ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2467 / inTopicNo.1)  初めまして
  
sarita :13:55 ID: IPO8ol7S
    現在高3のICUを志望している受験生です。
     実は私は九州に住んでいて、そんなにド田舎ではないんですが、さすがにICUを受験する人がごろごろいるわけではありません。先輩方にもいらっしゃらず、担任にいたってはICUを知らなかったと言う具合です。それでオープンキャンパスとかに行って見たいと思っているんですが、8月末でどうも無理そうなんです。ですが、もしかしたら、部活の関係で7月末もしくは8月はじめに運良く上京することができるかもしれないので、その時に行ってみたいと思っているんですが、その時期はICU生の方は学内にはいらっしゃらないですか?もし、行くとしたら、どんな所を見てみるといいですか?教えてください。お願いします。


引用返信/返信
■2468 / inTopicNo.2)  初めまして
zuk21 :14:34 ID: IPO8ol7S
    7月、8月中の何日かキャンパスツアーがあるんでそちらにいらしてはどうですか?一応、受験生を何グループかに分けて学生が学内を案内するって言う形をとるんですけど、そのあと学生との懇談もあります。もしよかったらどうぞ。 はい宣伝でした。

引用返信/返信
■2469 / inTopicNo.3)  初めまして
t :14:58 ID: IPO8ol7S
    僕もキャンパスツアーに参加することをお勧めします。
    僕も高校は福岡だったので、地方でのICUに関する情報量の少なさは分かります。
    僕も場合も友人でICUを知っている人がほとんどいなかったのを思い出します。
    キャンパスツアーは高校生の時に参加したけど、すごくよかったよ。
    直接ICU生からアドヴァイスを受けられるからね。



引用返信/返信
■2470 / inTopicNo.4)  初めまして
うさぎの子はウナギ :15:27 ID: IPO8ol7S
    僕も去年キャンパスツアーに参加した身として、参加することをお勧めします。
    このHPもその時kimiさんに教えてもらったし。
    俺もこの夏ガイドしたいなと思ってるし。



引用返信/返信
■2471 / inTopicNo.5)  初めまして
sarita :15:52 ID: IPO8ol7S
    ありがとうございます。
     親を説得してできるだけ参加できるようにしてみたいと思います!あのそれで、申し込みっていうのは今年度のパンフ取り寄せてからでもおそくないですか?それとも早いほうがいいんですか?
     何度もすみません
引用返信/返信
■2472 / inTopicNo.6)  初めまして
うさぎの子はウナギ :16:21 ID: IPO8ol7S
    早い方がいいと思う。ただ俺は、去年確かに申し込んだ筈なのに、
    なぜか申し込まれてないいと言われた。
    ICUのホームページを見てりゃ、その内告知があるんやないかな?




引用返信/返信
■2473 / inTopicNo.7)  初めまして
sarita :16:50 ID: IPO8ol7S
    今オフィシャルの方のHP見てきたのですが、キャンパスツアーの要項は6月頃発表とありました。
     新しいパンフもその頃できあがるんですよね。マメにチェックしてみたいと思います。

     今日早速母にキャンパスツアーのこと話してみたんですけど、あんまりいい顔はされませんでした。やっぱり、女の子一人で東京に、というのは心配なみたいで。
     去年のパンフとか見てみて、ここらあたりの時間帯なら無理すれば熊本(九州でも田舎なんですよ〜。市内ではあるんですけど)からでも、日帰りで、費用とかも自分で捻出できるかと思ったんですが……。
     こういう時やっぱり地方はツライですね。でも同じ境遇の方とかもいらっしゃると思うのでめげずに頑張りたいと思います。

     キャンパスツアーのことは折をみてまた話してみるつもりです。誰か他にICU受験する人がみつかるといいんですが………。

     でも今日は今日で延々と昼休み中ずっとICUの説明を担任にしていました。でも最後に彼は「過去僕が担任したクラスで行った子はいないんだよねえ…。模試ではちゃんと判定でるところ書いてね」と……。先は長そうな感じです。(;^^A
    愚痴ってしまってすみません。でもこのサイトで皆頑張ってるんだなあと思うと、私も頑張らなくてはという気になります。


引用返信/返信
■2474 / inTopicNo.8)  初めまして
KZ :17:19 ID: IPO8ol7S
    私も九州で周りは誰もICUを知らなかったのですが、
    パンフを申し込んだら送られてくるICUからのキャンパスツアーの
    誘いのハガキを見せて先生と親を説得させて下見に行きました。
    7月末から8月にかけては外国人対象の
    夏季日本語教育プログラムがあるので人はいるでしょう。
    泊まりでくるのだったら、ICU祭の時に来るという手もありますが。


引用返信/返信
■2475 / inTopicNo.9)  初めまして
t :17:43 ID: IPO8ol7S
    僕も、担任の先生には色々と言われました。
    多分、ICU受験生はそういう人が多いと思うよ。
    っていうか、地方の進学校にとっては、ICUに進学してもらっても
    学校にとってはあんまりうれしくないんだよね。
    だって、ICUの知名度低いし。
    九州だったら、九大に何人通るかって感じじゃないかな。
    僕の場合はそうだったけど。

引用返信/返信
■2476 / inTopicNo.10)  saritaさんへ
ミカコ :18:35 ID: IPO8ol7S
    私は和歌山からひとりで行きます。もちろん泊まりで。
    かなり不安です。もちろん親もそう思っています。
    でも他の人には秘密にしたいぐらい憧れの学校。はりきって
    プチ上京します!
    向こうで会えたらいいですね(^▽^)

    学校で先生に言うと
    「・・・もう1回言ってみ、先生の聞き間違いか?」
    なんてこと言われました。でもそんなのは私に言っても
    聞きません(笑)だいたい模試で計れないでしょ!
    とか言うものの確かに今のままじゃ厳しいけど・・・
    がんばりましょうね/~~~

引用返信/返信
■2477 / inTopicNo.11)  ありがとうございます
sarita :19:03 ID: IPO8ol7S
    本当に色々とありがとうございます。
     やっぱり本当に行きたいのなら自分で話して、説得して、周りにわかってもらわなきゃいけませんね。

     実は通っている高校のディベート部の顧問の先生に相談してみたら、なんと一昨年にICUに進学された方がいらっしゃるということで、連絡をとっていただけることになりました。
     探してみれば色々とつながりはあるものなんですね。
     悲観的にならずに頑張りたいと思います。

     一番私がついていたのはこのサイトを偶然見つけられたことです。最近はここばかり見ていて……。
     本当にいい大学なんだなあと改めて思っています。

     これからも幼稚な質問なぞしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

     ミカコさん、お互い受験生として頑張りましょう。(といっても私はまだ全然実力が伴ってないんですが……)
     お会いできるといいですね。
     
引用返信/返信
■2478 / inTopicNo.12)  ありがとうございます
eri :19:31 ID: IPO8ol7S
    初めまして、こんにちは。私は高3で、ICUを受験したいと思っています。
    さっそくですが、今、saritaさんと似たような悩みをかかえています。三年になって本格的に進路をきめる段階になってきて、親があまりいい顏しなくなってきたんです。私も熊本なのですが、親はせめて九州内にいてほしいと思っているようです。説得すればいいのでしょうが、私は高校受験で失敗して親に迷惑かけているので、あまり強いことが言えません。受験に関して、今はそれが一番の悩みです。
    学校の方は、うちは仏教校なので、なかなか先生に相談できないでいます。別に宗教がどうだからって相談にのってくれないということはないのでしょうが。
    とにかく、周りがあまり歓迎ムードではないので、本当はすごく行きたいのに、やめといたほうがいいのかなとか思ってしまうことがあります。やっぱり親のこととか考えた方がいいのでしょうか。

引用返信/返信
■2479 / inTopicNo.13)  親への反乱。
たか :21:03 ID: IPO8ol7S
    もう、18歳になるのだし、親は子供を思う通りにするのは実質不可能だと思いませんか?
     実際、本気でICUに入りたいと思うのであれば、融資制度を使えば学費はかからないわけだし、生活費だって風呂なしに住めば月7万稼げば十分に大学生として生きていけるわけですしね。
     これは極論で誰もがやろうと思えばできることじゃないけど(実際に自分もやってない、学費は三分の二こっちが負担)最終手段として親に提示するのも手かもしれませんね。
     いろいろ躊躇させる要因があるのだとは思いますが、どうしてもICUに行きたいと自信をもって断言できるのであれば、その気持ちを何よりも優先させるべきだと思います。
     何が正しい判断かを結果が出る前に予想するなんて不可能な中で、判断しなければいけないときに、自分のその時の気持ち、どうしたいんだってものを何より大事にして行動に反映させるべきだと思いませんか?


引用返信/返信
■2480 / inTopicNo.14)  ありがとうございます
退役軍人 :21:41 ID: IPO8ol7S
    結論から言えば、
    大学って、自分の人生に関わってくることだから、
    この際周りは二の次でいいと思う。

    私も実際にICUを受けさせてもらうまでが一番大変だった。
    周りに迷惑をかけようが、反対されようが
    ここだけは譲れないと思ったし
    それは今でも正しかったと思う。

    実際、親の言う通りの大学に行って満足できなくて
    結局また大学を受けなおす事になるほうが、
    余計迷惑なのでは?

    私の場合、先生も両親も
    決して応援してくれたわけじゃないけど、
    最後には分かってくれたよ。

    自分の人生なんだから、authorは自分。
    ここはわがままを通してよいところです。

    >学校の方は、うちは仏教校なので、なかなか先生に相談できないでいます。

    それは全く大丈夫だと思う。
    ICUは基督教大学だけど、神学校でもミッション系でもありません。
    入ってみればキリスト教徒の生徒はごく少数で、殆どは無宗教。
    別に改宗しろとか、礼拝にでろとか言われることは絶対にありませんので。

    仏教校がICUのことをどう考えているかについては
    知りませんが、とりあえず聞いてみるだけきいてみては?



引用返信/返信
■2481 / inTopicNo.15)  親への反乱。
退役軍人 :22:03 ID: IPO8ol7S
    そんなケンカ腰にならなくても、
    大抵の親は結局わかってくれますよ(笑)。

    まあ、どうしても自分でやっていきたい
    奇特な人のために言っておけば、
    親の補助なしにやっていくことは充分可能だと思いますよ。
    月アルバイトで10万稼いで、奨学金で6万9千円。
    部活も3つばかし入っています。
    あ、お風呂はありますよ(笑)。



引用返信/返信
■2482 / inTopicNo.16)  親への反乱。
sarita :23:04 ID: IPO8ol7S
    奨学金やバイトについてなのですが、質問があります。
     ウチは一応、ICUの受験については、国立との併願を条件に親は許してくれました。
     ”受かるものなら受かってみろ。そんなに甘くはないよ”と言われたのですが(ごもっとも)、受かったら通わせてくれるとも言ってくれました。
    でも、実際家の経済状況を考えると、とても簡単に全額負担してもらえるような状況ではありません。
     実際問題として奨学金などは、誰でも、というとおかしいのですが、とれるものなんでしょうか。
     バイトについても、一年のうちは授業がハードで、難しいと聞いたのですが、そこらへんはどうなのでしょうか。

     今のところ絵に書いたモチにすぎないのですが、志望する以上はやっぱり気になります。よろしくおねがいします。

     eriさん。
     カキコをみて同じ熊本県民だ(笑)と思って嬉しくなりました。お互い頑張りましょうね。


引用返信/返信
■2483 / inTopicNo.17)  親への反乱。
退役軍人 :23:43 ID: IPO8ol7S
    >sarita さん

    よかったですね。
    しかも国立との併願はうまい対策ですよ。

    > 実際問題として奨学金などは、誰でも、というとおかしいのですが、とれるものなんでしょうか。

    はい、とれます。
    将来ヒーコラいって返したければ全額だって借りられます。
    全学生の30%だったかな?授業料借りてるの。

    > バイトについても、一年のうちは授業がハードで、難しいと聞いたのですが、そこらへんはどうなのでしょうか。

    一年の1・2学期はELPという英語のプログラムが
    忙しいというので学校側も勉強に専念するようにすすめます。
    実際、その間アルバイトをしない人は多いです。

    最初から一番厳しい先生に当たりましたが、
    私は働いておりました。別にお勧めはしませんが、
    できなくはありません。耐力次第です。

    ではでは、頑張ってください。


引用返信/返信
■2484 / inTopicNo.18)  ちなみに・・・。
退役軍人 :24:07 ID: IPO8ol7S
    勉強に関してですが、余りバイトをしすぎると
    成績がワンランク下がってしまう、
    というのは経験上事実だと思います。
    それでも何とか留学できるくらいの成績は
    (気力と体力次第?で)確保できると思います。



引用返信/返信
■2485 / inTopicNo.19)  ちなみに・・・。
eri :29:29 ID: IPO8ol7S
    みなさん、いろいろ教えていただいて、ほんとにありがとうございます。親をじっくりと説得していきたいと思います。ICUに行きたい気持ちは本当ですから。またつまずくことがあったら助言をお願いします!がんばりますんで。



引用返信/返信
■2486 / inTopicNo.20)  ちなみに・・・。
sarita :29:55 ID: IPO8ol7S
    ありがとうございました。
    熱意さえあればお金の問題はどうにかなるみたいですね。
    受かるよう、これから頑張ります。



引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -