTopicNo.7)  Re[6]: AO合格者に聞きます
shillaw 2009/08/24(Mon) 00:27:58 ID: 3isUUgsL
    遅い返事すみません;;
    色々なアドバイスありがとうございました。

    昨日ICUのオープンキャンパスに行きましたが、あの広大なキャンパスに素敵な講師と生徒さんに感動しました。なにより、皆さん英語が上手く、普通に英語で会話してくれて、嬉しかったです!益々このICUに入りたいと言う気持ちが強くなりました!
    ICUの最寄駅の三鷹駅も綺麗で、オシャレで惚れましたw



    オープンキャンパスやパンフレット、大学で偶然会った学校の先輩の話しや資料を照らし合わせ、最終的にAOと一般を受けることにしました。
    先輩は「ICUは努力を裏切らないところだよ」と言ってました。

    これからの1年は英語と学校の成績を向上し、資格を取り、受験の為に頑張ります。
    数々のコメント助かりました:) 感謝です!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -