ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2712 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
あきっこ 2001/09/19(Wed) 18:29:45 ID: Esswjvij
    こんにちは。8月29日にオープンキャンパスにいって、あらためて
    ICUに行きたくなりました。村上陽一郎先生のモデル授業を受けたのですが、
    昨日授業中になにげなく国語の教科書をみたら村上先生の評論が載っていて
    すごくびっくりしました(気づくの遅すぎですか?)。
     まあそれはおいといて、冬期講習ってなにをとればいいのでしょう?
    私の場合、ICU一本というほど度胸と成績もないので、他に私大も受けようと
    おもってるのですが、やっぱり現代文・古典・英語・日本史など普通に取るべきでしょうか?いままでICUの講座とか取ったことがなくてせめて冬ぐらいは取ったほうがいい
    とあせっています。ちなみに河合塾生です。
     このまえトフルゼミナールから案内が届いて、「冬期講習(英語)」・「一日テスト」・「ICUテストゼミ(1月11日〜月末)」がくっついている講座をみつけました。
    直前の時期にICU対策をやることは意味がありますか?冬期のうちにとったほうがいいのでしょうか。あと、冬期・直前のじきに「英語」だけというのは危険ですか?
    いっぱい質問してすみません。先輩方はこのじきなにを取ってどうすごされましたか?
    なんでもいいので教えてください〜(><)
引用返信/返信
■2713 / inTopicNo.2)  NO TITLE
あさみ 2001/09/20(Thu) 22:02:38 ID: uy+CKXfI
    私も割り込み質問していいですか?

    「岩波新書を読んだほうが良い」とよく聞きますが、具体的には
    何を読めばよいのでしょうか。

    受験の為に読書をすると言うのもなんか変ですが、とにかく
    ICUに入学したいので、教えて下さい。お願いします。
引用返信/返信
■2715 / inTopicNo.3)  NO TITLE
ヤバチコン 2001/09/23(Sun) 21:16:33 ID: xZze4+Gd
    >あきっこさん
    あたしは河合塾浜松でしたが、周辺にICU講座はありませんでしたよ。だから、多分ICU講座があるなら取った方がいいにこしたこたぁないでしょうが、そんなに深刻にならなくてもいいのでは。
    で、去年度ですが、センター国語の古文の問題の一つとほぼ同じ問題が、センターの次の週あたりの河合の直前講座(私大古文だったかな)のテキストに載っているというお茶目なことがありました。ま、それはおいといても、最後の復習にいろんな直前講座とっても面白いかもしれません。
引用返信/返信
■2716 / inTopicNo.4)  NO TITLE
ヤバチコン 2001/09/23(Sun) 21:38:49 ID: xZze4+Gd
    >あさみさん(一番下の段落だけ読んでくれたら充分です)
    なんか面白そうだなと思ったのを読めばいいんじゃないでしょうか。
    というか、あたし、実際に岩波新書を読みまくった人を数えるほどしか知りません。あたしは興味深かったものを2〜3冊読んだだけです。別に岩波新書に効果がないと言ってるんじゃありません。ただ、いろんな本を読めばいいんだと思うんです。で、さらに、本にこだわらなくともいい。今たまたまNHKスペシャルの「宇宙未知への大紀行E・・・」を見てるんですが、これも面白いしためになる。
    でも、「この本はよかった」と具体的に言うことはできても、たくさん教えるのは難しいし、どの本がいいかはその人によっても異なる。そこで、最大公約数的な意味での岩波新書推薦があるんです。
    すいません、長々とうんちくたれて。要は、岩波新書にこだわんなくてもいいよ、といいたかったんです。
    で、具体的に奨めましょう。岩波新書ならば金田一春彦さんの『日本語』がいいですよ。
引用返信/返信
■2721 / inTopicNo.5)  NO TITLE
あさみ 2001/09/25(Tue) 22:38:17 ID: hyVXVmgs
    ありがとうございます、ヤバチコンさん。
    私は言語に興味があるので「日本語」も読んでみたいと思います。

    ちなみに今は論理学の本にはまっています。ICU対策にもなるかな。
    これからもお願いします。
引用返信/返信
■2733 / inTopicNo.6)  NO TITLE
ベルベル人 2001/10/05(Fri) 01:24:36 ID: tgQod9gf
    ヤバチコンではないかい。ということで私も1つ。
    一般能力をしっかりとれる人は少ないから対策練るのもいいかも。
    具体的には赤本の過去問と公務員向けの参考書(ICUで出そうな問題だけ)
    の解き方を覚える。・・・というか反射神経を磨く感じですかね?
    まあ参考までに。
引用返信/返信
■2738 / inTopicNo.7)  NO TITLE
KEETON 2001/10/08(Mon) 17:21:06 ID: cQNv0+5g
    「ベルベル人」って世界史で出てくる
    あの「ベルベル人」ですか?
    ムワッヒド朝、ムラービト朝の。
    なんか面白いですね。
    関係なくてすいません。

引用返信/返信
■2740 / inTopicNo.8)  NO TITLE
ベルベル人 2001/10/09(Tue) 20:50:55 ID: eNTeSjgb
    そうです、理由を聞かれると長くなりますが。(笑)
    本当はあとから教科書とかで見つけるほうが
    面白いんですけどね。世界史ですか。頑張って下さい。
引用返信/返信
■2742 / inTopicNo.9)  NO TITLE
ヤバチコン 2001/10/09(Tue) 21:07:14 ID: p6cLsUHd
    ヤバチコンです。
    っていうか、あたしベルベル人さんがどなたなのかわかりませんです。すいません。

    昔「ジベル」という病気にかかりました。そのとき買ってもらったブタのぬいぐるみにジベルと名づけました。その後ベルベル人のことを知ったのでなおさら可笑しかったあたしです。

    っていうのは、BBSでするような話でしょうか。なんかここ、あきっこさん取り残しちゃってますもんね。ごめんなさい。
引用返信/返信
■2751 / inTopicNo.10)  NO TITLE
BUCHO 2001/10/11(Thu) 00:01:29 ID: BZ7G8fGz
    > 昔「ジベル」という病気にかかりました。そのとき買ってもらったブタのぬいぐるみにジベルと名づけました。その後ベルベル人のことを知ったのでなおさら可笑しかったあたしです。

    病名をぬいぐるみにつけるというのもすごいですね。
    カポジ水痘様発疹症にかかると「カポジ水痘様発疹症」とかつけるんですかね…?

    ぶっちゃけた話、悪趣味。(^^;)
引用返信/返信
■2765 / inTopicNo.11)  NO TITLE
ヤバチコン 2001/10/16(Tue) 00:09:53 ID: 0gCv9ZFm
    > 病名をぬいぐるみにつけるというのもすごいですね。
    > カポジ水痘様発疹症にかかると「カポジ水痘様発疹症」とかつけるんですかね…?

    やっぱり「カポジィ」でしょうか。

    きっと愛着湧きます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -