ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板


■9508 / inTopicNo.1)  こんばんは
  
tyaso 2013/12/13(Fri) 21:57:19 ID: U+X+E1O3

    こんばんは。
    ちょっとお聞きしたいことがあります。

    @リスニングがあまりとれなくて困っています。
    一応テスト形式で毎日聴いたり、速度をあげたり、ディクテーションしたりはしているのですがなかなか点数がとれません。
    とれなくてもこの形式は変えずにやっていったほうがいいのでしょうか?

    A冬休み・直前期にやってよかったことがあったら教えていただきたいです。


    長くなりました。すみません。

    残りわずかとなっていて不安になっているので、お返事いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。


引用返信/返信
■9509 / inTopicNo.2)  Re[1]: こんばんは
にっしー 2013/12/31(Tue) 15:03:14 ID: AvDr6+BB
    こんにちは。

    この時期は誰もがいろんなことで不安になってきますよね。でも、その不安はやっぱり勉強することでしか解消できないと思います。

    自分の受験生時代の経験談になってしまいますが、簡単に答えたいと思います。

    @帰国生のような人を除けば、ICUのリスニングでの高得点はあまり望めません。リスニングよりも、リーディングやその他人文科学などでしっかりと点数を稼ぐべきです。ただ、なにもやらないというはもってのほかですよね。残りの期間で、飛躍的にリスニング力が上がるということはまずありませんが、今までやってきたもの(一度理解した文章)を毎日繰り返す聞く、あるいは音読する。そうすることで、英語の音声にする慣れを作っていく、維持していくことが重要だと思います。また、テスト形式の問題を解く時も、いかに効率よく解くかということを頭に入れながら取り組むということが大事だと思います。特に、ICUのリスニングは1回しか流れないので、1つの設問に悩んでいると、次の問題が流れてきてしまい、焦ってどちらの問題も落としてしまうなんていうことが起こり得ます。分からないと思ったらさっさとマークして次の問題に備えるというような姿勢も重要です。なので、いまやっていることで十分だと思います。見直すとすれば、ひとつひとつの質を上げていくことでしょうか。単に量を増やすことよりも、質を上げることのほうが重要だと思われます。

    Aこの時期は徹底的に復習することが重要だと思います。新しいことを始めるにしても残りの時間もかなり限られています。今までやってきたことを、しっかり自分の物にすることが重要でしょう。これから過去問を解くのであれば、やった過去問ひとつひとつをしっかりと復習すること。もちろん解くときは、本番を意識することが大切です。

    以上、簡潔に、自分の経験談をもとに答えさせていただきました。
    最初に言ったように、この時期は誰しもが不安になる時期です。(受験生時代の自分然り。)後悔のないくらいに勉強して、本番自分の力を出しきってください。

    応援してます!キャンパスでお会いしましょう!

引用返信/返信
■9510 / inTopicNo.3)  Re[2]: こんばんは
神奈川県民 2014/01/01(Wed) 18:48:12 ID: 2XohwBEc
    1.ニッシーさんの言うように1度しか流れないので1個の問題にこだわらずにリズム良く解くようにしていました。リスニング慣れが大切なので毎日欠かさず同じ時間に聴くようにしていました。

    2.BUCHOさんのオンレクです。文転したためICUのことは右も左もわからない状態でしたがオンレクの効果は大きかったです。あとはこの時期は地元の神社で合格祈願してきました。ICUだけど意外に効いた・・・


    がんばって下さい。
引用返信/返信
■9511 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
tyaso 2014/01/02(Thu) 07:53:35 ID: t56arHBz

    にっしーさん、神奈川県民さん、ありがとうございました。

    アドバイスを参考に、リスニングの勉強をしていこうと思います。

    丁寧なアドバイスと応援、本当にありがとうございます。
    不安が少しなくなりました。

    何が何でも受かりたい、という気持ちを持って、残りの時間一生懸命勉強します。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -