ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2882 / inTopicNo.1)  悩んでます。
  
saorin 2001/12/30(Sun) 18:37:47 ID: +rKvbneW
    ここにきて、ICUを受験するかどうかで悩んでいます。
    私は今年他の大学に一回入学したために入学資金が全くなく、融資制度や育英会の奨学金を利用して次の大学に進学しようと思っていました。
    でも、ICUにかかるお金を調べてみると、予想以上に高額で、運良く合格できたとしても4年間通い続けることができるか不安になってきました。

    情けをかけずにビシッとアドバイスをお願いします。

引用返信/返信
■2884 / inTopicNo.2)  悩んでます。
BUCHO 2001/12/31(Mon) 00:26:39 ID: 76idZx9k
    ICUはきっちり融資制度があるので、
    4年間授業料を借りて卒業後返すということはできます。
    僕も留学費用捻出のために借りてます。
    周りにも「4年間全部借りて返す」という方は結構いますよ。

    とりあえず4年間は心配ないのではないでしょうか。

    あと融資を受けると授業に対する意識も変わってきますね。
    この授業はいくらか、とか考えるし。(^^;)



引用返信/返信
■2885 / inTopicNo.3)  悩んでます。
saorin 2001/12/31(Mon) 01:52:13 ID: Df0F1Aw6
    ありがとうございます!!
    融資制度があるのは知ってたけど、4年分借りられるんですね。
    聞いてみてよかった〜〜。
    それにしても高額ですよね。私大理系並ですよね。

引用返信/返信
■2887 / inTopicNo.4)  悩んでます。
BUCHO 2001/12/31(Mon) 12:31:12 ID: 76idZx9k
    ええと正確にはICU奨学融資制度という名前だったですかね?
    ICUと銀行(東京三菱か富士銀行)のおつき合いによって
    ICU生自身が銀行から通常よりかなり安い金利で授業料を借りられる、という形になると思います。
    4年分を借りるのではなく、1年ごとの更新で1学期分から借りられる
    システムだったと思います。
    4年分借りたいという場合は1年ごとに更新していけば大丈夫なはず。
    返済は卒業するまでしなくていいので就職してからゆっくり
    返すことができます。

    銀行側は大口の顧客の利便性と今後のおつき合いを確保すると同時に
    いざとなったら(返済できない学生とかいたら)ICUに請求できるとかいう
    メリットがあるんですかね?
    ICU側としては高い授業料を「あとで返せますよん」とアピールできる
    と同時に、貸与、返済に伴う手続き等は銀行に任せることができる
    という感じなのかな。

    いずれにしても金融機関の各種学資保険、ローン等にくらべるとかなり
    有利な金利で借りられるのでICU生にはメリットのあるシステムです。
引用返信/返信
■2899 / inTopicNo.5)  悩んでます。
J 2002/01/06(Sun) 10:07:50 ID: kntAd+aZ
    入試で成績がよければ「入学時特別給付金」(でしたっけ)を
    受けることが出来ますよ。たしか、二年間の授業料がすべて免除になります。
    これと他のあとで返済する系統の奨学金を併用すればかなり負担は小さくなるはずです。
    上記の奨学金を受けるコツは一般能力考査で高得点をあげることです。
    気合があれば何とかなるはず、頑張ってください。
引用返信/返信
■2909 / inTopicNo.6)  悩んでます。
ききも 2002/01/08(Tue) 12:28:55 ID: www.mycom.co.jp/navi/2001conts/diary/moja/85.html

    ちなみに、ICU融資も日本育英会も
    卒業が延びても一年以内なら
    返済が猶予されます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -