ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2954 / inTopicNo.1)  不安が日に日に・・・
  
aki 2002/01/21(Mon) 16:31:15 ID: UKPi02RI
    あと19日。日に日に不安が高まってて、生きた心地がしません。
    今現在ICU生の方とか、これ見てたら教えて下さい。
    直前って何してました?
    特に、論文がやっかいなんですけど・・・なんか何回やっても5割ぐらいしか
    とれないんです。はぁ。これで受かるんかなー心配。
    ヘルプ。
引用返信/返信
■2955 / inTopicNo.2)  不安が日に日に・・・
ききも 2002/01/22(Tue) 09:31:42 ID: P4t9gMc2

    私は、「出来ない出来ないと思い悩んでいるヒマがあったら、
    どうやったら出来るようになるかだけ考えよう」と思っていました。
    「もしだめだったら…」とかそういう心配は
    試験が終わるまでしないというのも手です。
    肉体的にも困憊しているのに
    精神的に腐心する余裕などないですから。

    これまで何度も書いてきましたが、
    所詮同じような教育を受けているわけなんですから、
    私は高校生の中で学力にそこまでの
    決定的な差があるとは思いません。

    大半の学生は合格ラインの周辺で
    せめぎあっているのではないでしょうか。

    そんな中、何が勝敗を分けるのでしょうか。
    「もうだめかも…」という諦めが
    試験当日の集中力の低下につながります。
    石にかじりついても絶対合格してやる!
    くらいの気合で臨んで下さいね。

    さて、直前はやはり本番の形式で出来るだけ
    多くの問題にあたることが重要ではないでしょうか。

    何回やっても結果が変わらないということですが、
    間違えた問題にペケをつけただけで終わっていませんか?
    ・なぜ間違えたのか。
    ・どうすれば間違えなかったか。
    を確認しておくことで、失敗を次に生かせると思います。

    学習能力の赤本の答えはよく間違っていることがあります。
    重要なのは過去問でどれだけ点数を取れたかではなくて、
    答えを出すまでの自分の考え方や方法に間違いがないか、です。
    逆に、何気なく答えを出してたまたま正解していたとしても
    実力とは言えないと思います。

    ここまできたら、腹をくくってやるしかないです。
    上だけ向いて頑張ってください!
引用返信/返信
■2960 / inTopicNo.3)  不安が日に日に・・・
aki 2002/01/22(Tue) 18:28:48 ID: O+3pTc5X
    ききもさん、ありがとうごさいました。
    少し落ち着けることが出来ました。
    ところで、ききもさんは、論文は本番でどれほどの割合で解けましたか?
    厚かましい質問でごめんなさい。やっぱり7割ほどは必要なんでしょうか?
引用返信/返信
■2969 / inTopicNo.4)  不安が日に日に・・・
ベルベル人 2002/01/23(Wed) 21:06:29 ID: Z2pi64Ey
    悩む(凹む)暇があるなら勉強しろ!と
    仲の良かった予備校講師から言われ続けてました。
    とりあえず勉強しておくのが結局は精神衛生上いいのかも。
    本番が頂点だと思うので。出来なくてもめげないほうがいいと思います。
引用返信/返信
■2971 / inTopicNo.5)  不安が日に日に・・・
ききも 2002/01/24(Thu) 14:30:05 ID: P4t9gMc2

    論文に関しては年度によって
    (作る教授によって)全く難易度が違います。
    8割取れてあたりまえな年もあれば、
    6割取れれば・・・という年もあるでしょう。

    この時期、皆さんにとって何割取れるかということが
    とても気になるのはよくわかりますが、
    「何割取れれば合格」ということは分かりません。
    みんなと比べてどれだけできるかということなので、
    絶対的な点数は重要ではないと思いますよ。

    それに、もしそういうものが分かったとしても、
    知る価値などゼロだと思います。
    合格ラインから上なら安心して気が抜けるでしょうし、
    下なら無駄に不安になるだけではないでしょうか。

    今は道を振り返ってウンウン悩んでいるときではなく、
    ゴールに向けてスパートをかける時ではないでしょうか。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -