ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2487 / inTopicNo.1)  模試について
  
Raspberry :31:03 ID: IPO8ol7S
    3年にもなると当たり前ですけど模試が増えますよね?もう少しで月一回(それ以上?)くらいのペースでいろんな模試を受験します。私はICUが第一志望なので、そういう模試を受けても判定するのは難しいと思うのですが、学校で受験する模試は強制的に申し込まされました。だから、それはどうあがいてもしょうがないんですが、5月末に河合塾の記述模試が学校外であるんです。一応、希望制なんですが受けるべきでしょうか?やっぱり、模試って大事なんですか?ICUの場合はトフルの模試しか当てにならないと聞いたことがあるんですが・・・



引用返信/返信
■2489 / inTopicNo.2)  模試について
KZ :34:51 ID: IPO8ol7S
    確かにICUの入試は偏差値や模試では判定できないので
    嫌だったら受けなくても良いと思います。
    試験馴れするには良いですけれど。
    どこの模試でも判定と実際の合否は直結しないので
    判定は参考程度にする方が良いと思います。

引用返信/返信
■2490 / inTopicNo.3)  模試について
退役軍人 :35:31 ID: IPO8ol7S
    >確かにICUの入試は偏差値や模試では判定できない

    …といって模試から逃げるICU受験者が多いのですが、
    私なら絶対受けておきます。

    模試だと自分の苦手な項目が一発でわかるので
    この時期にはとても有用ではないでしょうか。
    個人的にはICU入試は、得意な科目があるよりも、
    苦手な項目がない事のほうが重要だと思います。

    科目自体が違うため、多少誤差はあるかと思いますが、
    模試の結果がいい人は何処の大学でもそうでない人より
    受かりやすいというのは
    ICUにも一般的に当てはまると思います。

    確かに模試は英語だけで判定を出しているので
    判定は一般入試に関しては、全くあてになりません。
    人より英語が出来ても受からない人は沢山いるので。

    それよりもどの科目も平均以上取れているかを
    気にした方がいいのでは?



引用返信/返信
■2491 / inTopicNo.4)  模試について
YUTTA :37:03 ID: IPO8ol7S
    久しぶりにかきこします。まず私は1つの予備校の模試に絞って受けてプラスアルファで何か受けるというのがいいと思います。私は代ゼミの模試をうけてそのほかはトフルと河合の難関15私大のみうけました。そのかわり代ゼミのは全部受けました。その理由は基礎学力のため。予備校はおそらく1年単位で穴がないようにいろいろな分野を網羅して模試をつくります。どの模試でどの分野をというのは予備校により違います。そこで1つの予備校の模試をすべて受けてその内容を完璧に理解することが穴をなくすのには1番だと思います。
    ただし判定は全く気にしなくていい。というかしてはいけない。ほとんどD判定でしたよ。実際。



引用返信/返信
■2492 / inTopicNo.5)  模試について
t :38:55 ID: IPO8ol7S
    僕も受けた方がいいと思います。
    もちろん、判定はあんまり当てにならないと思いますが。
    ICU以外の大学も受けるんですよね?
    それならなおさら必要なのではないか、と思うのですが。


引用返信/返信
■2493 / inTopicNo.6)  模試について
うさぎの子はウナギ :39:28 ID: IPO8ol7S
    ICU模試にしても、信頼性に疑問があると思う。
    たしか俺は、D判定だった気が。
    ちなみに一緒に模試も本番も受けた同じ高校の後輩は、
    模試で総合でランキング入りしていたにもかかわらず、
    本番はアカンかった。

    ついでに言えば、俺は今年ICUに受かったが、
    関大に落ちた。理由は今でもわからん。

    受験とは、こんなもんです。

    でも、場慣れするという意味で受けてみるのも
    悪くないのでは?



引用返信/返信
■2494 / inTopicNo.7)  模試について
Raspberry :46:32 ID: IPO8ol7S
    みなさん、ありがとうございます。とても参考になります。
    みなさんの意見をまとめると、
    やはり受けてみた方がいいと言う意見でした。
    受けてみようかと思っています。

    それから、みなさん共通して判定は気にしなくていいと
    いうことでしたが、
    私も気にしないようにはしているのですが、
    どこかに気にしている自分がいるんですよね…
    (実力が伴ってないからなぁ……)

    私の学校は、もちろん予備校の模試もあるんですけど、
    回数でいくと進研模試(進研ゼミの)が多いんです。
    地方なものでトフルとかも受けるのは難しいし…
    みなさんのコメントを読むと進研模試という言葉が
    でてこないようなんですが、
    みなさんは受けてました?


引用返信/返信
■2495 / inTopicNo.8)  進研模試
KZ :47:22 ID: IPO8ol7S
    進研模試は偏差値が高く出すぎるので
    多少割り引いて考えた方が良いです。


引用返信/返信
■2496 / inTopicNo.9)  進研模試
ミカコ :47:47 ID: IPO8ol7S
    進研模試の偏差値は5引いて考えろって言われましたよ。

    あと、学校以外でも結構受けたりしてます。
    テスト慣れっていうのも兼ねて。
    この前大阪へ模試受けに行きました。やはり予備校は
    雰囲気が違いますね!


引用返信/返信
■2497 / inTopicNo.10)  進研模試
Raspberry :48:15 ID: IPO8ol7S
    >進研模試は偏差値が高く出すぎるので
    >多少割り引いて考えた方が良いです。

    やっぱりそうなんですね〜。
    私も話には聞いたことはあったのですが…

    河合塾の15難関私大模試を
    おすすめしている方がいらっしゃいましたが、
    受験するにはどうしたらいいんでしょう?
    いつ頃、行われるものなんですか?
    会場は、やはり河合塾ですよね?
    地元にないもので、
    受けるとなると県外にひとっ飛び?!ってことが
    必要になります(?)ね。





引用返信/返信
■2498 / inTopicNo.11)  進研模試
退役軍人 :48:41 ID: IPO8ol7S
    私の高校では
    他の模試は強制的に受けさせられたけど、
    進研模試は問題が易しすぎるというので
    希望者のみの受験でした。
    進学校は大体そうなんじゃないかな。
    判定は余計あてにならないのかも。


引用返信/返信
■2499 / inTopicNo.12)  進研模試
退役軍人 :49:10 ID: IPO8ol7S
    実際と比べて受験者数が少ない。
    プラス、記念受験組も少ないために、
    判定はかなり厳しくなってるのでしょうか。
    これでA判定だとかなり自信を持てると思います。

    確かにトフル模試、
    英語・一般は傾向を抑えているけど、
    (英語は本番の方がずっと簡単だった気が…。)
    学習能力は明らかに外していると思う。

    まず、本番の方の文章は受験生が充分理解できるように、
    きちんとまとまっているという印象がある。

    また、本番ではもっと全体把握、文脈の把握が聞かれるのに対して、
    トフル模試は、本文を読み返さなければ分からない、
    (逆にいえば、読み返せば簡単に分かる)
    細かい表現や言葉の違いを問うものが多い気がする。

    その辺が誤差を生んでいるのかもしれません。

    そういえば、私らの中では、A判定は無理でも、
    とにかくランキングには載る事を目指す
    みたいな雰囲気もありました。

    まあ、本番でこける場合もあるでしょうが、
    入学後しばらくしてからあれを見てみると、
    大体知っている名前で埋まっている事からも
    基本的には参考にはなるのではと思います。

    因みに、
    トフル模試の一般能力考査で一位になった人は
    なぜか今まで落ちたことがないそうです。

引用返信/返信
■2500 / inTopicNo.13)  進研模試
うさぎの子はウナギ :49:36 ID: IPO8ol7S
    やはり模試を受けるのであえば、K塾さんのが一番いいかも。
    全統記述模試は、あまりいいと思えんが、
    全統マークはほんといいと思う。
    受験者数もかなり多いし。
    なによりK塾さんのとこは解説がグー。
    S台やYゼミの模試は解説が見にくかったりするし。


    ハイレベルな模試を受けたいなら、
    K塾の15難関私大模試や、S台のハイレベル模試などがいいんじゃない?


引用返信/返信
■2501 / inTopicNo.14)  進研模試
KZ :49:55 ID: IPO8ol7S
    進研模試は大手予備校の浪人生は殆ど受けないので、
    必然的に現役中心になる。現役が多いので、学校間の進度の差が
    露骨に出る。また必須で受けさせられることが多いので
    やる気のない受験者も多く、必然的に偏差値の幅が大きくなってしまう。
    でも、模試の問題自体は悪くないです。

    >学習能力は明らかに外していると思う。

    同感。ついでに言えば一般能力考査も。
    トフルは全般的に、一昔前の傾向にとらわれてしまっている。
    両方受けてみれば、問題の質が違うのがはっきりとわかる。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -