ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2739 / inTopicNo.1)  高校2年生ですが・・・
  
yoko 2001/10/08(Mon) 17:48:53 ID: AmJLpMLK
    はじめまして。私は今高校2年生です。いつもこのサイトを感激しながら眺めてます。あっっBUCHOのICU受験対策@ICU祭絶対行きますね・・・!

    私は高1くらいからICUを意識し始めて、もう今はICUのことしか考えられない!!ってくらいICUに惚れこんでます。惚れこんでいる理由は色々あるのですが、ICUの道を狭めない教育方針にとても共感しています。

    ただ世間で言われてるようにICUの入試って他の大学とは一味もふた味も違いますよね。私は今某大手塾で世界史とEEC(これで塾がバレてしまう・・・)っていうまあひとことで言っちゃえば「知的好奇心を持って長文英語を読もう!!」ってクラスを受講してます。世界史もEECもとても楽しいのですが、世界史は結局は細かい所まで押し進むので、ここまでやる必要あるのかなーと正直思ってしまいます。古典などは自宅でちょっとだけどやっています。oldlogにもあるように、古典や世界史をやって無駄にはならないというのはわかるんです。ただこんなに教科を絞っちゃっていいのか不安だし、ICU対策一本というのも怖くてそれにICU対策だけに目を向けていいのだろうかとも思います。

    もしICU一本で行かない場合は、英語も世界史も国語も古典も「基本3科目」はきっちりやりますが、その場合ICU対策はどのようにすればいいのでしょうか。・・・というか、高2の今からどういう勉強をしていくのがいいのでしょうか。

    パニクっている文章でごめんなさい。自分でも書いていて頭がごちゃごちゃになってきちゃいました。どうか意見を下さい。おねがいします。

引用返信/返信
■2741 / inTopicNo.2)  高校2年生ですが・・・
ヤバチコン 2001/10/09(Tue) 21:01:31 ID: p6cLsUHd
    こんにちは。
    まだ高二なのにICUに惚れてるんですって? どこに惚れたかは知らないけど、あなたそりゃオオバカヤロウへまっしぐらですよ。ま、つまりあたしもオオバカヤロウやけどね。

    ICUでは「教養」の名のもとに世界史・日本史・地理・古典・政経・倫理などに分類されるような問題がちらほら紛れ込むんですよね。で、たまに、本当に詳しく知らないといけないような知識も混じるわけで、だから世界史とかやっとかないと解けないみたいに言われます。でも、どこからでも出題されますから、ちゃんとカバーしようと思ったら極端な話、全教科前範囲覚えておかないとだめってことになっちゃう。
    だからね、思い切って切り捨てちゃってもいいと思います。自分の知ってるとこだけ答えればいいわけで、そのためには全教科適当にざっと興味あるとこだけ覚えとくってのはどうでしょう。あとは読解力と英語力だけ磨いて教科的なものはおしまい。
    それでね、勉強以外で面白いこと見つけてはいろんな分野に飛び込んでみては? いろんな(アカデミックな意味で)面白い本読んで雑誌見て番組見て、それだけでも高二からなら充分な厚みをつけられますよ。

    普通のお勉強はね、ICU以外の滑り止めを確保するための保険としてやっておけばいいでしょう。もしも本気でICUに惚れちゃってて他の大学行きたくないんだったら、不安でもICUだけ見てて、何年でも浪人する覚悟でいればいいしね。でもそれはすすめないな。ICUじゃなくても面白い大学あるかもしれないし、それを見つけちゃった場合、もしもICU対策しかしてなかったら、その大学に対応できないかもしれないでしょう?
引用返信/返信
■2744 / inTopicNo.3)  高校2年生ですが・・・
BUCHO 2001/10/09(Tue) 22:05:43 ID: BZ7G8fGz
    うーむ。基本的にはヤバチコンさんの意見に同意ですね。
    つまりICU対策はやりはじめると際限がないので、とにかく「はまりすぎない」ということも大事ですね。
    正し、おおばかもの、だとは思いません。(^^;)
    現段階で将来の進路を意識しておられるというのはすごいですよねぇ。

    一般能力考査とか、特定の予備校ではかなり情報をもっているには持っているのですが、
    だからといってそれで得点がUPするのは多くても10点、普通は5点ぐらいかな?
    実際ICUに特化した予備校に行った方で、ICUに受からなかった、
    という方のご意見を聞くと、自分だけICU入試情報をもってる」みたいな錯覚を持って
    一般能力対策などのICU専門の対策にひたすら没頭してしまった、という方がけっこういらっしゃるんですよねぇ…。

    で、実際に受かった方のご意見を聞くと
    「ぜんぜん一般能力対策とかやっとらん」という人が意外と多い。

    英語とか受験でメインとなる科目をまともに勉強しないで
    アナグラム問題を研究するとか、考えただけでも不気味だし
    その場合ICU入試で失敗すると全部失敗、なんてことにもなりかねません。

    つまり「3段論法が得意な受験生」と、「英語がばっちりできる受験生」だったら
    間違いなく「英語がばっちりできる受験生」の方が有利だと思います。

    また、トフル等の予備校はICU受験に強いですが、
    トフルに限っていえば、「ICUの情報をもっているから」
    というよりは、「英語に強い」、というのがICUに多くの
    学生を送り出している要因だと思います。

    とりあえず高2の段階で余裕がおありになるのでしたら
    ICU入試で直接的に関係してくる英語、現国をしっかりやっておく、
    というのはひとつの手段かもしれません。
    マニアックなICU受験対策は英語、現国の偏差値が70を超えてからやる、
    ぐらいの感じですかね(^^;)

    いずれにしても高2で志望校がはっきりしているというのはすばらしー!(^^;)
    ICU関係者はうれしくなっちゃいますよね(やっほうv^^)。
    受験までまだまだ長いですが、ぜひぜひがんばってください!
引用返信/返信
■2747 / inTopicNo.4)  高校2年生ですが・・・
外人 2001/10/10(Wed) 19:06:37 ID: P4t9gMc2
    すばらしいです!高校2年で進路をある程度考えられるってのはえらいですよ。
    僕が高2のときなんてコントに燃えてたし(笑)。

    ICUに惚れこむってのは悪いことだとは思いません。
    むしろICU生としてはそんなにほれ込んでる人がいるのはうれしいわけで。
    とはいえ高校2年なんだし、もうちょっと眼路を広げてもいいのでは?
    大学はいろいろありますから。
    あんまり幻想をふくらますと、「入ってみたら想像と違う」なんてことにもなりかねません。
    せっかくまだまだ考える時間があるんだし、いろいろ大学を見てみたり、高校のOB、OGの方のお話を聞かれるのもよいと思いますよ。

    というわけで勉強法ですね。
    ちなみに僕はどっちかというとICU一本の勉強はしていないタイプです。
    SFC、ICU、東京外大の3校にある程度は絞ってましたけど。
    僕はICUを目指すならキモは「読解力」だと思います。
    ICU受けにくる人は英語にある程度の能力のある人が多いわけで、あまり差がつかない科目だと思います。
    そうなってくると訓練で得点を伸ばせるのは社会科学と人文科学だと思うんですよね。
    必要な情報を文章内から読み取る能力。これです。
    これを伸ばすのにはやっぱり現代文をしっかりやってみる、読書するってことが大切でしょうね。
    だから一般能力に目を向けるより、今のうちは基礎をしっかりつけるのが大事だとおもいますよ。読解力をつけて、英語力もつけていれば、小手先のテクニックに頼らなくていい。
    3年まであと約半年ありますから、その間は受験にこだわらず、基礎を身に付けるのがいいと思いますよ。
引用返信/返信
■2748 / inTopicNo.5)  高校2年生ですが・・・
yoko 2001/10/10(Wed) 23:13:39 ID: SVPCY5Wk
    ヤバチコンさん、BUCHOさん、外人さん、ありがとうございました。
    やっぱり大切なのは基礎ですね。
    ICUはきっと、広範囲に渡る知識だけじゃない様々な能力を見出すためにこんな摩訶不思議(笑)な試験をしているんだから、ICUの一般能力の対策ばっかりやるなんておかしい・・・というか怖いですよね。
    私はひとつのことを考え出すとガーーーッって止まらなくなってまわりが見えなくなっちゃうので、ICU対策だけに絞らないでとにかく広い視野で色々していこうと思います。
    3人の方の意見本当に参考になります。とりあえず大好きな英語と実は苦手だということが判明した現国からがんばっていこうと思います。

引用返信/返信
■2749 / inTopicNo.6)  高校2年生ですが・・・
BUCHO 2001/10/10(Wed) 23:48:29 ID: BZ7G8fGz
    >外人さん

    >僕が高2のときなんてコントに燃えてたし(笑)。

    むむ!
    ひょっとしてICUコント同好会参加希望の方ですか!?(^^;)
    2年前に「ICU祭ではずす」という
    手痛いギャグによって活動が停滞しています。

    >yokoさん

    うーむ。
    もはや高2として悟りの境地に達しておられますな(^^;)
    再来年はICUにぜひぜひ。
引用返信/返信
■2762 / inTopicNo.7)  高校2年生ですが・・・
KEETON 2001/10/15(Mon) 18:14:45 ID: 63zBCCoi
    yokoさんこんにちは。
    私はダ塾に通う高3生です。
    といっても世界史だけですが。

    世界史選択ということなら来年は山城先生に習うといいですよ。
    色んな校舎で教えているからプライムに入れれば習えるでしょう。
    厳しいけど鍛えられます。

    あと今年もし参加していないなら、来年は是非
    大学別ガイダンスに参加してみるといいと思います。
    ICUのもありますし。
    でも従来の上智・ICUに加えて外大もセットになったことで
    1つの大学にかかる時間が短くなっちゃったのが残念ですが。
    やたらとお金を取られるんだからしっかり元をとらないとね。

    一緒に頑張りましょう。

    いつもいつも直接流れに関係ない話ばかりですいません。
    しかも今回は内輪話だし。

引用返信/返信
■2763 / inTopicNo.8)  高校2年生ですが・・・
yoko 2001/10/15(Mon) 23:06:46 ID: s3YZZg66
    KEETONさんこんばんはーー。
    W塾生ですか!!先輩です。内輪バナシ大歓迎です。
    ICU第一志望なんでしょうか・・・??
    ほんと、ボッタクリ塾だからがんばって活用しなくちゃ損ですよね。

    私も今年の6月、大学別ガイダンス行きました!!
    なんで外大も一緒なのーーってはっきり言って思ったけど
    色々な人の話が聞けてとても良かったです。
    自分自身の自信の持てる方法で勉強した人が強いんだなあと感じました。

    私は世界史車田先生って人です。高2のテキスト作ってるらしいです。
    世界史膨大だけど楽しいですよね。
    山城先生ですか。初めて聞きました。やっぱり厳しい先生の方が絶対イイです。
    というより知ってるのは自分が受けたことある授業の先生だけですが・・・。
    世界史って高3になるとクラス分けあるんですか??知らなかった・・・。

    レスありがとうございました。

引用返信/返信
■2764 / inTopicNo.9)  高校2年生ですが・・・
ヤバチコン 2001/10/16(Tue) 00:03:00 ID: 0gCv9ZFm
    割り込み失礼しますが。
    ホントになんで外大がセットになってるんですか?
    東京外大ですよね?
    英語の量が多いつながり?
    結構傾向違うけど…。

    ただね、外大の200単語英作ができると、ICU入ったあと、ELPがほんのちょっとだけ楽ですよ。最初だけですけどね。

    無駄話レスでした。

引用返信/返信
■2774 / inTopicNo.10)  高校2年生ですが・・・
KEETON 2001/10/18(Thu) 18:28:10 ID: Ecs2VSGp
    そうです。東京外大です。
    なんででしょうね?英語重視だからという安易な理由ではないでしょうかねえ。

    あとyokoさん、私も去年車田に習ってましたよ。
    あの人も面白い人ですよね。
    でも彼の余談は子供の話とかおみこしの話とか、
    授業に直接関係ないことですよね。
    「そんなことはどうでもいいですが」とか言いながら授業を続けるって
    感じで。
    一方山城さんは余談も授業に関係あることが多いです。
    昔は代ゼミにいたそうで、さすがに実のある授業だなと思います。
    がんばってPRMに入ってくださいな!
    (池袋校だとADVも彼が担当らしい)

    それにしても「ボッタクリ塾」とは...。言っちゃいましたね。
    でも、賛成です。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -