ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2978 / inTopicNo.1)  不安な受験生ライフ
  
とも 2002/01/25(Fri) 15:43:14 ID: mnx5IryG
    見てくれてありがとうございます。最近は、あまりの恐ろしさに(半年前意気込んで作った)日めくりカレンダーさえめくれない始末です。(泣...)
    ところで、やっぱり過去問って8割取れてないとマズいですか?ICU生の方、もしくは今年受験する方、どうですか?ちなみに何年分解いたかも教えていただけると嬉しいです。
    三段論法が壊滅的...。どうにかしなくては!!!も〜こうなったら何でもいいので今からでもプラスになる様なことがあれば教えてください!

引用返信/返信
■2983 / inTopicNo.2)  不安な受験生ライフ
ききも 2002/01/25(Fri) 20:19:27 ID: P4t9gMc2

    三段論法は頭だけで解こうとすると失敗します。
    数式に置き換えて答えを出してください。
    簡単なので、解き方さえ知っていれば、確実に解けます!
    一番古いログに三段論法を解説しておいたので、転載しますね。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    【記事番号:515】 三段論法の解き方って

    投稿者: KIMI
    投稿日時: 00/01/15 16:56:28

    三段論法は解き方さえ知っていたら考えなくても解けます。
    頭で考えると混乱するので必ずかき出します。

    一番簡単な問題から。
    人は必ず死ぬ。ソクラテスは人間である。ということが真である場合。

    人→死 ソ→人 だから ソ→人→死
    つまり ソ→死
    ソクラテスは必ず死ぬ。という答えを選ぶ。

    これが三段論法。
    そして試験問題は対偶をとればまず解けます。

    ’人→死’の対偶は’不死(死の否定)→人でない(人の否定)となり
    人→死が成り立つときその対偶も真なので
    死なないものは人間ではないということが言える。
    同じように’ソ→人’から人でない→ソでない、ということが言える。
    これら対偶をとって出てきた事実から答えがわかります。

    じゃあ、問題を解いてみると。。。
    「情熱的な人はロックを好む」と言う命題を論理的に導くことができるのは、
    次のうちどれか。

    問題文は、情熱(人)→ロ(ック)好
    一応この対偶もとっておくと、 ロ嫌→情熱でない となる
    どちらかを導く選択肢がこたえとなる。

    情熱的なら、、ではじまる条件も
    ロック嫌いなら、、、ではじまる条件もない選択肢は答えとはならない。

    1.「読書を好む人はテニスを好まない」「テニスを好む人はロックを好む」
    「情熱的な人は読書を好む」「活動的でない人はロックを好まない」
    つまり、読好→テ嫌、テ好→ロ好、情熱→読好、否活動→ロ嫌 。この対偶は
    テ好→読嫌、ロ嫌→テ嫌、読嫌→否情熱、ロ好→活動

    情熱ではじまるものから見ていく。情熱→読好とある。そのまま続ける。
    読好ではじまるものを見つける。読好→テ嫌。
    次にテ嫌からはじまるものがないため、ロ好まで続かなかった。

    ロック嫌いからはじまるものもない。
    この選択肢は間違い。

    2.「情熱的な人はテニスを好む」「活動的な人はロックを好む」
    「活動的でない人はテニスを好まない」
    情熱→テ好、活動→ロ好、否活動→テ嫌。対偶は
    テ嫌→否情熱、ロ嫌→否活動、テ好→活動

    また情熱からみていく。
    情熱→テ好、テ好→活動、活動→ロ好

    ここで情熱→ロ好までつながった。これが答え。

    なれてくると書かなくても出来るけど
    複雑になると間違いやすいのでかいた方がいい。

    気をつけたいのは
    カレーまたはうどんが、、とか
    AとBが、、とかはいっているもの。

    英語にしたらわかりやすいけど(または)は、or
    (と)は、and
    否定するとそれぞれ、部分否定、全否定となります。

    つまり
    カレーかうどんが、、、ない。
    AもBも、、、ない。となります

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    でも、一般能力の対策には
    はまり過ぎないように気をつけてくださいね…。
引用返信/返信
■2985 / inTopicNo.3)  不安な受験生ライフ
とも 2002/01/25(Fri) 22:04:57 ID: +ylX1yNx
    ありがとうございました!!とっても分かりやすくて助かりました!もう少し練習してみます。
    私は地方の学校に通っていて、情報がほとんど入って来ないので心配です。まともな予備校もなく、周りもICUを知らない人がほとんどです。みんな国公立以外は大学じゃないと思ってるようですし...。(日本にはまだこんな田舎もあるんですよ〜。)
    でも、私は絶対にICUで勉強したいです!あと少しだけど頑張ります!!なんといってもホレてますから、ICUに!!!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -