ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2916 / inTopicNo.1)  「一般の数学系の問いについて」への返信
  
ききも 2002/01/09(Wed) 10:23:55 ID: FdtMnJuh

    以前の投稿に返信したのですが、
    恐らくもう見ないと思うので
    こちらの方に載せておきますね。

    質問は一般能力の数学系の問題が苦手な場合は
    どうしたらいいか、といったことだったと思います。


    ************************************

    いまからジタバタしても、仕方がありませんね。
    試験までにできる限りのことをするしかないと思います。

    まず、はじめのオプションとしては、
    トフルの模試で特にできなかったけど
    よく出される項目(数列、三段論法とかいろいろありますよね。)
    を洗い出して、できそうなものから復習することでしょうか。

    この手の問題はパターンがあるので、一度やり方さえ覚えれば
    次から落とすことはないと思います。


    そして、もうひとつの選択肢は数学系は
    このさいスッパリあきらめること。

    極端に言えば、数学系のものをすべて飛ばしたとしても、
    他の問題を確実とっていれば、合格最低点は取れるということです。

    一般能力は総合知識力を問うものであると同時に、
    「要領のよさ」を見るものだと思います。
    時間を使っても結局できない数学系の問題に
    貴重なテスト時間を割いて、他に解けたはずの問題を
    解き残していたりしませんか?

    一般は低めを狙っておいて、
    他の科目で挽回してはいかがでしょうか。
    ただ、平均値よりも圧倒的に低いと、
    やはり不利になると思うので、
    解き方に工夫は必要だと思います。

    得意科目や苦手科目を作るよりも
    どの科目も平均的にできているほうが
    有利だと思います。

引用返信/返信
■2926 / inTopicNo.2)  「一般の数学系の問いについて」への返信
MAKO 2002/01/09(Wed) 21:42:31 ID: uzHOpdRr
    アドヴァイスありがとうございます。
    今はSPI用の問題を使ってn進法や二次関数などの単純なものだけをマスターすること、と
    一般能力の中の数学以外で落とした問題をやることにしました。
    大体のパターンがあることを信じて、取れる問題を取る、という方向でやっていこうと思います。


引用返信/返信
■2927 / inTopicNo.3)  「一般の数学系の問いについて」への返信
ききも 2002/01/09(Wed) 22:35:46 ID: FdtMnJuh


    私もそれが一番賢いと思います。

    ただ、一般能力の対策だけに
    はまり過ぎないように気をつけて下さいね。
    やりだすとキリがなくなってしまうので…(笑)。

    もう少しです、頑張ってください!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -