ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2579 / inTopicNo.1)  今さらですが・・・
  
Raspberry→りこ 2001/06/30(Sat) 21:02:21 ID: uHzjPTid
    アドレスを変えたので名前も改名しました。
    久しぶりに投稿します。

    あのー、ホント今さらなんですが、
    本を読むときに、よくみなさん「批判的」に
    読むことが大切だとおっしゃっていますが、
    私にはいまいちどんな風に読んでいけばいいのか
    まだ、ポイントがつかめていないんです。
    ぜひポイントを具体的に教えていただけたらと思っています。
    初歩的すぎて申し訳ないです・・・


引用返信/返信
■2580 / inTopicNo.2)  今さらですが・・・
KZ 2001/06/30(Sat) 22:09:09 ID: CFg9ba+W
    簡単に言うと「全てを鵜呑みにしない」ということです。
    本に書いてあることは全部正しいとか、
    偉い先生がこう言ってるから正しいとかではなく、
    本当にその事柄は正しいのか?と疑問をもって
    本や文章を読むことです。もちろん全部を疑えということではなく、
    疑って調べてみた結果それが正しいとわかればそれは問題ありません。
引用返信/返信
■2581 / inTopicNo.3)  今さらですが・・・
外人 2001/07/03(Tue) 01:50:10 ID: bAnYl4H2
    知り合いの言葉を引用します。
    「疑うってのは否定するってことじゃないよ、考えるってことだよ。」

    ICUのいう批判的というのもこれにちかいことだと思います。
    否定するのではなく、それがどういうことなのか、どうしてそうなるのか、etcということを良く考えて判断していくってことじゃないでしょうか。
    僕はそうとらえています。
    KZさんといいたいことはほとんど一緒ですが。

引用返信/返信
■2582 / inTopicNo.4)  今さらですが・・・
りこ 2001/07/03(Tue) 19:54:28 ID: Rsglh7Ml
    お二人ともありがとうございます。
    すべてを鵜呑みにせずに、それがどういうことなのか、
    なぜそうなるのかを考えながらこれから読み進めていこうと思います。

    でも、こういうことって今まで私があまり意識してなかったことだな〜って
    思いましたね。周りを信じすぎて、いろんなことを鵜呑みにしすぎていたところが
    あったかもしれません。
    これからも、いろいろ相談にのってください。=)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -