ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3114 / inTopicNo.1)  いとあうーなこと
  
あうー 2002/02/14(Thu) 10:06:14 ID: W9VLGCBo
    誰か気づいたかもしれないけど
    ICUのマークシートってものすごく厳しいでしょ?
    ちょっとで枠からはみ出すとアウトだよね
    入試要項を見るとわかるけど
    むしろ少しくらいかけてるくらいがOKらしい。
    不安な中みなさまにさらに不安にさせちゃうかもだけど
    みなさんマークシートはどうでした??
    はみ出さずに書きました?


引用返信/返信
■3115 / inTopicNo.2)  いとあうーなこと
花鳥風月 2002/02/14(Thu) 10:51:31 ID: PCv4UroB
    ええええええええっっ
    あんまり気にせずに豪快に塗りつぶしてた気がする・・・もしはみ出してたら採点もしてもらえない・・・ってことですか?(涙)やっぱり全部機械が、があーっと一気にやっちゃうのかなあ。


引用返信/返信
■3117 / inTopicNo.3)  いとあうーなこと
あうー 2002/02/14(Thu) 11:34:17 ID: W9VLGCBo
    よくわからないけど
    予備校にいる上智のチューターさんと話してたとき
    ICUのマークシートはちいさいって俺が文句をたれてたら
    ”それってちょっとでもはみ出すとダメなやつじゃない?”っていわれた
    上智の中でもそういうやつがあるらしい
    (でも上智の入試で使ってるかどうかはわからない)
    上智大学生用の期末テスト(っていうのかな?)
    でそれをつかったらしい・・・。
    ICUの試験のときはマークシートに神経使ったなー・・・。
    おかげで一般が時間足りなくなりそうになった。
    あ、そうそうICUのマークシートでマークミスしない方法あるの知ってる?
引用返信/返信
■3118 / inTopicNo.4)  いとあうーなこと
k戦士 2002/02/14(Thu) 12:09:06 ID: 3aCaK+il
    マーク少し大きめに書いちゃった→点数もの凄く低い→採点の人不思議に思う
    →解答用紙見直してくれる→10日もかかってしまう
    そー考えさせて、、、
引用返信/返信
■3119 / inTopicNo.5)  いとあうーなこと
shuhei 2002/02/14(Thu) 12:13:23 ID: fu1MHG2N
    俺もそう考えたい。
    てか、マーク書き直したのは良いけど、綺麗に消えなかったし。

引用返信/返信
■3120 / inTopicNo.6)  いとあうーなこと
魅剣ふぃろす 2002/02/14(Thu) 12:35:08 ID: +NtX7h6t
    マーク厳しいの?
    知らなかった・・・・私もう死んだかも・・・・
    どうもあの形式のマークは慣れない
引用返信/返信
■3121 / inTopicNo.7)  いとあうーなこと
すなふきん 2002/02/14(Thu) 14:21:40 ID: kO6EkklZ
    考えてみましょう。G0000などの受験番号もマークしているわけです。
    この欄も同じように読み取れない、マークミスがある、とするならば、
    他人との答案用紙の間違い、等も考えられます。
    例年マークミス続発ならば、入試システムとして大問題です。
    ICUのほうでも考えてくれているはずです。
    だからそんなに心配しなくてもいいのでは?

    と言いつつ、僕も悪い方に考えがちだけれど、あまり深刻に考えないほうがいい。
    というか、心臓に悪い。他校受験にも影響してしまいそう。
    もうどうしようもないから、やめようぜー(笑)
引用返信/返信
■3122 / inTopicNo.8)  いとあうーなこと
ツァラツゥストラ 2002/02/14(Thu) 15:36:09 ID: WOOSUvfd
    今、募集要項見直したら確かにそんなのがあった。
    でも、見本のヤツもたいして丁寧じゃないような・・
    悪い見本のモノも結構不自然だったり・・

    結論
    心配するほどのものじゃない
引用返信/返信
■3123 / inTopicNo.9)  いとあうーなこと
ろっと 2002/02/14(Thu) 17:45:12 ID: BDTAJG2P
    タテはともかくヨコに少しはみ出す位なら問題ないんじゃないですか?
    ICUもそのへんは考えているでしょう。
引用返信/返信
■3124 / inTopicNo.10)  いとあうーなこと
ミー 2002/02/14(Thu) 18:01:57 ID: n9rafx+C
    私の場合、逆に太く一本線を入れただけなんですよね。

    これって問題外なんですかね?
引用返信/返信
■3125 / inTopicNo.11)  いとあうーなこと
あうー 2002/02/14(Thu) 20:40:22 ID: Yb4QRcxR
    たぶん大丈夫でしょ
    実際そこまで厳しくないと思う
    じゃなきゃ本当にできるやつ(俺を除く)に不公平だ。
    ってか予想以上にみなさんを不安に駆り立てたみたいで
    ごめんなさい
    大丈夫*みんな受かる*(できれば俺も含めて)

引用返信/返信
■3126 / inTopicNo.12)  Don't Sweat the Small Stuff!!
BUCHO 2002/02/14(Thu) 22:58:32 ID: E6y7q6Of
    うーむ。
    なんかマークシート論が展開してるけどはっきりいって意味ないよ。(^^;)
    ELPとかでもマークシート用紙を使ってますがかなり適当にマークしても大丈夫でした。

    解答用紙から予測されるOMR(マークシート読みとり装置)
    はセコニックという北海道のメーカーのやつだと思います。
    (知っててもしょうがないけど)
    http://www.sekonic.co.jp/seihin/products.htm#410

    WGレクチャーをやった時にOMRを使ったのですが、
    マークの読みとりミスというのはまずないですね。

    というわけで心配しないで残りの受験をがんばってください。

    "It is no use crying over spilt milk."ってやつですね。

引用返信/返信
■3128 / inTopicNo.13)  Don't Sweat the Small Stuff!!
猫が好き 2002/02/14(Thu) 23:19:36 ID: sbyQ2+7M
    BUCHOさん、凄すぎ!!!
    機種まで当てちゃうとは。。。☆
    でもこれでまた、こころおきなく神頼みできますっ!!(意味不明!?)
    ありがとうございますー☆★
引用返信/返信
■3129 / inTopicNo.14)  Don't Sweat the Small Stuff!!
k戦士 2002/02/14(Thu) 23:42:37 ID: +Efi6Djg
    おぉーよかった。これで心おきなく東大記念受験できる(笑)
引用返信/返信
■3131 / inTopicNo.15)  マークシートにシャープペン
さったひと 2002/02/15(Fri) 14:52:02 ID: Nu9q94bZ
    >BUCHOさん
    永年の疑問なんですけど、ELPでも、その前のplacement testでもあのマークシートですよね?
    それで、必ず「シャーペンの使用は御法度」ということになっていて、試験前に監督官の先生
    が鉛筆貸してくれたりしました。私も何本か持っていって周りの友人に貸しました。

    なんで、シャーペンはダメ!なんですか?
    未だに解明できないのですが。

引用返信/返信
■3132 / inTopicNo.16)  NO TITLE
魅剣ふぃろす 2002/02/15(Fri) 16:40:11 ID: dFG3YdfJ
    >>k戦士
    記念受験たって一次選抜通らなきゃ受けられないんだから
    それ通るだけですごいと思う。
引用返信/返信
■3163 / inTopicNo.17)  ありえない。
留学生 2002/02/18(Mon) 12:48:54 ID: BqtM4AW3
    マークシート読む機械なんていい加減なものです。
    2個マークしているとか9Hの鉛筆使ったとかでなければはねるなんて事はありえない。
    天下のICUがそんなしょうもない事で受験生をはねるとは思えない。
    何処の大学も就職で結果出さなきゃと必死こいていて、優秀な学生にきて欲しい。
    そうしないとICU位の小規模大学なら潰れる。
    そんな危ないことしてるとは思えない。

    大体そんな高性能の機械を買う意味がない。
    マークしてあるかどうかを見るだけ。
    それにそんな厳しいなら試験会場で厳重注意があるはず。
    あの教授陣が
    「あっこいつもはみ出してるや!ばっかでえ(笑)」なんて言っている訳がない。自殺行為だ

    あと鉛筆でマークしろというのは普通に考えてもれにくいから。
    それに実は受験生の為を思ってくれての措置。
    シャーペンでやると
    「消えにくい」
    「時間がかかる(0.3とか使ってたらもう最悪)
    「マークシートが破ける」
    というようなことがあるから。学生思いなんです。

    機械がシャーペンでマークしたか鉛筆でマークしたかを判別できる機械なんてない。
    鉛筆の先をとんがらせて書いたら肉眼でも判断不可能。
    顕微鏡使うとか黒鉛の質を調べて全メーカーと照らし合わせるとかすれば別だけど。
    2,3年かかる。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -