ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2620 / inTopicNo.1)  はじめまして!
  
ゴロリ 2001/07/25(Wed) 00:24:46 ID: nwogOjub
    こんにちは!はじめまして!今僕は高1なんですけど、もうすでに受験を
    意識してるんです。「はやっ!」とか思う方もいると思うのですが、僕自身
    ICUにすんごく行きたくて、でも今の自分の実力じゃかなり無理で、
    高校も一応進学校なんですがそんなにレベルの高い高校へ入ったわけではな
    いし…だから今のうちからすこしでもいっぱい勉強しておこう!と思い、
    こんなに早く受験を意識してるんです。でも、やっぱり友達とかに話すと
    「早すぎじゃん?」とかいわれたりします。やっぱり高1から受験(ICU入試)
    を意識するのは早いんでしょうか?でも、やっぱりICUの試験はそんなに甘い
    もんじゃないと聞いてますし・・・。 (なんか「お悩み相談室」みたいに
    なっちゃってすみません《笑》)
引用返信/返信
■2621 / inTopicNo.2)  はじめまして!
kikimo 2001/07/25(Wed) 10:28:30 ID: P4t9gMc2

    この早い時期に行きたい大学が有るというのは
    ある意味うらやましいですねー。

    前々から先のことを考えておくのはとてもよいことだと思いますよ。
    ただ、決めてしまうのはもう少し後にしておいた方がいいと思います。

    というのは、今は自分の興味を広げて行く時期じゃないでしょうか。
    あと2年間で自分の興味が変わるということも十分有りうることです。
    その上でその自分に一番よい大学を最終的に選ぶというように・・・。

    それに、「私は絶対ICU!」って行ってしまう前に
    他のいろんな大学も見てみてもらいたいです。
    きっと他にも気に入る大学が有りますよ。

    志望校を決めてしまうと、どうしても
    入試対策などテクニカルなことに走りがちです。
    軌道修正できないほど思い入れを持ってしまうのは
    今の段階では避けた方がいいと思います。

引用返信/返信
■2622 / inTopicNo.3)  高一のICU対策
kikimo 2001/07/25(Wed) 10:37:46 ID: P4t9gMc2

    高1の段階でできる、テクニカルでないICU対策が有ります(笑)。

    ・ 日ごろ遭遇するいろいろなものに興味を持つこと。

    ・ 得意な科目を作るよりも、苦手な科目を作らないようにすること。

    ・ わからないことはこまめに調べて、次に必ず使えるようにすること。
    (ことわざとか、熟語とか)

    ・ たくさん本を読むこと。(興味のある話題の新書など。)

    ・ 自分で考える癖をつけること。

    ・ 食わず嫌いをしないで色々つまみ食いをしてみること。


引用返信/返信
■2623 / inTopicNo.4)  ありがとうございました。
ゴロリ 2001/07/26(Thu) 15:05:39 ID: XYRPEwyS
    kikimoさん、すごい貴重な意見ありがとうございました!
    参考にさせていただいます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -