ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2677 / inTopicNo.1)  悩む・悩むな〜
  
りこ 2001/09/07(Fri) 19:26:40 ID: Rsglh7Ml
    早速ですが、悩みの種というのはセンターのことです。
    私は私大志望だし、センター利用できる私大も受験するつもりもないんです。だから直接的には関係ないのですが、なにせ私は田舎に住んでますし、通ってる高校は一応地元では進学校ということになっていているので、地元の国立大志向がものすごく強いんですね。
    なのでまぁ、センターっていうのは強制的に受験みたいなところがあるんですが、どうしたらいいですか?私はICUにゼッタイに行きたいんです。だから、それも含めて最良の方法をなにかアドバイスしていただけたらと思っています。

    それからもう一つ。最近、慶応のSFCも受験してみようかなと思っています。ICUを受験する人は結構SFCを受ける人も多いみたいですよね?良い対策はありますか?
    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■2680 / inTopicNo.2)  悩む・悩むな〜
BUCHO 2001/09/09(Sun) 23:13:19 ID: E6y7q6Of
    >>>
    センターっていうのは強制的に受験みたいなところがあるんですが、どうしたらいいで
    すか?私はICUにゼッタイに行きたいんです。だから、それも含めて最良の方法をな
    にかアドバイスしていただけたらと思っています。

    >>>

    うーむ。なるほど。強制的となると悩んでしまいますよね。(^^;)
    とりあえずICU受験にセンターは直接関係はないですが、ICU受験に直接関係する
    受験対策方というのが他にあるというわけでもないので(^^;)センターを受けても
    無駄にはならないとは思いますが…。
    特に国語に関しては自分は入門用のテキストとしてセンターのものを使って
    いました。
    論文対策としてはわるくないと思います。

    >>>
    それからもう一つ。最近、慶応のSFCも受験してみようかなと思っています。ICU
    を受験する人は結構SFCを受ける人も多いみたいですよね?良い対策はありますか?
    >>>

    SFCに関してはよくわからないのですが、取りあえず英語の長文、小論、数学
    等が特色だったはずです。
    ICUと関係があるとすれば「英語ができると有利」
    ということですかね?(まぁ他の大学にしてもそうですが…)

    いずれにしてもICUとSFCはイメージが似ているせいか
    よく併願されるのですが、全然タイプが違う大学
    なので、その辺の注意も必要だと思います。

引用返信/返信
■2692 / inTopicNo.3)  悩む・悩むな〜
ヤバチコン 2001/09/11(Tue) 21:44:05 ID: zndxLETD
    センターはですねぇ、お金がもったいない以外にはマイナスポイントもないので、特別対策取らなくてもしゃれで受けていいんじゃないですか?どのみち(少しくせがあるとはいえ)センターレベルの英語や国語は軽くかわせないと、ICUでも楽勝できませんよ。

    で、SFCですネ。英語の問題はぱっと見似てますが、実はかなり性格が違うんですよ。少し長くなるけど、説明させて下さい。
    他の呼び名もあるかも知れませんが、「すかし」という技があります。文章から40〜50センチ目を離し、全文を眺めながら目的の単語を見つけ出すものです。大文字で始まる固有名詞や、数字で練習するとすぐにできるようになります。最終的には問題若しくは選択肢中のキーワードと思われる単語を本文の中から短時間で見つけ出し、答えのアタリをつけるものです。
    (単語力や経験値を別として)本文全部は読まずに、「すかし」と「パラグラフリーディング」だけで合格点が取れるのがSFC英語。本文を丁寧に読む必要があるのがICU英語でしょう。
    SFCでは小論文(赤本のコピーでクリア可)も必要ですから、ICUだけを受けるよりも余分の努力がいると思います。
    ま、SFCも(家畜臭いけど)面白いとこですから、両方がんばって欲しいなとあたしは(無責任にも)思います。
引用返信/返信
■2693 / inTopicNo.4)  悩む・悩むな〜
りこ 2001/09/12(Wed) 08:44:11 ID: ylXuPM+U
    お二人ともありがとうございます。
    センターのことですが色々考えて受験しないことにしました。
    学校からも一応許可をもらうことができました。
    でも、受験しないとはいえBUCHOさんのように時々はセンターの国語はやって
    行こうと思ってます。


    SFCのことですが、お二人ともICUとは似ているようで似ていないということでした。私の情報不足から、私は英語に関しては似た問題形式だななんて見ていたんですが、
    どうやら違ったようですね。甘かったです・・・
    それから、小論のことですがヤバチコンさんは’赤本のコピーでクリア可’とお書きになっていますけれど、それだけで本当にいいのでしょうか?私の場合、能力不足なのでそれだけではかなり不安です。じゃぁ、他の対策とれば?って感じですよね。慶応の小論のテキストで対策というところですか?読書とか・・・
引用返信/返信
■2694 / inTopicNo.5)  悩む・悩むな〜
外人 2001/09/12(Wed) 15:08:34 ID: P4t9gMc2
    僕もSFCを受験したので一応書き込みます。
    小論文に関してこれといって読むべき読み物はないと思います。
    だってああいう文章が書いてある本って受験以外に知らないんですもの。
    赤本、過去問を読んでおけば大丈夫だよ思いますよ。
    ところでSFCの小論文を読むことは文章を時間内に読んで理解するということでそこに関してはICUの入試にも通じるんですよ。
    だからICUの社会科学、人文科学を読むのもいい勉強になると思います。
    なんにせよ小論文のテキスト読むっていうのは読解力向上になると思いますよ。
    ただし小論文は学校・学部によって受験生に求めてるものがかなり違います。
    小論文を書く対策をするなら誰かに見てもらう以外ないと思いますけど・・。
    どうなんでしょう?みなさんはどうやりました?

    ちなみに僕の高校でSFCとICUを併願した人はみんなどっちも受かってます。
    これはSFC対策がICU受験に役立ってるといえると思います。
    だから僕は似てないとは思ってません。SFCやってればICUにだって対応できる、と思ってます。もちろんSFCだけじゃだめですが。

    最後に僕の実家はSFCのすぐ近くなので言っておきます。
    あそこは夏、本当に臭いです。館内まで臭うという話も聞いたことがあるし。
    それと駅から非常に遠い。
    地下鉄が通るなどという噂もありましたが噂は噂、完全なデマでした。
    ただし学校としては非常に面白いところ、と友人も高校の先輩も言ってます。
    ぜひぜひICUもSFCも合格できるよう頑張ってください!
引用返信/返信
■2696 / inTopicNo.6)  悩む・悩むな〜
ヤバチコン 2001/09/13(Thu) 00:39:54 ID: NNDrUyeb
    あたしもね、他の大学の小論文はそれぞれ自分なりのやり方考えて攻めたんですよ。
    でもSFCって、資料約1万語で、1千語ぐらいの文章書きますよね。資料文各文の内容もある程度要約して記しておかなきゃなりませんから、下手すると1千語じゃ足りなくなっちゃって、自分の意見を書けなくなりそうで恐いんですよ。で、私事ですが、あたしがSFC受けるのを決定したのは12月なんですね。それまでも考えちゃぁいましたが、ちょっと避けてて、対策とかしようとはしてなかったんですよ。だから時間があまりない。他の大学もいっぱい受けてたから余計SFCばかりに時間使うわけにもいかない。正直言って赤本は嫌いなんですが、SFC小論に関しては確かに手堅い解法をしてんです。で、あまり細かいこと考えるのもめんどくさかったので、赤本コピーにしたわけです。あれは、点数を削りにくい書き方ですから、安全なんですよ。

    あと、ICUとSFC両方受かってる人が結構いるってのは、外人さんのいうとおりだと思います。あたしなんかは受験英語テクでごまかしたから苦労したけど、正面からICU突破できる力持ってれば、他のとこでも勝てそうですもんね。
引用返信/返信
■2697 / inTopicNo.7)  悩む・悩むな〜
BUCHO 2001/09/13(Thu) 21:12:15 ID: P4t9gMc2
    >最後に僕の実家はSFCのすぐ近くなので言っておきます。
    >あそこは夏、本当に臭いです。館内まで臭うという話も聞いたことがある
    >し。それと駅から非常に遠い。

    >地下鉄が通るなどという噂もありましたが噂は噂、完全なデマでした。
    >ただし学校としては非常に面白いところ、と友人も高校の先輩も言ってま
    >す。

    なるほど。
    ICUとSFC併願のメリットというのも結構現実的にあるのですねぇ。

    まぁいずれにしてもSFCの方に失礼ですので「家畜くさい」(なぜか
    よく出る)とかそういう話はこの掲示板ではなるべくやらないと
    いう方向でいきたですね。(^^;)
    失礼いたしました。(--)

    自分の印象としてはSFCとICUはまったくタイプが異なるけど
    なぜかよく併願されている大学、といった感じです。

    でも確かに受験的、学校的に「特色がある」、という点で共通点はありますよね。



引用返信/返信
■2699 / inTopicNo.8)  悩む・悩むな〜
りこ 2001/09/14(Fri) 19:05:41 ID: uHzjPTid
    ヤバチコンさん、外人さんありがとうございます。
    とりあえずSFCの赤本を買ってみたいと思います。(トフルのは買ったんですけどね)

    あと、ICUの対策のことなのですが、過去問を何度も解きまくるってのはどうですか?
    ICU対策ができる予備校とかが近くにあればいいんですが、残念ながらないので・・・
引用返信/返信
■2702 / inTopicNo.9)  悩む・悩むな〜
ヤバチコン 2001/09/16(Sun) 22:50:01 ID: Mo3dwQf+
    >そういう話はこの掲示板ではなるべくやらないと
    > いう方向でいきたですね。(^^;)
    > 失礼いたしました。(--)

    確かに失礼でした。
    反省し、今後自律します。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -