ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2599 / inTopicNo.1)  受験の友!
  
またはち 2001/07/20(Fri) 15:07:36 ID: +rDsfCg+
     はじめまして。またはちです。こんな情熱的なホームページをみて
    すぐに初投稿したくなりました。

    僕は今大学一年なのですが、来年ICUを一般で受験しようと思っています。
    今の大学も秋から中途半端にいかないで、まあ行きつつ受かるほど試験は甘くはないし、
    自分にもそんな実力はないと思っているので、やめようと思っています。
    夏休みに入り、自分の進みたい道を真剣に考えたら
    どうしてもICUに入りたいという気持ちが抑えられなくなりました。
    あれだけ勉強して行き着いた場所がこんなところなのかと
    男なのに涙しちゃいました。
    そこで思いました。大学だけは妥協して選んで入ってはいけない・・・。
    しかし思い立ったのは最近です。
    浪人生は落ちてしまえば当然2浪も待っておりよい選択とはいえないので、
    現役のころ目指していた他の大学も受けてみることも考えています。
    でも、自分の中ではICU一本でいくような心がまえです。
    実際、仮面浪人でもICU一本に絞って受験される方いますか?

    それと、一般能力考査なのですが、
    高校の社会系の科目は全体に目を通さなければならなそうで、
    具体的にはどういった教材を使うのがお勧めですか?
    政経などは高校の教科書を見るぐらいでいいと思うのですが。
    世界史や日本史は読んだぐらいで頭に入るわけでもないし、そうはいきませんよね? 

    よきよきアドヴァイスをおねがいします。

引用返信/返信
■2601 / inTopicNo.2)  受験の友!
t 2001/07/21(Sat) 00:37:43 ID: RUy6cXiY
    仮面浪人でICU一本の人って結構いると思うよ。

    あと、一般能力ですが、
    公務員採用試験の問題集をやるといいとは聞きますね。
    でも、あれは対策して点数が伸びるというものではないと思うので、
    あくまで考え方を訓練のために使うといいと思います。
    一般能力考査(SAT)は確かにその対策のし難さから「勉強しないとまずい!」と
    思うかもしれないけど、実際にはSATでそんなに点数の差がつくことはないと思いますよ。だって、みんなできないし。勉強するんだったら、英語とかに重点を置いておいた方がいいと思います。SAT対策ばっかりしないようにね。
引用返信/返信
■2602 / inTopicNo.3)  受験の友!
ききも 2001/07/21(Sat) 01:04:25 ID: FdtMnJuh
    > 仮面浪人でICU一本の人って結構いると思うよ。

    私もそう思います。

    > あと、一般能力ですが、
    > 公務員採用試験の問題集をやるといいとは聞きますね。
    > でも、あれは対策して点数が伸びるというものではないと思うので、
    > あくまで考え方を訓練のために使うといいと思います。
    > 一般能力考査(SAT)は確かにその対策のし難さから「勉強しないとまずい!」と
    > 思うかもしれないけど、実際にはSATでそんなに点数の差がつくことはないと思います
    >よ。だって、みんなできないし。勉強するんだったら、英語とかに重点を置いておいた
    >方がいいと思います。SAT対策ばっかりしないようにね。

    SATは、皆と同じくらいできるようにしておきさえすれば
    要領よくこなせるように練習しておけばそれで
    問題ないと思います。6割くらい取れたらよしとして、
    他の科目を勉強するとよいと思います。

引用返信/返信
■2603 / inTopicNo.4)  受験の友!
ゆっち 2001/07/21(Sat) 02:14:50 ID: jRaP8e+U
    私も初めは、大学を辞めようと思っていました。
    レポート等の課題は多いし、英文科なので毎回試験もあるし、受験勉強なんかやってられない!って思っていました。・・・・・が、ジェンダーの問題とか、前にも書いたんですけれど、キリスト教についてとか、、、、あと、English Pronunciationという授業があるんですが、アメリカ人の全然日本語の話せない先生と20人対一人でテーマを決めて討論したり、物語を演じたり。。。これって、ICUの受験対策にはバッチリかも?って思い始めました。
    大学の授業って、ICU受験に使えませんか?

    昨日久しぶりに寝る時読み返した本(村上春樹の羊たちの冒険)にいきなり、ICUのキャンパスの様子が出てきたりして、思い込み激しいかも知れないけれど、つながっている・・・と思っています。(あと弟の中学の英語の先生が、語学科のS先生の娘さんだったり・・・。)
    大学の空き時間は、必死で英語関係の勉強をして、家では、数学と生物と世界史をやっています。
    この夏が、天王山ですからね。がんばりましょう。
引用返信/返信
■2604 / inTopicNo.5)  受験の友!
ゆっち 2001/07/21(Sat) 02:37:04 ID: qBr+byM0
    すみません。
    先程の投稿の中の村上春樹の本の題名間違っておりました。
    「羊をめぐる冒険」でした。
引用返信/返信
■2605 / inTopicNo.6)  受験の友!
ききも 2001/07/21(Sat) 11:46:42 ID: FdtMnJuh

    ICUの受験は、赤本を見てもらったら分かると思いますけど
    受験問題らしくない問題ですよね。
    むしろ、教養とか、与えられたものから何かを得ることを
    試す問題というか。だから、学習能力だと答えは
    問題文のなかに全部ある。

    だから、参考書に顔を突っ込んでガンガン解く以外に
    対策はいろんな形があると思います。
    予備校に行ったからって教養が身につくわけじゃないし。

    大切なのは自分の回りにあるものから
    学び取る貪欲さみたいなものではないでしょうか?
    大学の授業というのは確かによい対策だと思いますよ。
    折角授業料払ってるんだから、学べるものは
    学んで、足りないものを自分で埋めるというのが
    確かにかしこいですよね。

引用返信/返信
■2606 / inTopicNo.7)  受験の友!
またはち 2001/07/21(Sat) 13:25:01 ID: 8EpTZoEb
    > 大学の授業って、ICU受験に使えませんか?

    たった4ヶ月大学に通っただけでいうのも何なのですが
    受験にはつかえましぇーん。
    英語の授業が週4コあるけど(もちろん教師はネイティブ)、毎時間黒人のパチョレック(仮)は私たちに「Don’t speak Japanese!」と、
    ぶち切れます。いわば、みんな授業に雑談しに来ている状態なのです。
    4,5人でグループを組みpresentationなどもやるなど、
    面白そうな企画もあるけど、周りの意識、意欲が低すぎて松岡修造なみに熱い僕は浮いてしまいました。
    だから、自分にとってある意味いい刺激を与えてくれるような環境を求めて僕はICUを受験します。
    安定を捨てる勇気があるならばいくら苦労しても、入る価値のある大学だと思います。

    ただ、ICUの試験はホントに特殊なので、何をすれば実力アップに直結するということはいえないみたいですね。
    だから、はじめから、もうだいがくやーめた、としないで興味のある講義を厳選してとることにします。
    なんでも主体的に取り組む。
    その姿勢がICUの試験を突破する上で必要不可欠ではないでしょうか?

    ところでゆっちさんは他の大学も受けるんですか?
引用返信/返信
■2607 / inTopicNo.8)  受験の友!
またはち 2001/07/21(Sat) 13:45:31 ID: 8EpTZoEb
     ああいうのをSATっていうんですね?
    初耳でした・・・。
     
     ところでSATの対策はトフルゼミナールなどのの予備校でやっているんですか?
    もしあったとしても あんまり行く気はないのですが・・・。
    数学は1・Aぐらいはやったほうがいいですよね?
    試験問題は階差数列とか 単元は一定しているのでしょうか?
    質問攻めですみません。
     
引用返信/返信
■2608 / inTopicNo.9)  受験の友!
ききも 2001/07/21(Sat) 16:44:31 ID: pWCdCtC2

    >  ところでSATの対策はトフルゼミナールなどのの予備校でやっているんですか?
    > もしあったとしても あんまり行く気はないのですが・・・。

    一般能力の講座はトフルでもやってますし、
    夏期や冬期講習なら他のいくつかの予備校でもやっています。
    過去ログの方に情報がわんさか載っているので
    見てみてください。

    > 数学は1・Aぐらいはやったほうがいいですよね?
    > 試験問題は階差数列とか 単元は一定しているのでしょうか?
    > 質問攻めですみません。

    やらないよりはやった方がいいですが、
    出される内容はむしろ算数というべき内容です。
    これも、講習や参考書などで出されやすい単元が
    分ってくるかと思います。

    トフルゼミナールの『ICUの英語』
    という参考書はSAT対策用の問題も入っています。


引用返信/返信
■2609 / inTopicNo.10)  受験の友!
ゆっち 2001/07/21(Sat) 18:30:28 ID: y+IAnuHx
    他の大学も受けます。
    地元の国立です。だから、センターも受けます。
    去年の問題が山ほどあるのでそれを解きながら、Z会の通信と月一回の模試を受けています。(TOEFL受験用のテープも毎日聞いています。)
    でも、あくまでもICUが第一志望です。

    BUCHOさんのテキスト楽しみなのですが・・・・。
    今年のWG、雨に濡れた後なのでパリパリになってますが大事にしてときどき見ています。
    SATの試験中は楽しかったですねぇ〜。私は左利きなんですが、机も広くて不便はありませんでしたし・・・(しみじみ)
    ヒヤリングの男の先生は聞き取りにくかった・・・今度もその先生なんでしょうか?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -