ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2866 / inTopicNo.1)  はじめまして
  
あやこ 2001/12/23(Sun) 19:08:02 ID: hLTRxldA
    はじめまして。
    ICUに入りたいなと最近思い始めた高校2年生です。
    テスト休みを機に色々調べてみて、ここを知りました。
    思い立ったら即実行派なので、この前アルクのTOEFLの参考書を買ったのですが、
    語彙力が少なくて全然分かりません。
    こういう時って先にDUOとかで語彙力を増やしてからやるべきでしょうか。
    それともやりながら単語を調べて覚えていくほうがいいのでしょうか。
    付属校から外部受験ということで周りに聴ける人もあまりいないし、
    受験をした人も少なくて困っています。
    1年間あったらこんなことを・・など勉強の仕方とかも教えてくれるとありがたいです。
引用返信/返信
■2869 / inTopicNo.2)  はじめまして
J 2001/12/24(Mon) 00:34:32 ID: wvTG0cyb
    はじめまして。
    一口にTOEFLの参考書といっても本によってレベルがピンキリですから
    あやこさんの語彙力はわかりませんが、もしDUOレベルの単語が分からないのであれば
    まず単語帳で語彙力をつけてからの方が効率がいいかもしれません。
    分からない単語に出会ったら逐一調べて覚えていくのは正攻法ですが、
    時間と忍耐力が非常にいる作業です。ある程度基礎的な単語を覚えておいてから
    TOEFL形式の問題に挑戦していく方がいいと思います。
    英語力は最終的には単語力に帰着してきますから、高二の今のうちから単語をたくさん
    覚えておくと来年受験勉強をする際に英語はスイスイ進みますよ。
    それでは頑張ってください。

引用返信/返信
■2870 / inTopicNo.3)  はじめまして
あやこ 2001/12/24(Mon) 19:10:51 ID: jJoZP9Gx
    ありがとうございます!
    早速DUOをやってみます。

    そこで更に質問なのですが、
    単語を覚えるこつってありますか?
    いつも単語テストとかで覚えてもすぐに忘れてしまうんです。
    質問攻めですいません。
引用返信/返信
■2871 / inTopicNo.4)  はじめまして
J 2001/12/25(Tue) 16:33:40 ID: upoES7tQ
    こんにちは。
    単語の覚え方ですが、ある程度忘れてしまうのはいたし方の無いことです。
    反復学習によって徐々に覚えていくしかありません。
    単語を覚えるために単語を覚えようとするのでは
    特に必要に迫られていないのですぐ忘れてしまいます。
    その単語の出てくる文脈・文例などと一緒に覚えていくようにすれば
    忘れてしまう割合は減ると思います。
    また、単語は用法が非常に重要なので一度自分で覚えたい単語を
    使って文章を作ってみるといいと思います。まあ、時間はかかりますが・・・

    DUOの場合はもともと文章がついてるので勉強しやすいです。
    また、CDなどの音声教材が単語帳についている場合はそれをよく聞き込んで
    一つ一つの単語+訳を聞いた直後にリピートすると耳に残るというか、
    音声で記憶に残るので、自分は思いだしやすくなります。
引用返信/返信
■2872 / inTopicNo.5)  なるほど!
あやこ 2001/12/25(Tue) 18:41:21 ID: Yv+B6y5V
    なるほど!自分で作ってみればいいんですね。
     
    DUOでちょっと笑える文とかは覚えられるけど・・・
    と思っていましたが、自分で文を作ればそれこそ
    インパクト強いですよね。
    今日から少しずつ毎日やってこうと思います。





引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -