受験持ち物リストの確認

ICU入試が近づいてきたので、ここで受験での持ち物を確認してみましょう。

毎年大学受験をしている当方の受験持ち物を大公開。

・受験票(◎必須)

これを忘れると大変面倒なことになるので、とにかく前日の夜から鞄に入れておきましょう。また、念のため受験票をスマホで撮影するなど、受験番号を控えておいた方がよいです。

ちなみに写真右は受験票を入れるのにちょうどよいハガキサイズのクリアファイルです。休憩時間で離席する際に受験票を携行する必要がありますが、これに入れるとコンパクトかつ折れずに受験票を持ち運べます(鎌倉のお寺の入場券に付属していたやつを愛用)。

Amazonで「A6クリアファイル」で検索すると似たようななつが出てきた。テージー クリアホルダー(スモールサイズ) A6 10P クリア CC-101

A4のやつを1/4にカットしてもよいでしょう。

・筆記用具(◎必須)

鉛筆と消しゴムがあれば問題なし。長年の研究の結果、鉛筆4本、シャープペン2本、消しゴム2個、鉛筆削り、シャープペンの芯、という構成になった。試験対策上、4本の鉛筆の内、2本は筆記用に先を削って、2本はマーク用に先を丸くしてあります。ちなみにICU入試はシャープペンは使えません。

・時計(◎必須)

毎年大学を受験していますが、大学の教室に時計が設置されていた事は一度もなかったので、腕時計は絶対必須です。不正確な時刻が表示されている時計で混乱しないように、わざわざ入試会場の時計を外しているところもあるようですな。ICU入試でも試験会場に時計はありません。最近は正確な日本標準時でチャイム等を制御している学校が多いので、電波時計がよいでしょう。写真は電波ソーラーで操作音が消せるやつ。

・現金(◎必須)

万が一遅刻しそうになったらタクシーに飛び乗る事などもあるかも知れないので、現金は少し多めにもっていた方がよいでしょう。特にICU入試の場合は駅からバス移動するので、万が一の際のタクシー代はあった方がよいです。忘れ物をしても現金さえあれば大抵のものはコンビニや購買で買える。地獄の沙汰も金次第。

・スマホ(○できれば欲しい、かなり欲しい。)

不慣れな交通機関を使ったりしますし、荒天時のアナウンス等が大学のサイトに掲載される事もあり、スマホはあった方が便利です。

試験会場では電源OFF。試験中に鳴ったらつまみ出されるという諸刃の剣。

・飲み物(○持って行った方がよい)

今まで自販機もしくは購買のなかった会場は1つもなかったので現地調達も可能ですが、お茶などの飲み物は必須。試験前にエナジードリンクも飲んでブーストしています。

・昼食(○持って行った方がよい)

ICU入試の場合は学食が使えるはずなので、おにぎりかサンドイッチを持っていって、行けそうなら学食にいく感じでよいと思います。ちなみにほとんどの大学は学食がスタッフの待機場所になっているので、受験生は使えません。その代わりほとんどの大学は試験日に購買がやっていて簡単な昼食は買えます。

 

・ハンカチ、ティッシュ(○持って行った方がよい)

普段より多くお手洗いに人が並びますので、ハンカチを持ってないと目立っちゃうかも。

・お菓子(○必要に応じて持って行く)

試験前に食べると頭の回転が一瞬良くなる、気がする。コンパクトなチョコレートが吉。

・身分証(○念のため持って行く)

一度も提示を求められたことはありませんが、念のため学生証などの身分証は持って行った方がよいでしょう。

・交通系ICカード(○あると便利)

交通機関を使うので、ICカードがあると便利。武蔵境駅からICU入試会場に向かう小田急バスでも交通系ICカードが利用可能です。また、各大学の購買はICカードの導入が進んでいて、使えなかった記憶がないですね。

・薬(○必要に応じて持って行く)

自分の場合はパンシロン(胃腸薬)、ジキニン(風邪薬)、小青竜湯(鼻水に効果)、ガスター10(吐き気など)、などを持って行きます。常備薬はもちろん、緊張感と不慣れな環境から、体調を悪くすることは十分あり得るので、胃腸薬などはあった方がよいかも。ちなみに、チョコと栄養ドリンクのコンビネーションに、会場の暑さがあいまって、試験中に深刻な吐き気を催したことがあります(ノ∀`)。

・脱着可能な服装(○気をつけたい)

これは持ち物じゃないような気がしますが、会場の温度は寒いか暑いかの2択なので、試験対策上、脱ぎ着しやすい服装で言った方がよいです。あまりの暑さに会場で下に着ていたヒートテックを脱いだ事もあります。

ちなみにICUは大丈夫ですが、他大学受験時は、文字と地図が目立つ服は、念のためやめた方がよいです。

M大(併願研究のため国際日本学部を受けた)の試験会場で、英語っぽい文字がたくさん書いてある長袖Tシャツを着ていた男子が会場で服を脱ぐよう指示されていた( ゚д゚)。試験官は「英語の文字がたくさん書いてあるので脱いで」と言っていた。後で確認したら確かに要項には書いてあったけどほんとにやるんだなと。

下手をすると自分とこのマスコットも文字らしきものが書いてあるんで脱げという話になったりするのかと思ったが、こちらは1文字だけなのでセーフ。*センター試験の注意事項にも「英文字や地図等がプリントされている服等は着用しないでください」と書いてありますので、この大学だけが特殊という訳ではありません。

<まとめ>

細々と書きましたが、試験会場に時間内につけば大抵の事はなんとかなるので、受験票と筆記用具と時計と現金だけは忘れずに持って行き、とにかく集合時間までに試験会場に着くことが最重要です。