ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■8855 / inTopicNo.1)  2011年度AO入試
  
Philanthropist 2010/08/16(Mon) 00:03:49 ID: nTJPIIej
    kazさん同様、AO受ける人!
    情報交換しましょう: )
    今年は去年のVIPの入学で倍率が上がってそうだなとビクビクしてます

    それでも頑張りましょう:)
引用返信/返信
■8858 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/20(Fri) 21:22:38 ID: AI2HasFh

    AO受けます!
    僕もかなりビクビクしていますよ・・・

    書類は仕上げに入りました!
    お互い一次通過すると良いですね♪

引用返信/返信
■8859 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/21(Sat) 01:30:06 ID: nTJPIIej
    >Yu さん
    数少ない男子でがんばりましょう: )
    特に、英語の資格が一番・・・YUさんはどれぐらいでした?
引用返信/返信
■8860 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/22(Sun) 20:50:48 ID: AI2HasFh
    >Philanthropistさん

    英検2級のみで挑みます。
    TOEICとかも受けておけば一緒に提出できたのに、と若干後悔しているところですが・・・

    でも先週OCに行ったときに準2級でAOに受かった学生さんにお会いしたので、2級でも大丈夫かな!と少し楽観視してます(笑)

    エッセイとか他の書類を充実させて勝負に挑みたいと思います!

    Philanthropistさんはどの資格を提出しますか?

引用返信/返信
■8861 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/22(Sun) 21:00:48 ID: nTJPIIej
    僕はtoeic が運よく940でした
    しかし、所詮、参考程度らしいので、資格のほうではあまり期待はしてないです:(
    そういうことで、僕も書類重視です!
    自分で言うのもなんだけど、高校時は結構積極的に活動や責任者を行っていたので、とりあえず書ける経験はあるので、今まで積み上げてきたものを込めて挑みます!

    お互いがんばりましょうね!
引用返信/返信
■8862 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/22(Sun) 22:30:55 ID: AI2HasFh
    >Philanthropistさん

    940って高すぎじゃないですか!すごいですね!
    もしかして帰国生の方ですか?

    TOEIC940点だったら、いくら参考程度と言えども結構アピールポイントになると思いますよ。
    さらに諸活動にも積極的に取り組んでいるようなら良い感じじゃないですか!

    僕もそれなりに積極的に活動してきたつもりです(笑)

    でも僕の学校ではICUのAOを過去に誰も受けたことがなかったので、前例がなく最初はエッセイの書き方に苦戦していましたが、書き直しまくっているうちに何とか要領つかめて書けました。

    都内にはICUのAO対策する予備校もあるらしいですね!
    僕は地方なのでそういったところにはなかなか行けませんが・・・

    Philanthropistさんはそういった予備校とか通ったりしてますか?

引用返信/返信
■8863 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/23(Mon) 00:01:07 ID: nTJPIIej
    18年の人生の中で17年は日本、1年はイギリス(当時五歳でした)に住んでいましたが、補習校だったので英語は正直・・・
    でも、受験英語を必死に勉強しました!

    僕の先輩は英検一級でICUに入ったので、先生にも「それぐらい無いと無理だよ?」と脅されめちゃくちゃビビリました!w

    僕の頭の中ではICU=奇抜というイメージがインプットされているので、ありきたりな活動では受からないかなーと心配です。

    そうなんですか?!じゃ受かったら初AOとして来年度の受験生の模範になるんじゃないですか?w正直ICUの出願書は長いようで短いので、「気持ち」をどう凝縮して書くのか凄く悩みました。

    僕も地方ですが、予備校の話なら聞いたことあります: )
    やはり都内でもICU対策の予備校はいまだに少ないというらしいですが・・。(それだけ奇抜なんですねww)
    AO対策の予備校は行ってませんが、トフルゼミナールというTOEFL対策の予備校には行ってました。地方なので、夏と冬休み限定でしたが、凄く力になりましたよ!

    それにしても今年の受験者数はどうなるんでしょうね?
    やはり去年のVIP入学の影響があるのかなー?
引用返信/返信
■8864 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/23(Mon) 21:37:15 ID: AI2HasFh

    >Philanthropistさん

    だからそんなに高得点だったんですね。
    僕は中Bでとっておいた2級を出せばいっか〜と最初はのんきに考えていましたが、今はちょっと後悔しています(笑)

    長いけど短い、、、その気持ちすごく分かります。
    最初は「1500字とか長っ!」って思ってたけど、書いてみると言いたいことが書ききれなくなるんですよね。
    僕も苦戦しました。

    VIPの影響はICUの知名度を結構上げたと思いますよ。
    僕の住む土地でICUを知る人なんていなかったのに、「ICU受ける」って話すと「VIPの入ったところでしょ!すごいねー」って言われるようになりました(笑)

    去年が200人ちょっとの受験者数だったから、今年はVIPの影響で250人から多くて300人くらいになるのかなーって勝手に予想してます。

    ちなみに僕が知っている限り、同じ学校でICU受ける人は自分含めて3人います!(AOは僕だけですが)

    Philanthropistさんの学校でICU受ける人はたくさんいますか?
    てかPhilanthropistさんって東京の人かと思ってました、勝手に(笑)

引用返信/返信
■8865 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/23(Mon) 22:46:16 ID: nTJPIIej
    僕の学校はド田舎校ですが、英語に力を入れてる学校なので、「英語が強いICU」としては校内では有名です!一年に一人は入るぐらいです: )

    東京ドーム13個分の広大な土地の中で勉強するのはもう理想的ですよ!
    ただ、やはり学費が凄いですよね・・・。
    学校内では僕のみがICU狙いです: )

    ここ最近の不況からしたら、僕の予想としては、微増だと思います!
    215くらいですかね?



引用返信/返信
■8866 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/24(Tue) 23:21:32 ID: AI2HasFh
    なるほど、景気も影響するという予想ですね!
    確かに学費は高いらしいですからね・・・

    東京ドーム13個分ってすごいですよね!チャリンコ必須らしいですね。
    しかもあの自然豊かさは地元を彷彿させるような環境(笑)
    それでありながら都心にも近いっていうのも魅力です。

    最初は外国語学部に行って英語学びたいって思ってたんですけど、やっぱり何か違うなと思って。
    だからICUに入って自分が本当に学びたいものを模索してみたいと思っています。

    Philanthropistさんの志望理由は?




引用返信/返信
■8867 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/25(Wed) 00:52:39 ID: nTJPIIej
    外国語学部は大学によっては内容の濃い薄いのがあるらしいので、迂闊に手を出すなと先生に言われました。:(

    ICUの志望理由はずばり英語を使うという環境
    そして、勉強がしっかり出来るという理由で志望しました。
    僕には姉がいて、難関私立に入ったのですが、
    結構、遊びまくったんですよね・・汗
    まぁもちろん姉の怠け癖もありますがwやはり生徒に遊ぶ余裕を与える大学では勉強したくないなと・・・
    一方ICUは勉強が厳しいと定評があり、英語レベルも高く、国際性に繋がっているのでICUです!

    僕はICUで国際関係学と心理学を学び、人種・性別に対する差別心理を学び、それを糧に国連関係で働きたいなと思ってます!


    yuさんは?
引用返信/返信
■8868 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2011年度AO入試
Yu 2010/08/25(Wed) 22:47:53 ID: AI2HasFh
    >僕はICUで国際関係学と心理学を学び、人種・性別に対する差別心理を学び、それを糧に国連関係で働きたいなと思ってます!


    すごっ・・・しっかりしてますね(笑)
    こういった学びが出来るのってやはりICUならではですよね。

    僕の志望動機はやっぱりICUが国際色豊かなところだからですかね!
    もともと異文化や国際関係に興味があるので、外国籍の学生と交流したり留学したりしてみたいなと思っています。

    あとは英語教育が充実しているところ。
    某国立大外国語学部にいる先輩の友達にICU生がいるらしいんですけど、外国語学部の自分よりそのICU生は実践的な英語を話すことができると言っていました。(ビジネスホテルのアルバイトで一緒らしいので、よくわかるそうです)

    また、興味のある分野が多岐にわたっている点や将来就きたい職業がこれといって決まっていない点からリベラルアーツに惹かれました。

    そして東京に憧れているという点(笑)

    いずれは何かしらのメジャーを追究するために海外大学院に進学したいなと思っています。

引用返信/返信
■8869 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2011年度AO入試
Philanthropist 2010/08/30(Mon) 14:57:24 ID: nTJPIIej
    東京に憧れるという点は僕もありますねww

    Yuさんの志望理由も、いわゆる「受験生の鑑」といった感じがしますw

    なにはともあれ、遂に明日から出願開始ですね!
    早速明日郵便局に行きますが、10月7日まで緊張とストレスで胃潰瘍になりそうな予感がしますw

    結果がどうであれ、自分が出せる力は出し切ったので、あとは、この緊張を一定保ち続けながらこの一ヶ月を過ごしたいとおもいます: )

    Yu さんもがんばりましょう!
    お互い受かることを心から祈ります。: D
引用返信/返信
■8874 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2011年度AO入試
Yu 2010/09/05(Sun) 00:27:20 ID: AI2HasFh
    僕は日曜に清書し、月曜に担任と最終チェックし火曜日に送るつもりです。

    僕もやるだけのことはやりました。。。
    とにかく周りと差を出して個性をアピールしようと、この夏ふんばってきましたからね・・・
    他のお勉強がおろそかになるくらいふんばりましたよ(笑)
    だから悔いはないです。
    でも、まだ送っていない現段階でも心臓ヤバいですよ!!

    とりあえず来週からは一般に向けての勉強に集中します。
    心臓ヤバくて集中できないかもしれませんが・・・

    Philanthropistさんの記事を拝見していると、自身の熱意や個性をアピールできているようなので必ず受かると思いますよ(*^^*)
    お互い合格すると良いですね!!

    結果は必ずこの掲示板上で伝えますので!

引用返信/返信
■8883 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2011年度AO入試
sa 2010/09/16(Thu) 21:42:42 ID: XxvyxltN
    はじめまして、saです!
    今日願書出しました!

    Yuさんは英語とか得意ですか?

    うち正直やばいです...

引用返信/返信
■8884 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2011年度AO入試
Yu 2010/09/16(Thu) 22:47:41 ID: AI2HasFh

    >saさん

    今日出願したんですか??
    10日までだった気が・・・
引用返信/返信
■8993 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2011年度AO入試
2010/11/12(Fri) 18:32:35 ID: a7Q5J+GN
    SFC二期受けた方いますか?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -