ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9010 / inTopicNo.1)  単位認定
  
VB 2010/12/03(Fri) 16:25:10 ID: 40RdStpu
    はじめまして。
    今年の6月にオーストラリアの短大を卒業し、2011年度の入試でICUに転入しようと考えています。

    大学に問い合わせたところ、単位の認定は入学後に行われるということでした。
    ということは万が一合格しても、認められる単位が足りず、4年間在学しなければいけなくなることもあり得るのですよね?
    学費や年齢的なこともあり、3年で卒業したいと私は思っています。

    試験を受ける前に、目安でもいいので、どの程度単位が認定されるのか知ることはできるでしょうか?

    ちなみにオーストラリアで勉強したのは、
    *Economics
    *Information Systems
    *Business Communications
    *Math and Statistics
    *Accounting
    *Business Law
    *Management
    *Marketing 
    です。それぞれ週6時間×15周ずつで、すべて60%以上の成績は取っています。

    無知なもので、お力を貸して頂けたら嬉しいです。

引用返信/返信
■9013 / inTopicNo.2)  Re[1]: 単位認定
BUCHO 2010/12/05(Sun) 22:48:57 ID: diyUIL1B
    1.まず3年での卒業です。

    ICUは日本の4年制大学なので、卒業には4年間大学に在籍している必要があります。
    トランスファーの受験資格は正規課程に1年以上他大学に在学していることです(もしくは1年以上在学する見込み)。

    VBさんにトランスファー受験資格があるなら、正規課程に1年以上在学したことが認められているということになるのはずなので、3年で卒業できる可能性はあると思われます。

    2.単位編入

    確かにICUの転入試験に合格後、単位編入の審査を受け、結果が出るまで分かりません。
    各授業を週に6時間(=90分で4コマ)かつ15週間(1セメスター)もやったという計算になるので、成績が足りているなら、一見したところではそれなりに編入されそうに見えます。


    3.その他
    しかし豪州短大からのICU編入(正確には転入でしたか)というレアケース故に、上記1,2とも正確なことは言えません。日本にいらっしゃるなら成績表を持参の上ICUに出向いて直接口頭で聴くと、非公式にもう少し具体的なsuggestionをしてくれるかも知れません。

    *ひょっとしてVBはVictoria Bitterですか?
    オーストラリアを懐かしんでたまに飲ませていただいております(笑)。
引用返信/返信
■9015 / inTopicNo.3)  Re[2]: 単位認定
VB 2010/12/06(Mon) 17:03:46 ID: 40RdStpu
    丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

    ICUはアメリカ系の大学のようなので、オーストラリアからの転入となると少し難しい部分もあるのでしょうかね・・・。

    とにかく、近いうちに成績表を持ってICUに直接行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    *お察しの通り、Victoria Bitterです(笑)
    日本のビールはダメなのですがこれは大好きで、見かけると私もつい買ってしまいます(笑)
引用返信/返信
■9017 / inTopicNo.4)  Re[3]: 単位認定
BUCHO 2010/12/10(Fri) 20:21:47 ID: diyUIL1B
    なるほど、確かにレアケースであり、また編入はケースバイケースですね。もし何か分かりましたら、今後の参考に差し支えない範囲でご報告いただければと存じます。


    *おおおやはりVBでしたか(笑)
    自分はQL州だったので、当時は地元のXXXX(Four X)ばかり飲んでいましたが、日本ではVBが手に入りやすいため飲んでいたところ、次第に好きになって参りました。ぜひVBで祝杯を挙げて下さい!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -