ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9412 / inTopicNo.1)  三浪か編入学か
  
フーコー 2012/10/16(Tue) 08:34:50 ID: afI4++jk
    こんにちは。

    私は、諸事情により二浪で某マーチの大学に通っているがICUに通いたいものです。

    編入の倍率を考えると一般入試をしたいのですが、二浪でも就職が厳しいといわれる中、一般入試で受けるべきか非常に悩んでおります・・・。

    親は、二浪マーチであれば全く就職に響かないというのですが、

    二浪でもマーチでは就職に響くと自分では思っています。

    なので、ICUへの転入を考えています。

    しかし、編入の倍率が高いのです。なので、成功率に萎縮しています。

    だからと言って、三浪のICUであれば、ネットでは、三浪の就職は絶望と書かれていて、就職がないような気がするため、困っております。

    もともと、ICUに編入したい理由は
    学歴コンプレックスがあること
    外資などに就職する時にうちの大学では厳しいこと
    二浪マーチでは就職先が大手では難しい気がすること
    があります。

    三浪でも大丈夫でしょうか。それとも、やはり二浪までが限度なので
    二浪で済む編入学でICUを受けて、ダメであればマーチに戻ることが必要でしょうか。
    ご意見のほど、よろしくお願い致します。
    本当に困っております・・・。
引用返信/返信
■9413 / inTopicNo.2)  Re[1]: 三浪か編入学か
omega 2012/10/21(Sun) 14:21:00 ID: eLEc+nq2
    MARCHとかでの就職の厳しさは私が受験した数年前の時点でもかなり指摘されていました。MARCHだけで学生が十数万人いる上に、近年更にMARCH全体で数千人規模で学生数を増やしているので、中位大同士で競合してしまい、それら膨大な求職者を充足する就職先が十分にあるとは言えず、企業が置かれている経済状況も相まってMARCHとかでもなかなか厳しいという話でした。中位大でもちゃんと就職できる人も少なからずいるし、ICUのような上位大をこれから目指すにせよ、現状の大学で自分の価値を高める努力をして就職を目指すにせよ、結局自分が何をしたいかじゃないでしょうか。やりたいことがあるなら細かな受験回数とかあまり関係ないと思う。
引用返信/返信
■9420 / inTopicNo.3)  Re[2]: 三浪か編入学か
フーコー 2012/12/07(Fri) 19:17:03 ID: P4peHqAo
    返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    一応、現大学で、ですが1、2位を争う人気のゼミに入ることが出来たため、
    大多数の生徒とはいい意味で、差別化をできたようには思います。
    二足のわらじを履いた形でこれからラストスパートをかけようと思います。



引用返信/返信
■9421 / inTopicNo.4)  Re[3]: 三浪か編入学か
めるも 2012/12/08(Sat) 19:47:29 ID: 6Wqx+kB0
    横入り失礼します。
    私の周りのマーチから東大までの友達を見ていると、二浪のマーチだからダメで現役の東大だから楽勝っていうのはまったくありませんでした。
    ご自分が満足できる所に身を置くことが出来たとのこと、よかったですね^^
    でも、私自身の経験から言って自分の状態を300%アピール出来る状態でなければどんな状況になってもあまりうまくいかないと感じています。
    300%アピールするというのは、自分の状況に関わらずです。
    誰にでも自分にとって引け目を感じずに誇れる大学名であろうとなかろうと、
    人に自分をアピールする(就活など)というのはそう簡単な事ではないのです。
    上手くゆく人は、内心は納得のいかない身分でもアピール出来るはずです。 

    マーチともなれば少なくともその大学の中でキラリと光る人になるには、
    かなりの素質やいろいろな意味での能力が必要なのではないでしょうか?
    大学名、ゼミ名等看板はいろいろですが、いくらそれらがあっても活かせない人はそう少なくないのでは?

引用返信/返信
■9423 / inTopicNo.5)  Re[4]: 三浪か編入学か
フーコー 2012/12/24(Mon) 14:02:56 ID: pYghXVTQ
    IDが変わり申し訳ありません。
    携帯から書きました。
    二浪でも変わりないですか⁈
    それは朗報です。心が落ち着きました。
    自分は、編入の存在を知ったのが遅く、
    浪人から解放された日々を謳歌してしまった節
    がありました。
    編入に際して勉強はある程度やりましたが
    受験期とは比べものになりません。。
    これからは単位と編入、両方に精を出す期間ですが
    折り合いをつけて頑張ります。
    縁があれば、入れる位に考えていこうと思います。
    ありがとうございました!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -