ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2588 / inTopicNo.1)  編入学について
  
友蔵 2001/07/17(Tue) 12:45:18 ID: RyvekI5w
    ICUの編入を考えてるものですけど、ICUの編入試験って一般試験の受験生と区別なく行われるそうだけど、編入する人って現在は大学生または短大生ってことだから現役の受験生とはモチベイションの違いで合格率の差が出てくると、ICUの事務の人は言ってたけどそれって本当かな?それともうひとつ。皆さんの友達の中で、編入してきた人や大学を退学してICUに入ってきた人をご存知ですか。またそういう人もちゃんと受け入れてもらえますか。
引用返信/返信
■2589 / inTopicNo.2)  編入学について
KZ 2001/07/17(Tue) 16:57:29 ID: krIEvWBt
    モティベイションが高ければ合格率も上がるかもしれません。
    努力する量が違ってくるから。要はやる気です。
    私の知り合いにK大に3年までいた後にICUに1年から
    入学してきた人と、転入本科生が一人づついますが、
    二人ともセクションでは上手くいっているようです。
    ちなみに後者の人はこの夏のICUキャンパスツアーのガイドを
    やっているので参加すればよい話が聞けるかもしれません。
引用返信/返信
■2590 / inTopicNo.3)  編入学について
ゆっち 2001/07/17(Tue) 19:48:10 ID: WD6v0+lX
    私も編入を考えていますよ。
    来年頑張りましょう。
    ICUのイメージとしては、年齢より好奇心の旺盛さのほうが大事だと思っているんですが。

    キャンパスツアー、トランスファーの方と是非お話したいですね。
    担当の日とかが決まっていらっしゃるのでしょうか?

    今は、前期試験の真っ最中。試験と来年東京まで行く旅費、受験費、その他を稼ぐのにバイトもやっています。正直きついです。
    受験勉強遅れ気味。焦ります!
引用返信/返信
■2591 / inTopicNo.4)  編入学について
ききも 2001/07/18(Wed) 21:31:50 ID: h8Ykzz3G

    モチベーションの違いもあるだろうし、
    大学の勉強や何かで忙しくしていて
    受験勉強に集中できないためというのも
    あるのでしょうねえ。

    途中で退学してきた人ですか?
    あ、そういう人はたくさんいます。
    3回生でやめて入ってきたとか、
    卒業してから入りなおしてきたとか。
    私のセクションは年齢層が非常に高かったです。

    そういう人が浮くということは
    まず無いと思うのでご心配なく…。

    では皆さん、キャンパスツアーでは
    どんどん学生に話し掛けてくださいませ。

引用返信/返信
■2592 / inTopicNo.5)  編入学について
KZ 2001/07/18(Wed) 21:33:57 ID: sOxCu+c1
    彼はほぼ毎日やっているそうです。
    ツアーに来れない場合はメルアド公開可だそうです。
引用返信/返信
■2593 / inTopicNo.6)  編入学について
ゆっち 2001/07/18(Wed) 22:40:23 ID: suCzHjRJ
    お返事ありがとうございます。

    すごく楽しみですね。又あのキャンパスに行けるのかと思うと胸がふるえます。
    去年のようなミーハー的な気持ちでは無く、自分の決意を固める為に伺います。

引用返信/返信
■2595 / inTopicNo.7)  編入学について
さったひと 2001/07/19(Thu) 09:20:20 ID: Nu9q94bZ
    トランスファーの人が浮くと言うことは普通の大学より少ないですよ。

    というのはやっぱりELPのセクションのおかげだと思います。
    尤も、トランスファーの人でもELPをこなしながら2年間で卒業する
    と言うとんでもないスケジュールな分けですけどね。

    私は1年生だけの在籍だったのですが、親子ほど年齢が離れていたにもか
    かわらず皆さんとなんの違和感もなくつき合って貰っていますし(未だ
    にセクコンに呼んで貰っています)、トランスファーのセクメも苦労を
    ともにしてきました。

    普通他の大学では、編入生は語学のクラスがあるわけではないので、
    普通の学生も、編入生も見て見ぬ振りで、終わってしまう可能性が
    高いのですけどね。
    その上、モチベーションが違うから価値観が異なってくるし。
    だからどうしても編入生同志で固まる傾向にあります。
    その方が必要な情報が入手しやすいし、眼線が似た方向にあるからです。

    そういう意味ではICUはやることはきついけど、トランスファーに対して
    最も良い環境を提供している大学の一つです。

    ただ、やっぱり普通の人は初年度はELPに時間をとられてしまうので手を
    つけられる分野が限られる、という欠点はありますね。

    たまに出てきて長文失礼しました。
引用返信/返信
■2596 / inTopicNo.8)  編入学について
ききも 2001/07/19(Thu) 11:43:12 ID: FdtMnJuh

    ゆっちーさんの
    行きたい気持ちが伝わってきて、
    なんだか4年前を思い出します。

    頑張ってくださいね。:)
    何か分からないことがあれば
    また書き込んでください。
引用返信/返信
■2597 / inTopicNo.9)  編入学について
まるがり 2001/07/19(Thu) 12:18:32 ID: P4t9gMc2
    >私も編入を考えていますよ。
    >来年頑張りましょう。
    >ICUのイメージとしては、年齢より好奇心の旺盛さのほうが大事だと思ってい>るんですが。

      そんなことはありません。普通の同世代の人たちが集まっているんですから。

    >今は、前期試験の真っ最中。試験と来年東京まで行く旅費、受験費、その他を稼>ぐのにバイトもやっています。正直きついです。
    >受験勉強遅れ気味。焦ります!

      体に気をつけましょう。僕も去年同じようなことして体を壊したので。



引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -