ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8475 / inTopicNo.1)  AOの書類
  
yuri 2009/09/06(Sun) 11:43:05 ID: Z2+DibqU
    AOを受けるものですが、質問です!
    エッセイを書くときに、「。」とか「、」とかは、一行の最後にきてしまったときに、1マスに数えて、その次の行の一番最初に書けばいいのですよね?

引用返信/返信
■8476 / inTopicNo.2)  Re[1]: AOの書類
araki 2009/09/07(Mon) 22:09:28 ID: CM6g8lz4
    まず、AOの書類は横書きの原稿用紙ということでしょうか?
    ある行の一マス目が「。」や「、」になるのは間違いです。
    その場合、その前の行にある最後のマスに書きます。
    つまり、最後の一マスが「す」で終わり、「。」がはみ出てしまう場合は、
    最後の一ますに「す。」のように、「す」と「。」の2つを一緒に書くのです。

引用返信/返信
■8484 / inTopicNo.3)  Re[2]: AOの書類
SNAKE 2009/09/09(Wed) 22:46:13 ID: 2Y2b2FkO
    遅くなってしまって申し訳ありません!

    ありがとうございました!助かりました!
引用返信/返信
■8485 / inTopicNo.4)  Re[3]: AOの書類
SNAKE 2009/09/09(Wed) 22:47:07 ID: 2Y2b2FkO
    すみません、上の書き込み、間違えました汗
引用返信/返信
■8486 / inTopicNo.5)  推薦状の評価について!
nao 2009/09/09(Wed) 22:52:28 ID: 2Y2b2FkO
    AO入試に受かった方で、推薦状を頼んだ方に、推薦状に書いた内容を見せてもらった!という人にお聞きします!

    僕は推薦状を頼んだ学校の先生に内容を見せてもらったのですが、最後の欄が、『強く推薦できる』でした。

    エッセイや志望理由書はかなり頑張ったのである程度の自信はありますが、推薦状が、『無条件に推薦できる』ではなく、『強く推薦できる』となっていたのでそこが少し不安です。

    『強く推薦できる』でも受かったという人はいますか??

引用返信/返信
■8491 / inTopicNo.6)  Re[5]: 推薦状の評価について!
修々 2009/09/12(Sat) 07:49:03 ID: CM6g8lz4
    AOではなく指定校推薦でうかったものですが、AO合格の友達情報にも詳しいのでお答えします。
    まず、推薦書は厳封であることから中身を見た学生は極めて少ないです。
    開封して中身を見てしまった推薦書は無効になるのが基本ルールだからです。
    つまり、推薦書の内容を見ること自体がルール違反であることを理解して下さい。
    次に、希であるAO合格者の中でさらに珍しい推薦書の内容を見た学生で「強く推薦する」と同じ文言が書かれた人物は、
    よっぽどの幸運に巡り会わない限り見つからないと思います。
    また、例え「強く推薦する」と同じ文言を書かれたAO合格者がいたとしても、同じ文言が書かれたあなたが合格するとは限りません。
    はっきり言って、「無条件に推薦できる」だろうが「強く推薦できる」だろうが、そんな細かすぎるところで合否は左右されません。
    エッセイや志望理由書に自信があるようですが、結果が全てですので今は一般受験の準備をしながら結果を待つことです。
引用返信/返信
■8492 / inTopicNo.7)  Re[5]: 推薦状の評価について!
とろ 2009/09/12(Sat) 21:12:56 ID: ZEHXyp2R
    一般人です。一般人だからこそ思うのですが、
    そんなことで合否は決まらないのでは?
    だってそこで大勢が決まっちゃうなら、大学側
    としては推薦状だけ出してもらえば充分って
    ことになりませんか。
    エッセイや志望理由書に自信がおありなら、
    期待して吉報を待てばいいではありませんか。
    よい結果が出ることをお祈りしています!!
引用返信/返信
■8493 / inTopicNo.8)  TOEFLのスコア
wak 2009/09/14(Mon) 21:36:40 ID: ewZAzle7
    ICUのAO用にTOEFLのスコアを7月30日にorderしました。
    しかし今日ICUの事務局から電話があり、
    TOEFLのスコアが未だに届いてないとの連絡を受けました。

    スコアがICUに届いていないのは明らかにETSのミスです…。
    (自宅に『ICUにスコアが届きました』という手紙が来たので。)
    9月19日がスコアの最終締め切り日。
    私のミスでなくてもスコアが19日までに届かなければ、受験資格は無くなってしまうのでしょうか…?
引用返信/返信
■8494 / inTopicNo.9)  Re[7]: TOEFLのスコア
hmwr 2009/09/15(Tue) 16:04:18 ID: vQR+uyG8
    wakさんの事例のような、事前準備を万全に書類申請したにもかかわらず公的機関や企業側等の事情で書類に不備が生じた場合、大学側は寛大な配慮をして下さると思って大丈夫でしょう。
    受験生側の明らかな不備でない限り、受験生に不利なようには取り計らわれないと思います。また、恣意的でない不備や事前確認が不十分であったにせよ受験生側の理解不十分による書類不備等も大学側から確認の連絡が入ると思いますよ。
    wakさんの場合、まだ締め切りまで余裕がありますので大学側に事情説明をすればOKだと思います。
引用返信/返信
■8495 / inTopicNo.10)  Re[8]: TOEFLのスコア
wak 2009/09/18(Fri) 21:57:35 ID: ewZAzle7
    hmwrさん

    お返事ありがとうございます。
    締め切り直前にスコアが届き、AO入試を受けれることになりました。
    もっと早くから準備をしておけばよかったと反省しています。
    今は気長に結果を待とうと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -