ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2778 / inTopicNo.1)  ICUでの実学について
  
Jag 2001/10/22(Mon) 03:26:31 ID: 33CxA+rf
    初めて投稿します。
    私は高校と浪人時代に遊びまわって3浪した大馬鹿者ですが、
    その分、最近になって勉強したいと本気で思うようになりました。
    ICUは勉強できる環境と、ELPに魅力を感じるのですが、その他に経営や経済、IT関係についても充実しているのでしょうか?
    1999年のICU秋祭での一橋大学院の竹内弘高教授の話が面白かったのですが、一橋やSFCのように、ICUでも教授に数年前まで経済人だった人がいれば最高です。(少しクリスチャンコードが心配…)
引用返信/返信
■2782 / inTopicNo.2)  ICUでの実学について
indigo 2001/10/24(Wed) 09:28:52 ID: HE6+vd8q
    2年くらい前の「戦略経営論」を履修したけど
    担当講師はICU出身の元北米ホンダ副社長。
    しかし講義内容はいまいちだった。
    (実践的ではあったが)

    数年前まで経済人だった人=良い講師
    とは限らないことに注意。
引用返信/返信
■2784 / inTopicNo.3)  実学をやりたいのなら
まるがり 2001/10/25(Thu) 11:47:30 ID: P4t9gMc2
    実学をやりたいのなら他大学の方がいいと思いますよ。

引用返信/返信
■2787 / inTopicNo.4)  実学をやりたいのなら
Jag 2001/10/26(Fri) 02:55:21 ID: 33CxA+rf
    お返事ありがとうございます。
    そうですね!
    ICUは経営や経済という視点のみで語るべきでない大学ですね。
    ただ私自身が家族と会社を育てている最中なので、
    そのような方が在学されているか疑問に思って質問しました。

    その点、他にも勉強が楽しくできそうな大学はSFCかなと思うのですが、SFCの友人に経営や経済やるなら経済学部へ行けと言われました(^^:
    それなら院や専門学校のが実践的ですし、勉強のやり方の勉強をするために大学に行きたいので、ならICUも十分条件

    受験考えているのですが、ICUのELPと教授陣が魅力的なので迷ってるんです。


引用返信/返信
■2788 / inTopicNo.5)  間違えました
Jag 2001/10/26(Fri) 03:14:09 ID: 33CxA+rf
    すいません途中で送信を押してしまいました。
    西洋の中世音楽や思想、国際関係に関心を持っているので、授業受けたいがために受験するか悩んでます。
    その分野の教授で千葉先生、金澤先生、最上先生の授業を受けたいのですが授業はどんな感じでしょうか?
    あと明治時代の思想に関して著名な先生がいると思ったのですが、名前を教えていただけますか。たぶん放送大学で講義をされた先生だと思います。
    質問が多々ありますがどうぞよろしくお願いします。

引用返信/返信
■2790 / inTopicNo.6)  間違えました
BUCHO 2001/10/27(Sat) 17:43:38 ID: 76idZx9k
    > ICUは経営や経済という視点のみで語るべきでない大学ですね。
    > ただ私自身が家族と会社を育てている最中なので、
    > そのような方が在学されているか疑問に思って質問しました。

    おぉ!
    ご苦労さまでございます。(^^;)
    どんな会社なんですか?

    > あと明治時代の思想に関して著名な先生がいると思ったのですが、名前を教えていただけますか。たぶん放送大学で講義をされた先生だと思います。

    SSのスティー○先生ですかね?
    先生のご専門は幕末、明治期でそのあたりの講義は非常に新鮮です。
    スティール先生はなかなかgentleman、という感じの方で、
    笑ってAssignmentをお出しになしますな。(^^;)
    いずれにしてもICU生なら一度は受けておきたい講義です。

    > その分野の教授で千葉先生、金澤先生、最上先生の授業を受けたいのですが授業はどんな感じでしょうか?

    ○上先生の授業をちょっと前に受けましたが、法学者だけあって
    すげぇきっちりと、システム化されて授業をなさいますね。
    とにかく履修範囲まできっちりと終わらせるという姿勢には
    感心しますね。
    ただお忙しい方なので他の先生のように
    受業外のフォローはそれほど受けられないかも。


引用返信/返信
■2792 / inTopicNo.7)  間違えました
Jag 2001/10/31(Wed) 03:25:18 ID: 33CxA+rf
    ありがとうございます。
    実は、先生の名前がICU Voteにありました(^^;
    たぶん受講すべき授業のNo1にランキングされている、松沢教授だとおもいます。
    この先生は漱石や福沢諭吉などの近代思想で著名だった気がするのですが、
    なんと定年されているんですね!!
    少し残念です。
    あとICUに面白い日本史解釈をする偉い先生がいる、なんてどっかで聞いた気がします、これがBUCHOさんのおっしゃるスティール教授のような気がします(ほんとに気だけ)

    >どんな会社なんですか?

    いや、そんな、食品や福祉関係のチンケな会社です。
    ほんと知り合いとシャレで始めたのですが、今まともに働いては勉強できないので最近仕事は経理ぐらいしかしてません。ただその代わりとして祖父母が田舎から引越しました(^^;

    こうして見るとICUって魅力的な教員が本当に多い大学ですね。
    でも友人に受験するつもりだと言ったら、「キリ大!? やめとけ、あそこで英語以外の勉強にはまるな危険だ」と言われました…
    なんか逆に行って見てみたい意欲を掘り起こしてくれました。
    不思議な大学です。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -