ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3223 / inTopicNo.1)  ICU卒業生and在校生の方に質問です
  
みなみ 2002/02/25(Mon) 22:11:02 ID: cBmtI0u+
    突然なんですが、みなさんはICUで何を学んだor何を学んでいらっしゃいますか?
    学問的な事でも、すごく細かいことでも何でもいいので是非聞かせてください!
引用返信/返信
■3236 / inTopicNo.2)  ICU卒業生and在校生の方に質問です
ききも 2002/02/28(Thu) 11:12:09 ID: FdtMnJuh

    何でもいいので聞かせてくださいというのは
    受験生の方がよくされる質問なんですが、
    結局何も聞いていないのと同じで、
    実は一番答えにくいんですよー。

    せめて、もうちょっとどういう意図で
    何について質問したいのかを絞って
    聞いてもらえますか?


引用返信/返信
■3240 / inTopicNo.3)  ICU卒業生and在校生の方に質問です
みなみ 2002/03/01(Fri) 20:13:17 ID: oDHg9ERe
    ごめんなさい、私の言葉が足りませんでした。
    えっとですね、ICUは私のイメージだと、ELPがすごいとか、どちらかというと広く浅く学ぶっていう学校なんです。
    そうすると、どこまで専門的なことが学べるのかっていうことが疑問になってきて。
    たとえば私はもう心理がやりたい!って決まってるんですが、そういう人にとってICUはどうなんだろうと思ったんです。
    パンフレットをみると結構いろいろ開講されてるなっていう印象を受けたんですが、実際掘り下げて学ぶことはできるのか、またはできなくてもICUだからこそ得られるものがあるのかなぁと思って聞いてみました。

    あいまいな聞き方をして申し訳ございませんでした。
引用返信/返信
■3241 / inTopicNo.4)  ICUの心理
さったひと 2002/03/02(Sat) 01:27:12 ID: Nu9q94bZ
    今年どうなっているのか、私には良くわかりませんが、小谷先生は臨床の方です。
    どうにか臨床心理士の認定校を取ろうと頑張って居られると聞いています。
    臨床系の先生も増えているはずです。西村先生も臨床です。

    他大の心理に比べればあれもこれもではありませんが、あなたがどんな心理学を
    目指しているのか、と言う点から考える必要があると思いますよ。

    基礎は統計も含めてしっかりとやらせてくださるようです。
    時にはみんな泣きながら頑張っているから。

    エデュケはICUの中でも人数は少ないけど、その分みんな仲良いしね。

引用返信/返信
■3242 / inTopicNo.5)  ICUの心理
Murphy 2002/03/02(Sat) 16:03:01 ID: mLgIKapP
    みなみさん、こんにちは。ICUで心理専攻を希望して入学した05のMurphyというものです。
    (今はちょっと、転科しようかなあとも考えてるんですけど…人文の方に)
    ICUの心理の先生方の専門は、コミュニティ心理学、臨床心理学、心理療法、
    発達心理学、社会心理学(あとR先生はイヤブに載ってなくてわからないけど、
    専門って認知かな?)となってまして、主に臨床系が強くなっています。
    そういうわけなので、上記以外の心理のジャンルで卒論を書くのは難しいんじゃ
    ないかと先輩に言われました。
    やっぱり、どうせなら自分の興味のある分野の先生がいる大学に行くべきだった
    わけですよね。私はとにかくICUに行きたい!+心理がやりたい!で学科と大学選んじゃいましたけど。
    とは言え、受験生のころから「私は××心理学がやりたいんだ!!」って
    明確に思ってる人ってなかなかいないと思うんですが…。
    授業受けてみてもいろいろ考えが変わると思いますし。
    私も未だに、学科すら決められません…こんな風になると、とりあえず両方の
    基礎科目を取ることになって大変です。
    あ、あと心理は、やっぱり辛いらしいです。
    S先生の心理統計は他の科目だったら期末レポート分の宿題が毎週出るとか、
    研究法はその四倍辛いとか。心理専攻のつもりだったのに途中で教育学科の
    他の専攻に変えていく脱落者も多いという話です。

    そういえばみなみさんとはエジュケのリトリートでお会いできますね。
    05のセプテンは06のエイプリルとリトリートが一緒なんです。よろしく!
引用返信/返信
■3243 / inTopicNo.6)  ありがとうございます!!
みなみ 2002/03/02(Sat) 19:27:19 ID: yRcYeF6q
    そうですか、やっぱり心理はキツイのですね(笑)
    でも勉強ができる環境だから、ってICUを選んだのでそれは覚悟してるつもりです。
    私は院に行ってカウンセラーになりたいと思ってるので、臨床系が強いのは嬉しいです。
    ICUは今指定大学院になるように努力しているとの事だそうですし、心配することはなさそうですね☆それよりついていく事を心配しなくちゃなぁ(笑)

    答えてくださった方、どうもありがとうございました。
    どこかでお会いしたらよろしくお願いします☆
引用返信/返信
■3251 / inTopicNo.7)  ありがとうございます!!
ききも 2002/03/06(Wed) 08:11:43 ID: FdtMnJuh

    近々心理過程で卒業したら資格がもらえるように変わるという話を
    小耳に挟んだことがあるのですが、だれか詳細を知りませんか?

    あと、カウンセラーになるなら絶対留学した方がいいと
    サンフランシスコでセラピストをしている知り合いが言っていました。
    その為にも、ELPはすごく役に立つのじゃないかと思いますよ。
    頑張ってください!
引用返信/返信
■3252 / inTopicNo.8)  どれのことだろ?
さったひと 2002/03/06(Wed) 09:37:25 ID: Nu9q94bZ
    >ききもさん
    学部を卒業したら自動的に手にはいる資格ですか?
    臨床心理士でないことは確かですね。
    認定協会があれをそう簡単に手放すわけがありません。

    医療心理士という資格ができるという話は聞いていますが、
    どのような要件で取得できるのかは知りません。

    いったいなんでしょう?


引用返信/返信
■3260 / inTopicNo.9)  どれのことだろ?
ききも 2002/03/06(Wed) 20:02:50 ID: iPXn+lCY

    >さったひとさん
    わたしも心理のひとから又聞きしただけので、
    正確なことは把握してないんです。ゴメンナサイ。
    なにか分かったら報告しますね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -