ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2932 / inTopicNo.1)  早っ!あと29日で本番!!
  
credo 2002/01/12(Sat) 23:36:40 ID: RAc2qfr4
    どうもトランスファー志望のcredoです。

    大学通いながらの方々、この時期試験があり、受験勉強との両立で
    四苦八苦しますが、お互いがんばりましょう!

    あとたったの29日(マジ早いっ)
    ラストスパーットでがんばりましょう!!

    自分を鼓舞するため書き込みしちゃいました。


引用返信/返信
■2933 / inTopicNo.2)  早っ!あと29日で本番!!
BUCHO 2002/01/13(Sun) 02:03:05 ID: aWpNFpcQ
    うーむ。もう一ヶ月ないんですねぇ。

    おいらもあと19日で卒論提出です。(はやっ!)
    4年生に会うとみんな「やばい」っていってます。
    お互い頑張りましょうね。
引用返信/返信
■2934 / inTopicNo.3)  早っ!あと29日で本番!!
takeshi 2002/01/13(Sun) 12:50:10 ID: subsite.icu.ac.jp/admissions/Applicants%20Data
    おっす。頑張っていきましょう。
    このURLに出願状況が載ってる。
    多いのか少ないのか分からないけど。
    ま、こんなデータは気にせずに精一杯やりましょう。
    卒論もね。
引用返信/返信
■2935 / inTopicNo.4)  あと28日・・・
元宮 2002/01/14(Mon) 15:28:40 ID: qcYZrdi6
    こちらに書き込むのは初めてです。本来は逆なのに。

    他大の友人にはトランファー志望ということを話していますが、自分の大学の友人
    には話していません。というか、話せない。
    混乱しています。この苦しい状態から逃れたいがために、早く入試日が来ないかと
    思ったり、もっと対策したいから時間が止まって欲しいと思ったり。
    笑顔で接してくる友人に対して、どうしても「裏切っている」という感情に駆られ
    ます。望んで編入試験を受けようとしているのに。
    仮面浪人の気分です。
    書き込んだら楽になれると思って書き込みました。
引用返信/返信
■2940 / inTopicNo.5)  あと28日・・・
BUCHO 2002/01/16(Wed) 02:27:36 ID: BZ7G8fGz
    うーむ。難しいところですな。
    でもおいらだったら絶対だまってますね。(^^;)
    失敗したらかっこ悪いもんね。
    編入はいろいろと厳しいのでだめもとでいかないとね。

    ただ周りに公言したから実現できた、というようなこともたまにありますよね。

    まぁいずれにしてもほんともうすぐですね。
引用返信/返信
■2942 / inTopicNo.6)  逆だけど私もそうだった
さったひと 2002/01/16(Wed) 15:33:53 ID: Nu9q94bZ
    私はICUから動いた方ですが、秋の編入試験の時に
    丁度ICUの2年生のthemeの希望を出す時期で、自分が
    勝手に先生を登録して後で放棄すると、他の人に
    迷惑がかかるから、放っておいたのです。
    すると、セクメたちが、なんでなんにもしないの?と
    心配して聴いてくれるのがとっても辛かったですよ。

    アァ俺は彼らを裏切っている・・・とめげました。

引用返信/返信
■2943 / inTopicNo.7)  逆だけど私もそうだった
元宮 2002/01/16(Wed) 22:01:00 ID: BDTAJG2P
    しかし、BBSの方で伺った(のかな?)ように、セクメの皆さんに未だにセクコンに呼んでもらえるのは、うれしい限りではないでしょうかねえ。
    僕も、ICUに合格できたとしても、今の友人関係を維持していきたいと思っています。
    でも、それがつらくなる原因だったりして。
    この辺で止めておきます。落ちたらやっぱりはずかしい。

    トランスファー志望の方々でも思い悩んでいる人はいらっしゃるでしょう。
    僕がバイト先で法政大の4年の人に言われた言葉をここに書きます。

    「自分を最優先に考えろ。後で後悔しないように、冒険できる時に冒険しておけ。今の自分の気持ちに正直になれ」

    今の僕はこの言葉に支えられています。この場を借りて、感謝を。
引用返信/返信
■2944 / inTopicNo.8)  逆だけど私もそうだった
さったひと 2002/01/17(Thu) 10:23:50 ID: Nu9q94bZ

    元宮さん、
    >後で後悔しないように、冒険できる時に冒険しておけ。
    > 今の自分の気持ちに正直になれ

    なるほど、仰るとおりですよ。
    私も良くみんなにいうのは、月並みですけど「やらないで後悔するよりは、
    やって後悔した方がまだ良い」といっています。
    どうしようかなぁ?と相談されたら、すぐさまこれ。
    今でないとどうしてもできないものからやっていく、ということを信条
    にしていくことにしています。
    実際にはそうできるときばかりではないのですけどね。

    > takeshiさん
    名古屋の方にどうぞよろしくお伝え下さいませ。
    こちらはこれから続く諸々にめげそうですけど、今かろうじて踏みとどまって
    おります。

引用返信/返信
■2947 / inTopicNo.9)  あと28日・・・
ききも 2002/01/18(Fri) 08:55:56 ID: P4t9gMc2

    うーん、他の大学受けることを
    裏切ると思う人なんているかな?
    目指すものが他の場所にあるなら
    素直に応援してくれると思いますよ。

    それがもし失敗しても、その時自分にとって
    ベストな選択をしていることを
    恥じる必要はないと思います。
    頑張ってください。

引用返信/返信
■2948 / inTopicNo.10)  他の人は思っていないだろうけどね・・
さったひと 2002/01/18(Fri) 21:51:26 ID: Nu9q94bZ
    /ききもさん、

    >うーん、他の大学受けることを
    >裏切ると思う人なんているかな?

    もちろん、私の友人たちはそんなことを思ったりはしないのは分かっているけど、
    自分の気持ちの中で、そんなことを思った、ということなんですよ。
    最後のセクコンの時に、みんなで花束をプレゼントしてくれて、ほんとうに
    涙、涙、だったです。
    その後も相変わらずつき合ってくれているし。
    本当に良い友人たちができたんですよ、この学校で。
    感謝!
引用返信/返信
■2949 / inTopicNo.11)  良い話ですね
元宮 2002/01/18(Fri) 23:20:12 ID: BDTAJG2P
    さったひとさんの周りには良い人たちがいらっしゃったんですね。
    それは、さったひとさんの人徳もあると思います。持ち上げるようですが。
    僕は、去る者にはあまり良い視線が送られないような大学にいると思いますが
    (逆にどうでもいいと思われるかもしれない)、ランクがどうこう(例:マーチ)
    言う所では結構敏感ではないですかね?
    それは日本的な帰属意識とかも関係あるのかどうか・・・もっと勉強しないと。
引用返信/返信
■2950 / inTopicNo.12)  他の人は思っていないだろうけどね・・
ききも 2002/01/19(Sat) 00:51:55 ID: FdtMnJuh

    そうですよねー、ビックリした…。
    もう一緒に勉強できないのは寂しいかもしれないけど
    共に戦ったセクメの門出を喜ばないはずないですよ!
    やっぱり、セクメはいいよね。
    心から得てよかったと思えるものの一つです。

引用返信/返信
■2952 / inTopicNo.13)  他の人は思っていないだろうけどね・・
さったひと 2002/01/20(Sun) 19:01:27 ID: Nu9q94bZ
    ききもさん、
    >共に戦ったセクメの門出を喜ばないはずないですよ!
    >やっぱり、セクメはいいよね。
    >心から得てよかったと思えるものの一つです。

    これですねぇ! 僕も新入生ガイダンスの時に「セクメは忘れられない
    ものになる」というお話をお伺いして、そうかなぁ・・と思っていたん
    ですが、実際その通りでした。

    元宮さん
    >さったひとさんの周りには良い人たちがいらっしゃったんですね。
    確かにそうですけど、この学校には、そんな人たちが溢れている!

    >それは、さったひとさんの人徳もあると思います。持ち上げるようですが。
    ありがたい話ですけど、実はそう言う雰囲気があるんですよ、この学校には。

    >それは日本的な帰属意識とかも関係あるのかどうか・・・もっと勉強しないと。
    そう言われてみると、その辺の感覚というのは、日本に特有の「イエ意識」
    というものが関係していないとは言えませんね。
    かつての企業社会にも、そんな文化的背景があったし、(今でもあるけど)
    海外のエスニシティーの中でも、特に日系人社会のコミュニティーとしての
    力のなさ、というのは語られるわけですからね。

    元宮さんも頑張ってくださいね!!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -