ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2704 / inTopicNo.1)  リスニング対策
  
みや 2001/09/17(Mon) 01:58:58 ID: LiJfxMIQ
    はじめまして。
    ICUを受験したいんですが、
    リスニング対策を今まで何もしていないんです(汗)
    すごくヤバいと思っているんですが、
    併願の勉強との関係上リスニングだけに時間をかけるわけにもいかないので…
    体験記(?)を見て、英語のCD等のかけっぱもいいって書いてあったんですが、
    そうするより10分でも15分でも集中的に聞いた方が効果的ですか?
引用返信/返信
■2707 / inTopicNo.2)  リスニング対策
ヤバチコン 2001/09/18(Tue) 01:16:01 ID: WRfc5lup
    はじめましてこんにちは。
    集中的に聞くのであれば、20分程度以上を毎日、若しくは、10〜15分程度一日2回を毎日ちゃんと意識的にやればけっこういけると思いますよ。
    で、今「ヤバい」のでしたら、完全に聞き取れるようになるまで同じ文章を何回も聞くとか、テキストを読みながら耳で追うとか、そういう徹底的なやり方がいいかも。また、自分で教材のまねをしながらカッコよく読んでみるのも意外といけます。
    問題解いたりするのはある程度耳が強くなってからで多分いいでしょう。
    それプラス“かけっぱ”をやる(笑)。いや、すみません、単にかけっぱが好きなんで強引に奨めてます。
    併願のほうもがんばって下さいネ。
引用返信/返信
■2709 / inTopicNo.3)  リスニング対策
みや 2001/09/19(Wed) 00:41:55 ID: gVUTQ92q
    レスありがとうございます。
    私も効果はどうかよくわからないけど、
    『かっけぱ』がなんとなく気になってました。
    あたまに残らないかもですけど、やってみます(笑)

    あと、もう1つ質問させてください。
    ICUのリスニングはTOEFLのものによく似ていると聞くんですけど、
    対策をするならそういうダイアログ的なものや長めの文がいろいろ含まれたCD等がいいですか?
    それとも普通の英語の評論文みたいなのが収録されたようなものでもいいと思いますか?
    何を聞くかはあんまり関係ないんでしょうか?
    おしえてください m(_ _)m
引用返信/返信
■2714 / inTopicNo.4)  リスニング対策
ヤバチコン 2001/09/23(Sun) 21:05:12 ID: xZze4+Gd
    いろいろやった方がいいんじゃないですかぁ。
    なぜって言うと、会話文も評論文も図書館の案内放送も問題に出得るんですから。
引用返信/返信
■2717 / inTopicNo.5)  リスニング対策
みや 2001/09/24(Mon) 00:25:26 ID: LiJfxMIQ
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。1つのことにとらわれていかにも対策って感じにするよりも
    柔軟に考えていろいろ聞いてみるようにします。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -